特別に教えて

ブログを始めたきっかけは?

 

「ゆあのブログ」のまえに

本名の「ゆうかのブログ」が

ブログデビュ-。

まだ進路を決めかねていて

自分の考えを整理する意味で

ブログをはじめました。

 

自分の生まれた場所のことなど

書いた記憶があります。

 

(大人になって帰省した因島・土生港)
 
2年くらいつづけていったんお休み。

SNSでのトラブルにあったこと。

(誹謗中傷ていど。

ピグライフもおやすみ。)

 

その後気持ちの変化?

自分の進路が決まったことで、

ブログを再スタ-ト。

ブログ名を「ゆあ」と改名。

苦しみ、悲しみのときはお休みして

できるだけ元気なゆあを

みんなに共有してほしくて

不定期更新中でございます。

なのでゆあのブログには

健康に関したネタが多いのかも。

 

ということでここからは

健康を意識し始めた年齢!

​​​​​​

健康を意識し始めた年齢

 

2020年2月、

ダイヤモンドプリンセス号に

コロナ感染者が隔離されたときから。

ゆあはそのとき千葉県内での撮影。

結婚式場など飲食を伴う施設では

マスク着用になってました。

でも前泊したホテル周辺を

行き来する人たちは

まだマスクしていませんでした。

 

4月に「非常事態宣言」「外出制限」。

これにより3月28日の撮影以降、

おしごとの延期が続出。

(この時の撮影会場様は閉店となりました。)

冬眠生活のはじまりです。

見通しのつかない毎日なら、

いまのうちに健康管理を徹底的に!

 

まずは栄養管理アプリをつかって

自分の食事を見なおしました。

いつもの食事をアプリでチェックして

過剰な栄養や不足な栄養を確認。

 

(2022年ハロウィンがドーナツの食べおさめ)

 

体重減少が健康とはいいませんが、

昨年7月には10%減少してました。

もちろん食事改善に合わせて

ウォ-キングや筋トレも

週3回以上おこなうようになりました。

(過去に椎間板の移植手術やって以降

ゆあは「速く走る」ことができません。)

 

(焼きそばも2022年冬で食べおさめ)

 

そして喘息の治療・・・

アレルギ-対策として

「たんぱく質不足」

「小麦・乳製品・糖質をできるだけ排除」

という栄養指導をうけ、

できることをできるだけやった結果

コロナ禍前より15%体重減少。

これは美容体重を下回り

シンデレラ体重に突入です。

 

 

(毎日2回の喘息吸入剤)

 

ゆあはまるがおだから

美容体重のあたり維持で良きと思う。

健康的な体重って

デ-タではなく

生活していて苦しくないなら

良いのではないかな?

 

 

(今年も飾りました我が家のおひな様。

まるがおでしょ?!)

 

年齢とともに外見は変わります。

だから元気に毎日を過ごせるよう

健康に気おつけていたほうが、

楽しく生きていけると思いますよ♡

 

そして

「遠い昔、はるかかなたの銀河で・・・」

 

ゆあのLDLコレステロ-ルが下がった。

ゆあが6か月の間におこなった

健康管理の結果である。

ゆあのさらなる目的は

現代人につきまとうストレスを軽減する

ビタミンB1を吸収することで

ASTとALTのバランスを整えることである。

 

いじょうのような結果でした。

報告文章は

「スタ-ウォ-ズ7・フォースの覚醒」の

オ-プニングシ-クエンス調、

BGMはもちろん

スタ-ウォ-ズのテーマ

ジョン・ウィリアムズ&ロンドン交響楽団で

お読みくださいませ♪

 

 

いや~うかれすぎ(;'∀')

以下の数値にもんだいはありますけど?

AST:23

ALT:17

だけど肝臓は悪くないし

ASTよりALTが低いだけ。

本来はおなじくらいが良きそうですけど

いちおうゆあにもストレスが

あったということが証明された

ということでいかがでしょうか♪

 

総コレステロ-ル:170

中性脂肪:56

LDLコレステロ-ル:100

そのほかすべて基準値内!

継続はチカラなり、でした♡

 

Ameba健康部

 

Amebaからの手紙を受け取る