カカオの生産国での凄惨な事件と4月からさらに値上げ | YuuKaho-home 20代ゲーマー主婦の日常

YuuKaho-home 20代ゲーマー主婦の日常

20代ゲーマー主婦の日常をテーマに、
主に日常のご飯の事や、旦那さんの珍行動の事

他に趣味のゲームに関することなどを
つらつらと食っちゃべっているブログになります。

いいね・コメント励みになります!

おはようございます…、

 

 

 

朝から4月の嫌なニュースが入りましたよね…💦

 

 

 

しかし、

自分たちの家計に響くことですので、

しっかり調べなおしてみようと思いました、

 

 

 

朝から耳が痛い話ですが

お付き合いください。

 

 

また、

その中の1つに

値上がりと直結しそうな

凄惨な事件も見かけたので、

 

 

それも調べなおしてみようと

思っています!

 

 

 

 

    

20代主婦

Kahoです。

ブログ執筆を

細々と勉強中の

ペーペー主婦です!

 

趣味はゲームで

switch・PS4などの

様々なジャンルのゲームを楽しめる

雑食系ゲーマーでもあります🎮

 

アメブロ毎日更新をなるべく

頑張っています!

土日はたまに掲載がありませんが笑

宜しくお願いいたします!

セキセイインコ黄セキセイインコ黄セキセイインコ黄

 

+-+-最近の記事-+-+

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうマジで

めちゃめちゃ耳が痛い

値上げラッシュ。

 

 

 

実に6か月ぶりの

大型の値上げラッシュのようです。

 

 

 

 

 

あの、

値上げした分給料上げてもらって。

 

 

 

 

 

あの、

まじで聞き間違いかと

思ったのですが、

 

 

 

なんか、

3000品目

値上げするみたいですよ・・・?

 

 

 

 

4月の食品値上げは

という話のようです。

 

 

 

 

 

あ、

一度値上げ製品を

まとめてみますね物申す

 

 

 

 

 

  • トマトを使った製品
    パスタソースやケチャップなど
  • 国産ウイスキー・洋酒
    コーヒー飲料・紅茶
  • アイス・ガム・チョコレート
そのほかにも…
 
  • 電気料金
  • 宅配料金

 

 

 

もう胃が痛い笑

 

 

 

まず、

 

 

 

2023年は世界的な猛暑だったようで、

 

 

なんと

みんなの太陽

🍅トマトが大不作だったようですネガティブネガティブ

 

 

 

 

これをトマトショックと

読んでいるようで、

 

 

トマト関連の食品は

軒並み値上げなんですかね…💦

 

 

 

キッコーマンとカゴメが

公式サイトで価格改定を出しているようです。

 

 

 

 

だし食品など、

ケチャップなど

 

調味料も大打撃の様子。

 

 

 

 

トマトジュースに加えて

 

 

酒類なども

値上げ。

 

 

 

 

国産ウイスキーや洋酒

コーヒーや紅茶類も

来ているようです驚き驚き驚き

 

 

 

 

 

コーヒー類なのですが、

AGFが価格改定を行うみたいで💦

 

 

 

いやぁ、

インスタントコーヒー買っておいてよかったわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、

お子さんにプレゼントしたい

お菓子類も大打撃( ;∀;)

 

 

 

 

しかも、

なかでも

今後不安定になる可能性が高いのは、

 

 

チョコレート製品です。

 

 

 

 

 

みなさん、

カカオの生産国で

悲しい事件が起きたこと、

知っていますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

ニュースでは

食べられなくなる?

と物騒なこと言っていますが、

今のところカカオの生産国は少し分散しているため

このような被害にあっているところは一部です。

 

 

 

 

しかし、

カカオの木は世界各国の異常気象のせいで

育成が難しいらしく、

いつかはなくなってしまう…、

 

 

 

そんな未来来ないでほしい。

 

 

 

 

 

ニュースの内容をようやくすると、

 

 

 

アフリカ西部のガーナでは

金の埋蔵量が世界で12位。

 

そのせいか金の違法採掘者が

大切なカカオ農園を占拠し、

 

 

なんと6,000本もあったカカオの木

12本にまで掘り返されなくなった。

 

 

そして、

その掘り返しが行われた農場は

化学薬品で汚染されてしまい、復興のめどは

立っていない様子。

 

 

現在のカカオの先物価格は

銅よりも高騰中。

 

 

また、カカオの木が枯れる

カカオ枯死ウイルスといったものの

蔓延などにより、最大30%の農園が

このウイルスに壊滅的な被害を

加えられている。

 

 

 

 

…、

ニュースの記事に書かれていた

専門家の話では

 

 

カカオやチョコレートは

なくならないとは言っていましたが、

 

 

 

これ、

誰かが救いの手を指し伸ばさなければ

本当に危機的な状況を迎えていますよね?

 

 

 

 

カカオを栽培しているような国は

そのほとんどが

 

カカオを生産・輸出することに

頼りきりだという話を

聞いたことがあります。

 

 

その唯一の

よりどころがなくなってしまったのは

本当につらいですし、

それに

壊滅的な被害を出すウイルスも

蔓延しているなんて…、

 

 

 

胴枯れ病みたいな感じなのでしょうか、

人はおろか、

植物にも殺人的なウイルスが

蔓延していたんですね…。

 

 

 

 

 

 

我が家では

久々に

家計の出費の見直しと

私がどれくらい稼いでおくべきかの

話し合いを昨晩しました。

 

 

 

 

お金の話って

支出のことを考えると

気がめいりますよね💦

 

 

 

 

 

 

私に至っては

専門学校に行くときに

親に借金をしていて

それをまだ返済中。

 

 

 

 

そのことで落ち込んでしまった

私を旦那さんが昨晩

慰めてくれましたネガティブ

 

 

 

 

励ましてもらったことで、

悲しい事件を見た今でも

心は意外とすっきりしています。

 

 

 

 

値上げにも負けないように

しっかり家計を支えられるように

今日もバイト、いってきます炎グー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

image

 

「仕事も終わって一息ついて

暇な時間が余っている?

ならポイ活しようぜ。

 

 

YuuKaho-home

招待コード↓↓↓

P3AXMY5PKT

 

 

 

 

-おすすめの記事-

 

 

 

注意注意花粉飛来中!注意注意

注意注意花粉飛来中!注意注意

常備薬はありますか?

市販で済ませたい人は

この記事きっと参考になるはず!

 

 

 

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

 

おいしいコーヒーを飲みたい。

でもスタバに1週間、1か月行くと…?

とんでもない比較ができるグロ画像笑

が爆誕しました。

節約好きな方は

しっかり節約できるところで

節約しましょう!

 

 

 

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-