【観戦写真】世界選手権2013(ロンドン)④ | senow

senow

フィギュアスケートをメインに、好き勝手語ってます。
最愛のスケーターはジェフリー・バトル

 

 

≪2013年世界選手権④≫

観戦写真①はこちらから→

観戦写真②はこちらから→

観戦写真③はこちらから→

 

今回は、アイスダンスSP・FD、男子の公式練習・SP分をまとめて載せます。

 

(アイスダンス)

★キャシー・リード/クリス・リード(日本) 

いきなりリード姉弟だぁ…。色んな意味で泣きそう。

とはいえ、キャシーはこういうメルヘン衣装はあまり似合わないタイプ(汗)

 

ペニー・クームズ/ニコラス・バックランド(イギリス) 

私、ペニコラ好きだったんですよ~!日本ではアイスダンスFan以外の知名度はないかもしれないけど、2012年のN杯の会場で気さくにサインに応じてくれたのは、いい思い出です。2人共メチャクチャ明るいんですよ。

 

★メリル・デイビス/チャーリー・ホワイト(アメリカ) 

このシーズンのSDの指定は「ワルツ」。なので必然的に女性陣の衣装はクラシカルな社交ダンス衣装か町娘風が多かったのですが、後者は似合わない人はとことん地雷だった気がします。いやメリルのジゼルも嫌いじゃないけど…。

 

★マイア・シブタニ/アレックス・シブタニ(アメリカ) 

良くみたらマイアもなかなか激しいメイク&髪型。

地雷の和物。どうもこの頃からソチまでのシブタニ兄妹はプロに恵まれてなかったような…(振付師の優先順位も低かった気が…)

 

 

★パイパー・ギレス/ポール・ポワリエ(カナダ)

パイポーはこのシーズンが国際大会デビューでした。まだまだ大人しかった?頃。

 

★ケイトリン・ウィーバー/アンドリュー・ポジェ(カナダ)

頭角を現してきた矢先、怪我でシーズン前半を棒に振ってしまったウィーポ。地元ワールドになんとかぎりぎりのタイミングで戻ってきました。(でもまだケイトリンの足にボルト入ってたんですよね?

ちなみに個人的にポジェの美貌全盛期はこの頃だったと思ってます。街中ですれ違ったタキシード姿のポジェ(多分バンケ仕様)の恰好良かったこと!

ウィーポ中期の名作「石像プロ」

地元カナダの会場も大盛り上がり↑(カナダ国旗)

ちなみに私の泊ったボロ2星ホテル、同じ時間帯に朝食会場で会うオバさんと仲良くなったと思ったら、ケイトリンのママというオチでした(笑)田舎町のロンドンはホテル事情が悪く、身内の方でも会場近くとなるとこんな安宿しかなかったみたいです…。

 

★テッサ・バーチュウ/スコット・モイア(カナダ)

開催地が2人の地元!ということで、アイスダンスは当日券も完売でした。

テッサ…ごついよ、テッサ…。

決して太ってるワケじゃないんだけど、なんだろう骨格のせいかな…。

テサモエ風カルメン。当時はモダンなカルメンだな~と思いつつも、エロスは微塵も感じなかったという。結構際どいリフトとかあったんですけどね。

 

★アンナ・カッペリーニ/ルカ・ラノッテ(イタリア) 

▲▼「カッペちゃんのスカート」もこの頃から代名詞になってきたような?

ああああああ!素晴らしい!

私もカッペちゃんに足で踏みつけられたい!!

 

★ナタリー・ペシャラ/ファビアン・ブルザテ(フランス) 

ペシャラたんのカンカン娘。見せパンも見せガーターも素晴らしいですね!

当時に比べて今のアイスダンス業界ってなんか衣装大人しくないですか…?(省くパパシゼのレオタード)

 

★エレーナ・イリニフ/ニキータ・カツァラポフ(ロシア) 

今でこそ、スマした顔で王道プロなんか滑ってるカッツラにもこんな時代があったってことで。

ちなみに現地のお客さんの反応は冷っ冷えでした…(別に彼らがロシア人だからとかではない)

 

★エカテリーナ・ボブロワ/ドミトリー・ソロビエフ(ロシア) 

ボブソロの方がまさかの正統派プロって!

ニートの部屋着と言われていたソロビエフの衣装。

 

★アイスダンス表彰式★

 

(男子公式練習⑥メイン・サブ)

★ケヴィン・レイノルズ(カナダ) 

 
★ブライアン・ジュベール(フランス)

 

★羽生結弦(日本) 

 

★高橋大輔(日本) 

なぜか私の撮る高橋さんはいつも伏し目がち。

 

デニス・テン(カザフスタン) 

 

★ミハル・ブレジナ(チェコ)

 

(男子SP)

私としては珍しく後方席での観戦でした(チケ争奪戦に出遅れた。カナダのスケート人気を甘く見てました…)しかしこれが功を奏す事件が後ほど訪れるんですが、それはまた後程。

とりあえず席が遠いためあまり満足のいく写真は撮れませんでした。

 

★キム・ルシーヌ(モナコ) 

キムさんって実質2014ワールドまでの3シーズンぐらいしか国際大会で観れなかったんですよね。リギーニさん(伊)と同じ「おもしろイケメン枠」というか、もっと長く見たかった選手ですね。

 

クリストファー・カルザ(フィリピン)

去年大躍進だったカルーザ君は残念ながらSP落ち…。

 

★アンドレイ・ロゴジン(カナダ) 

 

★マキシム・コフトゥン(ロシア) 

こうして見るとコフトゥン若いな…。

 

★マックス・アーロン(アメリカ) 

なんか不思議な体型に見えるアーロン。実際北米男性にしては割と小柄な人でした。

ガチムチだけどね。

 

★ハビエル・フェルナンデス(スペイン)

 

★ケヴィン・レイノルズ(カナダ) 

ケヴィンもナンソン君も死ぬほど写真撮っといて、ほぼ全て失敗してるという…。好きな選手ほどブレるよね。

 

★ブライアン・ジュベール(フランス)

 

★フローラン・アモディオ(フランス)

アモディオくん、結構派手に転んで、しばらく起き上がれず。カナダのお年寄りの肝を冷やしたんですが、なんとか笑顔を作ってフィニッシュ。でも辛そうにハケていった。

 

★無良崇人(日本) 

 

★ミハル・ブレジナ(チェコ)

 

★トマシュ・ベルネル(チェコ) 

 

席が遠すぎてデジカメがブレまくり、四苦八苦していた私も、後半グループ当たりでようやく慣れてきたのか、多少マシな写真も残ってました(結局遠いけど)

 

デニス・テン(カザフスタン) 


 

★羽生結弦(日本) 

 

★高橋大輔(日本) 

 

★ロス・マイナー(アメリカ) 

 

試合のレポや演技の感想については、実は既に当時別の鍵ブログに上げてます。パスワードが4ケタのやつです(ああ、アレねと思ったTwitter民の方、ハイそれです)別ブログなんて知らん、でも興味はあるなんて危篤な人は、連絡フォームから気軽にお問合せ下さい。