\🍓🌷ご訪問ありがとうございます🌷🐈/

モノミニマム
コト(遊び)マキシマム
がモットーの
散財系ゆるミニマリスト
アラサー2児♀♂のママSanaですうさぎのぬいぐるみ

洋服が大好きですが、散財防止のため、
アウターから部屋着まで
ワンシーズン15〜20着前後で
着回ししてます!

ファッション・子育て・お出かけ・
マイホーム・料理などなど、、、
シンプルに暮らし、豪快に遊ぶ
「持ちすぎずに楽しむ暮らし」
について綴りますᝰ✍︎

詳しい自己紹介☞⭐︎
どうぞよろしくお願いします♡

˚*.꒰ 前回のblogはこちらニコニコ飛び出すハート꒱...*˚



私、ゆるミニマリストなのですが、
せいろが前からずーっと欲しくって、
せっせとキッチンの整理をして
場所が確保できたので、
ついに購入したんです。



それで先日ちらっと
せいろデビューしました〜♪
の報告をしたら、


私1週間せいろを色々と
使ってみましたよ〜♪



とりあえず
はじめの1週間はオーソドックスな
使い方をしてみました♡


まずは作ってみたごはんたちをどうぞ!

①肉まん



②茶碗蒸し




③蒸し野菜&豚しゃぶ




④蒸し野菜&にらまんじゅう




⑤炊き込みご飯&ゆで卵&蒸し野菜

(ゆで卵は冷蔵庫から出してすぐの卵を

せいろの下段で10分蒸したらこうなった!)





⑥白菜と鶏肉の塩麹蒸し&油揚げ卵





⑦枝豆しらすごはん&ゆで卵




他にもホームベーカリーで

焼いた米粉パンが

二日目に固くなる問題があったので、

それも蒸して食べてみたけど美味しかった♡






まず、私の個人的な感想としては、

せいろのある暮らしはすっごく

丁寧な暮らし

してる感があってハマりました♡



お手入れも使い終わったあとに

濡らしたタオルで拭いて、

乾かすだけだから、

洗うよりも楽かな!




あと、時短が命な私は

蒸し器で蒸してる間に

他のことを色々できるのが

すごく良かった!

(レンジも空くし、

火加減とかもみなくて良いので

蒸してる間に別のごはん作ったり、

お皿片付けたりできる)



あと私的には冷やご飯を温めて

混ぜご飯とか炊き込みご飯を

作るのがめちゃくちゃおすすめ!



朝ごはんにホームベーカリーを

稼働しないときは、


前日の夕飯の白ごはんの残りを

耐熱ボウルに入れておいて

翌朝チンして食べてたんだけど、



せいろで蒸すとびっくりするくらい

炊き立てのご飯だった驚き驚き驚き




例えば、

⑦がまさに朝ごはんで食べた

メニューなんだけど、



冷やご飯と冷凍枝豆&

冷凍ちりめんじゃこを蒸して、

ごまと塩振って混ぜただけ。

卵焼き作るのめんどくさかったから、

クッキングシートの隙間に卵いれて、

ゆでたまごも一緒に作った!



そして、10分蒸している間に、

味噌汁の具と出汁の素をお椀にいれて

お湯を入れて味噌をといた

自家製即席味噌汁と

ヨーグルトとかの準備して、

食卓にどーんっニコニコ



白米と納豆と味噌汁とかより

ちょっと手が込んでます感だせるけど、

実質の準備時間が

あまり変わらないのがよき昇天飛び出すハート



そして、おひつのご飯みたいで

なんか旅館気分がでますww




私が使っているせいろはこれ♡



即席味噌汁を作るのに便利!


そして私もハマったせいろですが、

すてきママさんのプレゼンが

すばらしすぎるので、

悩んでいる方はこちらも

チェックしてみてくださいね〜✨✨


私もまんまと買った1人🙋

👇👇👇



ちなみに、うちの子どもたちは
蒸し野菜をつぶしたり
混ぜご飯をお湯で伸ばして離乳食にしたり、
塩加減を調整して幼児食として
食べさせてるので、
子どもたちのごはんも適当に
できるのが良いです〜🫶


どなたかの参考になれば幸いです!


最後まで読んでいただきありがとうございます♡


​その他ライフスタイル関連ブログはこちら歩く






無添加オタクの​愛用調味料