自分を変えたいとき
つい現状否定してしまう。

いかに今の自分がダメか。

でもそんなの
「〇〇ができない理由」に使うくらいしか
使い道がない。




今の自分がいかにダメか、なんて
本当はどうでもよくて
どんな自分になりたいか、が大事です。

今の自分にはないもの。
それを加える。
新規創造。





年齢とともに身体が変化する。

今自分の姿を見たら、
自分の中の自分と
実際の自分が、違う。

いかに違うかを
詳細に見ることは
現状を知ることに役立ちます。

でも、いつまでも
いかに違うかを見ていても
何も実現はしません。




自分の中にある
「本来の私」みたいな像があって
それを現実のものとするには
そのために役立つ行動をしないと。


日々の運動量を増やしてみる。
「増やす」という新規創造。

やってみたら、どうなった?
まだ目に見える成果はないが、
なんだか気分が良い。
そう感じたら、それが成果です。




新しい、を取り入れると
新しい、が出てくる。

新規創造、すてきですよね。






お読みいただき、
ありがとうございます。

プロコーチ7年目、常楽でした。


《関連記事》
人生終わったときは、人生始まったとき
自信がない、は、ただ情報が足りてないだけ
あなたは今までベストを尽くしてきただけ
気持ちと行動を、大切に分けて扱いたい
アドラー5原則:創造的自己