おはようございます。
プロコーチ7年目、常楽です。

相手から
「見捨てるのか!?」と
言われたとき、どうしてますか?


「見捨てるのか!?」という人は
自分は悪ではないと信じているのでしょう。

見捨てられる側は何も悪くない。
それを形にするために言っているように
みえることもありますよね。


困ったと言っている人と同じように
この人も、感情的に相手を動かそうとしています。

見捨てない人=善
見捨てる人=悪

悪にはなりたくないから
見捨てない選択をしたくなる

こんな心理的な圧力をかけてきている感じです。
何か助けが必要なら、
助けを具体的に依頼すれば済むことですよね。


・依頼する側は下で、依頼される側が上
・上下関係で下にはなりたくない
・一度下になると、他のことでも下になる
・こいつに頭下げるのはイヤだ

こんな価値観を持っているのかもしれません。


言われて反射的に行動を起こす前に、
確認したい。

「見捨てられると思ってるの?」
「見捨てられると何が起きるの?」
「見捨てるってどういうこと?」
「見捨てられるような状況なの?」
「なぜあなたが見捨てられるの?」

見捨てるのか、と訊く人は
見捨てられたか、見捨てたかの経験がある人です。

でも、その「見捨てる」って
人によって違うので
それを詳しく聞くことで
「見捨てるかどうか」という話にならず
話し合いを進めることができます。



「見捨てるのか!?」と訊く人のほとんどは
見捨てるかどうかの答えでないものを
求めていると思います。

もっとも可能性の高いものが
「話を聞いてほしい」です。

「見捨てるのか!?」と言うに至った経緯
それを聞いてもらいたがっている
そんな感じです。


確認することで
押し問答にも
上下関係の上争奪戦にも
ならずに対等に
コミュニケーションしていけると思うのです。


お読みいただき、
ありがとうございます。

プロコーチ7年目、常楽でした。


《関連記事》
「困った」と言われて身体が反応してしまうこと
話を聞いてほしい、と言いたい理由
失礼なことを言われたときの対処法
アドラー5原則:創造的自己
暴力以外の選択のススメ
コーチング、とは。7年目にして思うこと。