おはようございます。
プロコーチ7年目、常楽です。


失礼なことを言われたら
あなたはどうしてますか?


唖然として返す言葉もなくなり
その場をやり過ごして終わらせる。

でも一人になってからでも
言われたことが頭から離れず
だんだん怒りが湧いてくる。

こんな経験、ある方多いと思います。
僕もあります。


ここで大切だなぁと感じるのが
「相手は失礼なことを言いたかったのか」
「相手は自分を不快にさせたかったのか」
です。


もし、相手が自分を
ネガティブな気持ちにさせるために
言ったのなら、
あなたは怒って当然だと思います。

その人のことを何度も思い出して
重要な存在にする必要は、ないですよね。

あなたの時間は、
あなたの本当にやりたいこと(目的)に使う
とても大切な資源です。
それを、その失礼な人に使う必要はありませんよね。
もったいない。

でも、もし、その人がそうではなくて
「たまたま失礼に聞こえてしまった」
ということもありますよね。


相手の意図にかかわらず
相手が言った言葉が
たまたまあなたが失礼と感じるようなことだった。

これがミスコミュニケーションですよね。


そこで真っ先にやりたいのが
「言われたときに、その意図の確認する」
です。


「ちょっと待って、それってどういうこと?」
「〇〇って、何?もう少し教えてくれない?」
「〇〇に聞こえたけど、合ってる?」

こんな感じで、確認します。
詳細に聞くことができたら
ほとんどの場合、相手には
自分に嫌な思いをさせる意図がなかったりします。

確認できれば、一人で抱え込んで
怒りを抑え続けるようなことも減りますよね。


さらに、
その意図はないけど
その言い方や、その言葉が失礼に感じる
ということもあります。

その場合、
相手との関係をより良好にしていきたいのなら
自分にとって受け取りやすい言葉や表現を
提案してみる。

「私、○○と言われると悲しくなっちゃうから
今度からは□□みたいに言って欲しい」とか

「私、〇〇という言葉は、言われるとつらいです。
なので、次からは他の言葉で言って欲しいです。」

なんか弱点を相手に公開するようで
ちょっとこわいかもしれません。

また、相手に軽く扱われるかも、と
心配になるかもしれません。

こちらの誠実は相手の誠実も引き出します。
相手は最初おどろくかもしれませんが
このコミュニケーションを重ねていくことで
お互いの関係は確実に良くなっていくと思います。

これを言って、ちゃんと相手が扱ってくれないなら
あなたがそこまで頑張る相手じゃないかもしれませんね。

ひと手間加えて、より良好な関係を増やしていきたいですね。





ありがとうございます。
今日も、常に楽しくしていきましょう~。