発想が平凡でもオリジナル作品は作れます! | 宮川波留子|初心者でも素敵に描けるオンラインパステルアート教室 接客24年元ホテルマン 好きを仕事にする秘訣

宮川波留子|初心者でも素敵に描けるオンラインパステルアート教室 接客24年元ホテルマン 好きを仕事にする秘訣

講師歴6年 1歳から90代までのべ1500名集客 受講生はレッスン開催やオーダー受注を実現 講師提供図案30枚超 パステルアートを描くなら知っておきたい便利グッズ 教室運営のノウハウ&マインドを発信

パステルアートを趣味で楽しんでいる方、またはパステルアート教室を始められたばかりの方へ。

こんなお悩みはありませんか?

 

 

 



「〇〇先生考案図案」ではなく、わたしオリジナルの作品を描きたい!
でもまったくの0からオリジナルを生み出すのってどうやるんだろう?



教室用のオリジナル図案をつくりたい。

でも自分には発想力がないから、オリジナルなんて思いつかない。


 

 


今日は、わたしが普段オリジナルアートを描くときの心構えについて書いてみたいと思います。

オリジナル作品を描くための最初のステップとして、お役に立てばうれしいです。

 

 

 

 

image

 



先に結論から言ってしまうと、わたしがオリジナルアートを描く時にやるのは、描くもの(モチーフ)に【自分だけのストーリー】を盛り込むことです。





例を出して説明しますね。

ちょっとこちらの図案を見てください。

 

 

 

 

満月をバックに3匹のうさぎを描きました。

 

このアートを描いた日、たまたま満月だったんですよ。
なので、まずは満月を描こうと決めたんですよね。

 

 


次に、合わせるモチーフを考えます。
月といえばうさぎかなと。
じゃあうさぎを描こうと。





ここまで読んで、「なんだ、普通じゃん。」と思ったあなた。

 

はい、その通り!

至って普通。

特にオリジナリティもないし、誰でも思いつく考えですね(笑)。






・・・ああ、ちょっと待った!

ページを閉じないで!!


どこかで見たような図案と、オリジナル図案との分かれ目は、ここから先にあるんです。

ぜひこのまま続きを読んでくださいね。

 

 

 

image

 

 

 

 

月とうさぎを描くところまでは決まりました。

そのとき、ふっと頭をよぎったことがあったんです。


それは、ちょうどこの数日前に、兄夫婦の子どもが生まれたこと。

 

あ、甥っ子とうちの子どもふたりをうさぎに見立てて、3匹描こう!

↑これが【わたしだけのストーリー】です。

 

 



image



 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

で、出来上がったのがこちらです。

 

 

 

 

image

 



自分と全く同じ人生を送っている人はひとりもいません。
身の回りで起きた出来事や大切な人、好きなもの、たまたま目にしたテレビや雑誌、お天気などなど、日常に様々なヒントがあります。

 



『今日は雨だから作品の中にも雨を降らせよう』

『スーパーで見かけたみかんの色がきれいだったから、ここにはオレンジ色を使おう』

 

 

 

日常生活の中で得たヒントを作品に落とし込む(多少こじつけでも全然大丈夫!)と、あなただけのオリジナル作品になっていきます。






全くの0から、誰もがあっと驚くような、斬新な作品を生み出すのって、そうそう簡単じゃないと思うんです。

だから、発想のスタートは平凡で全然OK!

 

ただ、平凡な発想のまま描きあげた作品を見たら、

「な-んか、どこかで見たことあるな」「普通だなあ」と感じてしまうかもしれません。

 

(普通がよくない、と言っているわけではないです、念のため)

 

 

 

大切なのは、【たとえ描き始めは平凡だったとしても、そこにストーリーを加えていくとオリジナルに変わる】ということ。

 

 


人から見てどう思われるかは関係ない。
自分の感性を、自信をもって表現していきましょう!




ちなみに、自分の思いやストーリーを作品に落とし込み、見た人にちゃんと伝わるように表現するためには、

絵の技術、スキルが絶対に必要です。

いくらストーリーを思いついても、描けなければ伝わらないので。

 

だからこそ、わたしはこれからも練習し続けます。


 

 

 

 

ではまた!

 

 

 

 

 

パステルタイムのおともにコーヒーラブラブ
 

【パステルアート教室】見る度に…のmy Pick

 

 

 

 

 

《人気記事》メモ 「買ってください」の前にやることがあります
メモ ビジネスでSNSを使っている方へ!ネガティブ発言の効果的な使い方
メモ パステル先生のためのスマホカメラ機能設定・初めの一歩メモ パステル先生へ♡お客様の8割が言う「絵心がない私でも描けますか?」になんて答えますか?メモ 色見本のつくり方【ヌーベルカレーパステル編】

 

 

 

 

プペコン オンライン教室開催中!右 ご提供中のサービス一覧

ドキドキ 宮川の教室ってどうなの?右お客様のご感想

PC お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム

虹 13歳年上夫と小6息子・小4娘との田舎ぐらし 右パートナーシップ記事一覧