前回の投稿で、
「お客様のやる気がよりアップするように関わってます」
「お客様が不安なく、わくわくした状態で
レッスンをスタートできるように準備してます」
と書きました。
じゃあ準備って
具体的に何をしてるの?って話なんですが、
SNSチェック
お客様の声を丁寧にすくいあげる
このふたつを意識してやっています。
SNSチェック
お客様がSNSをやっている場合は
必ずチェックします。
目的はふたつ。
◇お客様はどんなことに興味を持っているのか?
お仕事や家族編成、趣味など
共感できるポイントや共通点を探す!
◇積極的にいいね!コメントをして交流する!
レッスンまでに、いいねやコメントなどのやり取りしておくことで、
信頼関係をつくる種まきができます。
「先生、私の投稿を見ていてくれたんですね!」と
喜ばれることも多いです
お客様の声を丁寧にすくいあげる
お申し込みの時に、
受講理由や
どのSNS媒体で当教室を知って下さったかなど
お客様にアンケート項目を
用意されている方も多いですよね。
わたしも申し込みフォームには
必ず「何を見て申し込んでくれたのか」を選択していただく項目を入れています。
例えばこちら
レッスンのお申し込みが入り、
わたしから返信、連絡するときに、
入力して下さったお客様の回答に
ていねいに答えるようにしています。
例えば、
「この講座を何で知りましたか?」の項目で、
【宮川波留子アメブロ】にチェックを入れてくださったお客様なら、
「ブログを読んで下さってありがとうございます」
ってお礼の言葉を添えます。
ご質問・メッセージの欄に
「パステルアートを描くのが初めてで、レッスンについていけるか心配です」
と記入されていたら、
〇今まで初めての方がどのくらいの人数や割合で
わたしの教室を利用されたか?
〇初めての方からいただいたご感想
などをお伝えします。
お客様のSNSをチェックして、
コメントやいいね!をしてこまめに交流する。
メールの文面に、
お客様の不安が解消したり、安心できたり、喜んでもらえるような言葉を入れる。
お客様が
不安なく、安心してレッスンにのぞめる状態を作れるよう、
レッスン前の準備に力を入れています。
「直接話すのははじめてですが、
コメントでやりとりしていたし、メールもしていたし、
なんだかはじめてのような気がしませんね」
と言っていただくのが理想です!
参考になれば幸いです
こちらもぜひ読んでね!
ではまたー!