あなたが売りたいタイミングと
お客様が買いたいタイミングは
違うかもしれません。
先日、パステルアート教室を
開催しました
一昨年5月から月に1回のペースで
パステルアート教室にいらしてくださっている
U様
もともと絵を見るのがお好きで
数年前から
私の教室に興味を持っていて下さったのですが
当時はお仕事が忙しく、
なかなかご自身の時間が
持てない状況でした。
私は彼女がお忙しいのを
知っていたので、
こちらから
「教室に来ませんか~」と
お誘いしませんでした。
お会いする機会があるときには
「今こういうアートを描いているんです」
「オンラインレッスンの依頼が多いです」
などと
活動の様子をお伝えしていました。
〇ずっと教室をやり続けている
〇教室にお客様が集まっている
〇私自身が楽しんでやっている
そういうことを
お伝えしたかったんです。
U様はおととしの年度末に退職され、
自分の時間ができるから
ずっとやりたかったパステルアートを
やりに行きます、とおっしゃり、
現在は
とても喜んで通ってくださっています。
何が言いたいのかというと、
お客様にはお客様の
タイミングがありますよね。
買いたいと思っても
買えないタイミングも当然ある。
そこでゴリゴリすすめるのは
ただのごり押しで、
とても嫌がられます。
逆の立場だったらよくわかると思います。
お客様が買いたいと思ったときに
「ハイどうぞ!」と差し出せると、
お客様の満足につながる
結果、
「あなたにまたお願いしたい」と
リピートされる
そう思います。
すでに10月も折り返しを過ぎました。
本屋さんにいけば、
来年の手帳がずらりと並んでいます。
みなさんそろそろ
年末や来年のことを考え始める時期ですよね。
新年や春先は
新しいことを始めたいと感じる方も
多くいらっしゃるので、
〇ーキャンとか
大手の通信講座も、
新年や年度初めからスタートできる設定だったり、
キャンペーンで割引になる講座が多いです。
世の中の動きにアンテナを張り、
お客様の「やりたい」「買いたい」タイミングに合わせて
準備しておきたいところですね!
わたしも新しいメニューを
考えよう!!
ではー!