こんにちは!

のんたんです。

 

今回は妊娠出産前に

やっておけばよかったー😭

と思うことを書いてみます。


2年前の私に伝えるつもりで書きます。😂笑


 

自分お楽しみ編

やっておいたらよかったこと

まずは自分がやりたいことから…


①旅行



旅行はたくさん行っておけばよかった

と思います。


産後もしばらくは行けなくなってしまうしね…😭

旦那さんと2人の旅行は子どもが巣立つまでなかなかないのかも…。






いや!

がんばれば行けるのかもしれないけれど!!

今までのように

自由に気軽には行けなくなる!!!




②いいとこのごはん😂

産んだらなかなか

コース料理をゆっくり味わうとかできない😂


妊娠中にほんとうはクリスマスディナーに行きたかったのですが

絶対ナマモノ出てくるよな〜

と思って断念しました。


そもそも私は妊娠中よだれが止まらなくて😂

あんまりフォーマルな場には行けなかった…。笑

右矢印妊娠シリーズ⑮よだれつわりがようやく終わる…



なので妊娠前に行くしかない😭

(いや、気にしない人は妊娠中行くと思うんですけどね…。私は神経質なので…)


知らんうちに生ハムのってたりするじゃないですか〜

意外に落とし穴が多い料理…


↑これはブルーノート東京なのだけれど

子連れはなかなか難しいな…と思ってしまう。





↑こういうのが食べたい😂



③アフタヌーンティー

 



妊娠中

アフタヌーンティーも産む前に行きたい😍

と思ったけれど

ティーが楽しめないことに気づきました😂


カフェインのこと考えると

紅茶はあんまりたくさん飲めないし

ハーブティーも

妊娠中飲んでいいのと悪いのあったりして

これ良かったっけ?

ってなるのが面倒くさいんですよね…



④お寿司とビール





妊娠してから

「お寿司とビール」

という組み合わせは

なかなかありつけないことに気づきました😂

私お寿司好きなんです〜😭



産んで真っ先にやったのがお寿司パーティー😂




入院中もお寿司がでてきて感動でした😍笑


右矢印産後①入院中のごはんの写真



⑤レアの肉を食べる


産後、入院中にこれがでてきて…↓

これ食べたかった…!!!😭😭😭

と思いました。


レアのお肉も我慢してたのを

この時思い出しました。

ローストビーフとかもね…

妊娠前にたらふく食べるんだった〜😂笑



妊娠中にねぎしに行ったのですが…

「よく焼きで」と言ったのに

微妙に生のままでてきて

そういうちょっとしたことがストレスでした🥲



ナマモノとお酒は妊娠前に楽しむしかない…。




​子育て実践編

産後の子育てのために

やっておいたらよかったのは…

①本を読む


右矢印生後2ヶ月夜泣きの原因は?おすすめ本の「安眠ガイド」

この本を読んでから

子育ての難易度がだいぶ下がりました。

産む前に読んでおけばよかったー😭

と思ったのです。


でも妊娠中って

産んでからのこと

なかなか考えられないですよね…

(つい産む時のことを考えてしまう😇)



②おひなまきの練習



↑これはプロにやってもらったほんものの😂おひなまき


↑私のやった雑なおひなまき😂



我が息子寝るのが下手くそで

なかなか寝ない!


寝てもビクッとするモロー反射ですぐ起きる

ということが多かったです。


そんなときに便利なのが


おひなまき!


手だけでも巻かれていれば

モロー反射でビクッとなっても

起きないで寝てるままでいられることも

多々ありました。


そして赤ちゃんにとっても

おひなまきは安心するようです。


なので今となると

おひなまき練習しておくんだったー😭😭😭

と思います。


なんで誰も教えてくれなかったんだろう😇

まあでも産んでみないと、

「自分の子がどういう子か分からない」というのがある…




おひなまきとかオムツ替えとか

ダッフィーみたいなぬいぐるみで

練習しておけばよかったです…。






③産んだ人に話を聞く

これはやってよかったことなのですが

友達の話をいろいろ聞きました。


特に聞いておいてよかったのは


・入院時持っていってよかったもの

・入院中&産後のおすすめグッズ

・産むまでどういう流れを辿ったか


私はたまひよとかブログとかインスタとか

YouTubeも見ていたのだけれど

実際の話を直に聞くのはリアルな情報なので

とてもよかったです。


この記事で用意したものはほぼ友達のアドバイスによるもの😂

右矢印陣痛バッグ、入院バッグに入れたもの



あと私は実母と義母の話は役に立ちました。

妊娠中〜出産の経過は実母に似ていたし、

子育ての悩みは義母と似ていました。

血のつながりはあがなえない…

と私は感じました…。

右矢印ぐずる赤ちゃん対策!効果のあった3つのこと



(これは私はそうだったというだけなので全ての人に当てはまるわけではないかもしれませんが…。)



まとめ


というわけで私が思う

妊娠出産前にやっておいたらよかったことは


■自分お楽しみ編

①旅行

②いいとこのごはん

③アフタヌーンティー

④お寿司とビール

⑤レアの肉を食べる


■子育て実践編

①本を読む

②おひなまきの練習

③産んだ人に話を聞く


 

でした〜。



なんかおせっかいおばさんみたいになってしまいました。悲


これ人によって違うかもですね😂

自分の好きなものが出る気がします😂😂😂



食べ物系と移動系は注意ですね😂





産んだらできなくなることばっかり〜

というのもあるけれど

逆に産んでからしか

子育てはできないことになるので

今の私は子どもの成長を楽しみたいと思います。




寝返りして自分で戻れるようにもなりました!

やっぱり成長を目の当たりにするのは感動です🥺



 

 妊娠・出産日記はまとめてこちらで読めます。

右矢印カテゴリ「妊娠・出産」

 

子育て関連記事はこちら

右矢印カテゴリ「子育て」

 

 

人気記事はこちら

右矢印妊娠シリーズ⑦つわりはいつ終わる?つわりがひどい時に食べた物

右矢印妊娠シリーズ⑮よだれつわりがようやく終わる…

 

「ピアノ練習」親子向けおすすめ記事
ぽってり苺子どもに音楽を好きになってほしい!私が1〜3歳でやっていたこと
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺「うちの子『できない子』っぽいと思ったときに読んでください
ぽってり苺あの子のほうが上手!つい比べてしまうとき成長できる秘訣
ぽってり苺「私のせいで子どもをダメにしたらどうしよう」不安になりませんか?
ぽってり苺ブルグミュラー期に効果的な練習方法
ぽってり苺塾とピアノを両立させる3つのメリット
ぽってり苺「好きだったら自分からやるはず!」ピアノ練習
ぽってり苺ハノンをやる時に気をつけることは…

 

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート