こんにちは!

のんたんです。

 




「ピアノが弾けなくてイライラします」




いやその気持ちすごーく分かります






ピアノが弾けない!!!!苛



というときって

譜読みの最初の段階だと思うんですよね〜



(譜読み=楽譜を見ながら最初から最後まで音符を読んでひと通り弾くこと)





どんなに上手な人も

初見で弾けるレベルじゃない曲に挑戦する時は

やっぱり譜読み大変です。







私のアドバイスは


寝ること




ゆっくり片手ずつ




です







①寝ること


今一瞬できてなくても

繰り返し弾いていて時間が経てば


思ったよりも弾けるようになってた!😳


ていうこともよくあります。


 



今が全てだと思わないで

寝てまた明日弾いてみましょう〜にっこり


右矢印寝るとできる!!!




②ゆっくり片手ずつ


私も難しい曲は



ゆっくり片手ずつ練習します






できない時って

速く、両手で弾きがち


なんです。



これは私もそうです。








速く弾こうとして


できないできない

イライラ



ってなってることあります。






なので

ゆっくり弾いてみたり

片手ずつに戻ったりして


自分ができるところまで

戻りましょう。





できることを繰り返していると

できなかったことが

できるようになっています



参考記事

右矢印ピアノがうまく弾けない時に私がやる2つの練習方法



まとめ

というわけで

できなくてイライラしたときの私のおすすめは



寝ること




ゆっくり片手ずつ




でした〜ニコニコキラキラキラキラ





譜読みって大変なんですけど

新しい音楽を

切り開いていく楽しみがありますよねにっこり



関連記事

右矢印前回よりも上達してなくて歯がゆい時…




 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺「家の楽器はキーボードではダメですか?」
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺ブルグミュラー期に効果的な練習方法
ぽってり苺同じところを何回も間違える、つまずくとき…
ぽってり苺表現力=才能?表現力を身につけるために大切なことは…
ぽってり苺コレが分かってないと譜読みが遅くなる①
ぽってり苺ハノンをやる時に気をつけることは…

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート