こんにちは!

のんたんです。

 

 

私はこのブログで

おうちの楽器は

電子ピアノ以上の楽器がおすすめ!

と言ってきました。

 

「電子ピアノ以上の楽器」とは

電子ピアノ、アップライトピアノ、グランドピアノのことです。

右矢印「家の楽器はキーボードではダメですか?」

右矢印普通のピアノ、電子ピアノ、キーボード結局何が違うの?

 

 

 

 

でも電子ピアノを買うにしても

どんな電子ピアノがいいのかな〜

って迷うのではないかな〜

と思ったのです。

 

 

 

私も楽器について

すごーく詳しいわけではないのですが

今まで何個も試奏した経験から

書いてみたいと思います。

 

 

※今回はかなり個人的な見解と思って読んでください〜〜

 

 

 

 

 

 

私は楽器店のピアノ教室で働いていたので

ピアノを売る営業の方と話をする機会がありました。

 

その時言われたのが

 

電子ピアノは

 

 

10万円を超えるか

超えないかで差がでてくる

 

 

ということ。

 

 

 

 

 

 

電子ピアノの質の境目が10万円あたりだ、

という話だったのですね〜

 

 

 

それで私は当時いろんな電子ピアノを試奏してみました。

(10個以上は弾いたかなあ〜。いろんな価格帯、いろんなメーカーの電子ピアノを弾いてみました。)

 

 

定価10万円以上のピアノと

10万円以下のピアノで違うのは

タッチもあるのですが

私が感じたいちばんの違いは

 

 

返ってくる音が違うな〜〜

 

 

 

ということ。

 

 

10万円以上の電子ピアノのほうが

圧倒的にいい音がする!!!

 

 

 

でもこれは私の体感なので個人によって感じ方に差はあると思うのですが…。

 

 

あともうひとつ、

私が弾いたときに感じたのは

たしかに10万円以下の電子ピアノだと

本物のピアノと差がでてきてしまうな〜

ということ。

 

「弾いた時の感触→出てくる音」

この感覚がほんもののピアノに近い方が

家で電子ピアノで練習→本番ほんもののピアノ

っていう状況になった時に上手に聴こえるんですよね〜

 

 

それが

10万円以上のピアノのほうが

ほんもののピアノに近いように私は感じました。

(弾いて聴こえてくる音がほんもののピアノに近い。アップライトピアノだったらこう弾いたらこう返ってくるであろうという感触が10万円以上の電子ピアノの方がよりほんもののピアノに近い。)

 

 

なので

私は15〜20万円くらいの電子ピアノを

いつもママたちにおすすめしていました。

15〜20万円くらいの電子ピアノだったら

楽器が壊れなくて、音大目指さなければ

高校生くらいまで使えます!

 

 

 

今回はちょ〜〜〜っとアバウトな話になってしまってごめんなさい(><)

私が今もし電子ピアノ買うにしても

8万円出すなら

思い切って15万円の電子ピアノを買うかな〜〜。

 

 

(私も今存在する全ての電子ピアノを弾いたわけではないので、実は安いのにいい!というピアノもあるのかもしれないのですが…。今回は個人的な感想でした〜。アセアセアセアセ

 

 


こちらもどうぞ!



右矢印「家の楽器はキーボードではダメですか?」

右矢印初心者向け!ピアノが上達する、おうち練習基本のやり方

右矢印ピアノを始めるときに最低限必要なもの【超初心者向け】

右矢印ピアノを始めた初期に大切なこと

右矢印普通のピアノ、電子ピアノ、キーボード結局何が違うの?

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺楽譜にドレミは書いてもいいの?
ぽってり苺表現力=才能?表現力を身につけるために大切なことは…
ぽってり苺「できないときに嫌になる!」から逃れる方法

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキー楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
プレゼント楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート