こんにちは!
のんたんです。
私は
ジャッジは先生に
おまかせしてください!
というのをおすすめしています。
大人も
お子さんがピアノを習っているというパパママも
自分でやるのは
「ここができていない」
「もっと練習しないとダメ」
のようなジャッジではなく
事実の確認です。
事実の確認とは…
□ 今日も練習したね〜
□ 今日は右手を最後まで弾いたね〜
□ 今日は「○○」と「○○」の曲を弾いたんだね〜〜
□ 半年前と比べて合格の曲が2曲増えた!
できてるできてないを判断して
アドバイスをくれるのは先生です。
なぜ
そこを分けて!
と私が言うのかというと
傷つくから
喧嘩になるから
というのもあるのですが…
生徒さん自身でジャッジをはじめると
間違った方向に
行ってしまいがち
だからです。
必要なのは
現在地を客観的に確認して
正しい方法を淡々と実行すること!
間違った方向への努力は
ピアノを練習している本人にとって
ストレスでしかありません。
もしも、
先生以外の人からの有益と思われる情報を手に入れて
気になる時は
直接先生に相談してみてください!
私も
生徒さんのママに
メトロノーム使わなくていいんですか?
と聞かれたことがあります。
でも
私はまだその生徒さんには
早いと思っていたのでそのことをお伝えしました。
先生はこう考えているから
というのを聞けば安心します。
先生が100%正しいとは私は思いませんが
今まで何年かピアノを教えてきた先生なら
たくさんの生徒さんを見てきただろうし
(50人くらいの生徒さんを見てくれば教える方も「あれは効果あったな〜」「なかったな〜」と考えることになります。)
先生自身もピアノをずっと弾いていて
音大出ていれば
どんな先生でも
ある程度の音楽の知識は兼ね備えているはずです。
ジャッジは先生におまかせして
気になることは直接軽く聞いてみて下さい!
自分で考えてると沼にハマりますからね!!!笑