こんにちは!

のんたんです。

 

image

 

私は

 

ジャッジは先生に

おまかせしてください!

 

というのをおすすめしています。

右矢印【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】

 

 

 

大人も

お子さんがピアノを習っているというパパママも

 

自分でやるのは

「ここができていない」

「もっと練習しないとダメ」

のようなジャッジではなく

 

事実の確認です。

 

事実の確認とは…

□ 今日も練習したね〜

□ 今日は右手を最後まで弾いたね〜

□ 今日は「○○」と「○○」の曲を弾いたんだね〜〜

□ 半年前と比べて合格の曲が2曲増えた!

 

できてるできてないを判断して

アドバイスをくれるのは先生です。

 

 

 

なぜ

 

そこを分けて!

 

と私が言うのかというと

 

 

 

傷つくから

喧嘩になるから

 

 

というのもあるのですが…

 

 

 

 

 

生徒さん自身でジャッジをはじめると

 

 

間違った方向に

行ってしまいがち

 

 

 

だからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

必要なのは

現在地を客観的に確認して

正しい方法を淡々と実行すること!

 

 

間違った方向への努力は

ピアノを練習している本人にとって

ストレスでしかありません。

 

 

 

 

 

 

もしも、

先生以外の人からの有益と思われる情報を手に入れて

気になる時は

直接先生に相談してみてください!

 

 

 

 

私も

生徒さんのママに

 

メトロノーム使わなくていいんですか?

 

と聞かれたことがあります。

 

 

でも

私はまだその生徒さんには

早いと思っていたのでそのことをお伝えしました。

 

 

先生はこう考えているから

というのを聞けば安心します。

 

 

 

 

 

先生が100%正しいとは私は思いませんが

今まで何年かピアノを教えてきた先生なら

たくさんの生徒さんを見てきただろうし

(50人くらいの生徒さんを見てくれば教える方も「あれは効果あったな〜」「なかったな〜」と考えることになります。)

 

先生自身もピアノをずっと弾いていて

音大出ていれば

どんな先生でも

ある程度の音楽の知識は兼ね備えているはずです。

 

 

 

ジャッジは先生におまかせして

気になることは直接軽く聞いてみて下さい!

 

自分で考えてると沼にハマりますからね!!!笑

 

 

右矢印歯の痛みから気づいた専門家に聞く大切さ

 

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺「家の楽器はキーボードではダメですか?」
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺才能に努力は勝てるのか?
ぽってり苺表現力=才能?表現力を身につけるために大切なことは…
ぽってり苺「できないときに嫌になる!」から逃れる方法

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

 
プレゼント楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート
 
電球【のんたん ピアノ】で検索!