◇体験レッスンシーズンなので再アップします

- - - - - - -  

 

 

こんにちは!

のんたんです。

 

 

 

今回のテーマは

 

エレクトーンとピアノ、

どっち選ぶ?

 

です。

 

 

 

 

ヤマハのレッスンに通っていると

レッスンでエレクトーンを使うので

将来的にどっちにしよう〜

と迷うことあるのではないかな〜〜と思います。

 

 

 

 

お子さんや自分が

ハマっているほうを選べばいいとは思いますが

 

私がヤマハに通ってきて

そして30年ピアノをやってきて思ったのは

 

やりたいジャンルによって選ぶ!

 

です。

 

 

 

ざっくり分けると

ポップスがやりたい→エレクトーン

クラシックがやりたい→ピアノ

かな〜

エレクトーンでもクラシックはできるし一概には言えませんが…

 


 

 

今回は

私の個人的な意見だと思って聞いてください〜〜〜😭😭😭

お許しを〜〜〜〜😭😭😭

 

 

 

 

 

 

メリット・デメリット考えてみました!

 

(いろんなご意見あるでしょうが今回はほぼ私の偏見で話を進めます…ごめんなさい)

 

 

エレクトーンのメリットデメリット

 

 

メリット

 

エレクトーンのメリットは

 

リズムが出ていろんな音がでて

 

楽しい😍😍😍

 

 

 

そして

クラシックだけじゃなくて

いろんな国の音楽、

いろんなジャンルの音楽に

ダイレクトに触れられるのがメリットです!

(音色が変えられるのでリアルに音楽を感じられる)

 

 

デメリット

 

逆に

エレクトーンの最大の問題点は

「買い換え」かもしれないですね(><)

私が子どものころは頻繁に新しいバージョンが出て

エレクトーン専攻の友達は買い換えていました。

(エレクトーンはだいたい60万〜100万円くらいします。ピアノも同じくらいするけどね…。)

 

今は2004年に出たエレクトーンの次のバージョンアップが

2014年となっているので

10年に1度くらいの買い換えかな??

中身だけ変えるだけなら+30万くらいでできるようです。

(グレードを受けるときに新しいバージョンじゃないとダメとかになったりするのでレッスンに行ってると買い換えることになる可能性が高い。)

 

あと、

もともとエレクトーンをやっていて後からピアノをやりたい!

となったとき、

エレクトーンはピアノよりタッチが浅いので

指の筋肉を鍛え直さないといけなくなることが多いです。

エレクトーンは電子楽器なので

ピアノとは音が出てくる感覚が全然違います。

 

 

 

というわけで…

エレクトーンをおすすめしたいタイプは

私の偏見ですが

☑︎ポップスを演奏したい人!

 

 

 

 

 

ピアノのメリット・デメリット

 

 

メリット

 

ピアノは

海外どこに行ってもある楽器なので汎用性がある!

歴史がある!!

ピアノを最初にやっていれば

クラシック音楽の基礎が身につくので

次に別の楽器に移ったとしても

音楽の感覚のベースになります!!

 

ジャズピアノの先生もクラシックピアノをやっていて

ハノンとかドビュッシーとかを子どものころ弾いていた

と仰っていたので

ジャズピアノをやりたい人も

まずはクラシックピアノから始めるといいんじゃないかと私は思っています。

 

あとは

もし将来的に音大行こう!となったときには

音大に専門のコースがあるところがエレクトーンよりピアノのほうが多いです!

 

教育学部(学校の先生になる場合)でも

入試で使える楽器として

ピアノ、管楽器、弦楽器は聞いたことがあるのですが

エレクトーンは少ないんじゃないかなあ〜。

(「私が聞いたことがない」というだけかもしれないですが…)

 

 

デメリット

 

ピアノのデメリットは…

あまり思い浮かばなかったのですが…

 

ピアノを習うと

大半はクラシックに特化することになります。

 

ピアノからエレクトーンに

後から移りたいときのハードルは

・両手にプラスして足のベースが増える

・リズムや音色を作る勉強をしなければならない

ということですね!

 

 

 

私の場合…

 

私は子どものころ

ヤマハのグループレッスンに通っていたので

エレクトーンをレッスンの中で弾いていましたが、

自宅の楽器はピアノで、個人レッスンもピアノだったので

ピアノ中心に生きてきました…(><)アセアセアセアセ

 

大人になってちょっとエレクトーンを弾いてみたけれど

ピアノをずっとやってれば

趣味で弾く分に

一応エレクトーンも弾けました!

(ベースが増えるというハードルはあるんですけどね…(><))

(趣味で弾く分にはできるけど、自分でリズムを作ったり、音色を作ったり専門的なことはできない。)

 

 

 

私の体感では

ピアノ→エレクトーンよりも

エレクトーン→ピアノ

のほうが難しいんじゃないかな〜

とつい思ってしまいます。

(もーほんとに私の偏見です!!!!ごめんなさい!!!!)


 

 

 

 

まとめ

 

 

今回は偏見まみれになってしまいました(><)

私の個人的な意見だと思って聞いてください〜〜〜😭😭😭

ごめんなさい〜〜〜〜😭😭😭

私はピアノ推しです。

 

 

 

ヤマハ関連記事

右矢印グループと個人どっちがいい?春からピアノ習いたい!【ママパパ向け】

右矢印あなたは大丈夫?ヤマハ→個人に移るときの注意点

 

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺「家の楽器はキーボードではダメですか?」
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺才能に努力は勝てるのか?
ぽってり苺表現力=才能?表現力を身につけるために大切なことは…
ぽってり苺「できないときに嫌になる!」から逃れる方法

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

 
プレゼント楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート