再アップ記事です

- - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

こんにちは!

のんたんです。

 

 

 

 

テンポを揺らしたいときにまずやること…

 

 

 

 

 

 

 

それは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メトロノームに合わせる

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大活躍のメトロノーム

image

(幼稚園生には逆効果!ブルグミュラーよりも難しい曲になってきたときに効果あり!)

右矢印今さら人に聞けないメトロノームの使い方

右矢印メトロノームを使うと起こる3つのいいこと

 

 

 

 

 

どんなときも

 

メトロノームに合わせて弾く

メトロノームに合わせないで弾く

 

が順番です。

 

 

 

 

 

 

あとね!

テンポを揺らす前に

拍子もちゃんと感じて弾くことが大事!

 

 

 

 

私はかつて

ドビュッシー「月の光」を弾いたときに

感覚で

こんなかんじ〜〜

って弾いてたら先生に

 

1回ちゃんと拍子を感じて弾いて!

 

って言われました。

 

 

 

「月の光」って

聴いているだけだと

拍子が分かりづらいですよね!?

 

 

 

1回テンポを揺らさないで

一定に進む拍子を感じてそのまま弾いてから

ちょっと自由に揺らして弾くと良いのですね〜


 

 

 

 

 

メトロノームで

合わせてできるようになった後に

やるといいのはこちらの記事に

書いてあること!

 

右矢印ピアノの表現力を高めるには?初めの一歩

右矢印先生の言う「もっとうたって」が分かりません

 

 

 

最初は

rit.(だんだんゆっくり)

とか

accel.(だんだんはやく)

とか

楽譜に書いてあるところから

少しずつテンポを変えていくと

やりやすいと思います。

 

 

 

 

 

情緒のある曲を弾くときの

うたいかたは難しいのですよね(><)

 

 

でも

それも基本はコレ!!

右矢印ピアノの表現力を高めるには?初めの一歩

右矢印先生の言う「もっとうたって」が分かりません

 

音楽のもとは「歌」ですからね〜

 

 

 

 

 

 

 

というわけで

 

 

テンポを揺らしたいときにまずやることは

 

1回メトロノームに合わせて

しっかり弾くこと

 

でした

 

 

右矢印今さら人に聞けないメトロノームの使い方

右矢印メトロノームを使うと起こる3つのいいこと

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺ピアノを始めた初期に大切なこと
ぽってり苺ピアノの表現力を高めるためには?初めの一歩
ぽってり苺ピアノの発表会1週間前に気をつけること
ぽってり苺「家の楽器はキーボードではダメですか?」
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺すぐに曲が弾けるようになるためには○○○が必要!

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

プレゼント楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑

くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ゆるゆるどうぶつのラインスタンプ

販売しています😊💓

f:id:oui-ou-non:20200506173136j:plain

【ベーシック】

http://line.me/S/sticker/1086144

 

【ていねい】

https://line.me/S/sticker/11349446