今回は実はいちばん大事なことのお話です。

 

 

 

ピアノの先生&作曲家のんたんです。

 

もうおうちで怒らない!!

ストレスフリーに

おうちで練習しよう!!😊

 

 

🌷おうちでの練習方法は<こちら>🌷

🌷私については<こちら🌷

こんにちは!

のんたんです。

 

 

 

 

 

 

 

技術の向上に

いちばん効果がある「アレ」は…

 

 

 

 

 

基礎

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うああああああ

普通っぽい…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

基礎ができてきたら

崩して良い

 

のです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピアノも作曲もそうです。

 

 

 

 

例えば、

ショパン弾くときって

絶対ルバートしますよね

ルバートというのはテンポを揺らすこと

 

ショパンの曲弾くときって

ちょっとテンポを揺らしながら

弾きますよね

 

 

 

 

 

 

でも

一定のテンポで弾けないのに

最初からルバートして弾く

 

と、

 

正確に一定のテンポで弾けるようになってから

ルバートして弾く

 

というのは

結果出てきた演奏は

ちょっと違うんですよね。

 

 

 

 

 

 

作曲も同じです。

フランスの大作曲家ドビュッシーは

和声法を覆した

とか言われていますけれど

もともとの和声を勉強しているから

それができるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

ピカソだってそうじゃないか!?!?

 

 

基礎ができているから

崩すことができる。

 

 

 

 

 

だから

まず基礎をやらなきゃいけない😂😂😂

 

 

 

 

基礎ってみんな嫌いですよね??

早くかっこいいことやりたい!!!

 

 

 

 

 

 

 

でもね!!!

基礎って勉強するのに時間かかるけど

 

 

習得してしまえば

効果はずっとある!!!

 

 

 

 

 

だから私は基礎はおすすめおねがいキラキラキラキラ

 

基礎ができてから崩しましょう

 

 

 

 


 

ピアノの基礎はハノンやメトロノーム

それと並行して

いろんな曲を弾いて学んでいくこと!

 

 

 

 

 

作曲の基礎は和声と対位法…。

(これはちょっと難しいですね…まずは伴奏付けや変奏、アレンジからかな?)

 

 

 

 

 

 

 

技術の向上に

いちばん効果がある「アレ」は…

 

 

基礎

 

でした。

 

 

 

 

 

「作曲・編曲」関連記事
ぽってり苺おしゃれな和音をつけるためにやること3つ【音大生向け】
ぽってり苺瞑想音楽の作り方〜作曲するときの7つのポイント
ぽってり苺JPOPをおしゃれに弾く方法〜YOASOBI夜に駆ける
ぽってり苺曲作るの困っていませんか?簡単解決法【ヤマハJOC】
ぽってり苺【My Story】作曲と私①3色の教則本と出会う

 

 

 

私のSNSはこちらをクリック

image

image

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ゆるゆるどうぶつのラインスタンプ

販売しています😊💓

f:id:oui-ou-non:20200506173136j:plain

【ベーシック】

http://line.me/S/sticker/1086144

 

【ていねい】

https://line.me/S/sticker/11349446