こんにちは!

のんたんです。

 

image

 

 

 

 ピアノの練習っていろんなやり方がある。

 

 

 

 

 

 

 

無理矢理子どもに言うこと聞かせて

子どもをコントロールして

うまくいかせるやり方もあると思う

 

 

 

 

 

 

けど

私はそれをしたくない

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら

 

考える力を育てたいから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで

考える力を育てたいかと言うと

長期的に見ると

 

考える力がある子が

伸びるから

 

 

 

 

2〜3年の短期決戦だったら

コントロールして

言うこと聞けや!!怒

でもうまくいくかもしれない

 

 

 

 

 

 

 

でも子どもたちには

 

その後の人生が

たくさんある!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ピアノの練習も毎日したら

上手になるだろうな

ってみんな分かってる

 

 

 

 

 

 

 

でも

無理矢理やってる子

 

 

うわっは〜〜!!

なにこれ楽しすぎ!!!

 

ってやってる子で

後々結果が変わってくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

それが必要だ!!

って分かって

その子に

カチっとハマって

ものすごい

行動しはじめる

 

 

私は子どもたちに

コレを求めてる!!!

 

 

 

 

この「カチッとハマる」

がくるまでひたすら

好奇心の種を撒き続ける。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで

自分から行動するのがいいか

考える力がいいかというと

 

 

カチっとハマって

ものすごい行動

のときの

 

 

行動量はすさまじい

 

 から

 

 

 

 

 

 

やらされてる

やらなきゃいけない

で行動しているときと比べると

エネルギーが全然違う

 

 

 

 

だーかーらー

考える力

自分で動く力を育てないといけない!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでこんなに言うかって

私が負けたな!!!

と思う瞬間は

やっぱりコレだった

 

 

 

 

 

 

自分の心の底から

動いてないから負ける。

 

 

 

 

 

 

まあ人生は勝ち負けじゃないけどね!!

負けたというか

うまくいかない!!

かな?

 

 

 

 

自分の心の底から

動いてないから

うまくいかない

 

 

 

うまくいかないというのは

結果が出なくなったり

がんばれなくなったり

自分ダメって責めたりしはじめてしまうということ!

 

 

 

 

 

心の底からのワクワクで

生きていきているほうが

結果も出る

 

 

って私は思うから!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので私は

考える力を

育てたい派です

 

 

 

右矢印どうやったら考える力が育つ?|ピアノ練習

右矢印子どもが自分から楽譜読んで弾けるようになるのはいつ?

 

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺今までピアノの練習してたのに最近あまりしなくなった
ぽってり苺「家の楽器はキーボードではダメですか?」
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺「うちの子『できない子』っぽい…」と思ったときに読んでください

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキー楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
プレゼント楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート
 
電球また来る時は…虫めがね【のんたん ピアノ】で検索!