◇一昨年の記事の再アップです

- - - - - - - - - - - - -

 

こんにちは!

のんたんです。

 

 

image

 

 

今回は

花火に行って

お昼寝しても

大学に現役合格した私の夏休みの過ごし方を

公開します。

 

 

 

全受験生に効果がある方法です!

 

 

 

 

 

 

 

 

私が高3の夏休みにやったこと!

 

 

 

 

それは…

 

 

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

その日にやったことを

毎日書き出す!!!

 

 

 

です!

 

 

 

 

 

 

 

 

進研ゼミの付録で

こういうカレンダーがついてきたんです

image
こういうふうに時間軸があるので
ここに
その日にやったことを書き出す!!!

 

 

これが私が夏休みにやったことです。

 

 

 

 

 

 

 

まず夏休み全体での

総合計目標勉強時間を立てます。

進研ゼミの教材には目標は200時間と書いてあるけれど

私は300時間に設定しました。

 

 

そして1時間1マスで塗りつぶした↓

 

 

 

そして

毎日どんな勉強をしたかを書き出します。

 

 

 

 

BEFORE

右側の黄色い部分に
その日
勉強した時間(右)と
ダラダラしてしまった時間(左)を書き込んでいます。
 

 

これが夏休み始まったころ
どう過ごしていたかの記録です。
だいたい3〜6時間勉強していたもよう…
 
 
っていうか花火とか行っちゃってるし
おひるねもしちゃってるんだよね〜
わりとダメダメ
 
 
 
 
 
 
サボった時間には
緑でマルをつけていました。
→視覚化
 
 
(この頃ヴァイオリン・ソナタを作っていたので
「1楽」「2楽」というのは
ソナタの1楽章を作った
2楽章を作った
という意味です。)
 
 
 
 
 
 
それがカレンダーに書き続けたことで
どうなったかというと…

 

 

↓2週間後

 

 

AFTER

勉強時間が増えた!

 

最初は3〜5時間だった勉強時間が

8時間超えするようになった!!!

 

 

 

 

 

 

なので

書き出すのはおすすめ!!

今は時間軸付きの手帳も

売っているので

書いてみてくださ〜い

 

 

 

 

結局300時間は達成できず…。

image

296時間でした。

 

 

 

 

勉強したとはいえ

この時はまだ実力には現れていませんでした。

 

 

先生は

現役生は秋にのびる!!

と言っていて

 

 

私は

合格する人は秋にのびるのに

私はできるようにならなかったらどうしよう

と思っていたのですが

 

 

12月〜1月くらいに

いろんなことができるようになってきた

という実感がありました。

 

 

 

 

 

なので現役生の方は

今まだ結果が出ていなくても

最後まで諦めずに

先生の言うことをきいて

毎日努力してください。

 

 

 

 

 

 

 

(余談)

ちなみに私が受験生のときは

作曲家・木下牧子さんのブログを読んでました笑

 

1番印象に残っているのは

ゴディバのチョコを食べ続けたら

チョコの良し悪しがわかるようになった

という記事です笑

 

 

音楽もいいものを聴き続けていたら

良し悪しがわかるようになる

という意味だったように思います。

 

 

私は当時先生に勧められて

N響の定期会員になって

毎月オケを聴きに行っていました。

 

私のときは1回1000円くらいで

(1年通しで買うと割安になる)

サントリーホールの後ろの席で毎回聴いていました。

定点観測は効果ありです。

 

 

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺普通のピアノ、電子ピアノ、キーボード結局何が違うの?
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺楽譜にドレミは書いてもいいの?
ぽってり苺表現力=才能?表現力を身につけるために大切なことは…
ぽってり苺「できないときに嫌になる!」から逃れる方法

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキー楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
プレゼント楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート