【不登校の歴史⑦】小5夏:新たな学びの場、模索開始 | 37年自己否定し続けていた元サレ妻が、1年で幸せな子連れ再婚☆ - 自分らしく愛されて幸せに生きるコツ - なちゅらく@大阪・兵庫

37年自己否定し続けていた元サレ妻が、1年で幸せな子連れ再婚☆ - 自分らしく愛されて幸せに生きるコツ - なちゅらく@大阪・兵庫

自分の欠点を気にしてばかりで37年心からの幸せを感じられずいた私.

自分が自分を認めてあげる大切さに気づき 自分との繋がりを取り戻していくと
1年で
幸せな子連れ再婚♡
娘の不登校も前向きに捉えられるように✨

そんな経験を通して得た幸せな生き方をお伝えします.

ご訪問ありがとうございます。 

なちゅらく の 導明なつこです。

 

 

不登校関連の情報を発信していくにあたり

まずは娘さん(H21年生まれ)の

不登校の歴史を振り返っております。

 

これまでの記事

①小学校入学~低学年:行き渋りの頃

②3年生:行きたくないと行って欲しいの葛藤を経て新生活への期待に

③小4-1学期:“親友に会いたい”モチベーションは諸刃の剣だった

④小4-2、3学期:精神的な変化の兆し。。

⑤小5:コロナが意識改革のキッカケに

⑥小5春:不登校との向き合い方の変化

 

2020年、コロナの影響で

一斉休校を経験したことをキッカケに

 

わたしの中での

学校に行かないことへの抵抗感が

少し減り

 

不登校に関して

もう少し本格的に勉強してみよう

と思うようになりました。

 

 

学校には行かなくても良いけど

社会で生きていくために

コミュニケーション能力は大事だと思うので

 

何かしら、人とのコミュニケーションの機会は

作ってほしいなぁという思いがあって

 

探してみたら見つかったオンラインスクールを

7月から試してみることにしました。

 

そのサービスはこちら

クラスジャパン小中学園です。

 

 

担任の先生とは

チャットでコミュニケーションを取りながら

勉強のアドバイスなんかももらって

毎月レポートを作成してもらえます。

 

 

そのレポートが学校での評価になったりするんですが

学校によって対応に違いがあるようです。

 

うちの学校では

チャットのやり取りをした日は出席扱いに

 

学習内容も、レポート内容を見て

評価に入れられそうなものは入れてくれるそうです。

 

 

個人的には

学校の評価は特に重要視してないのですが

娘の頑張りが認めてもらえるのは嬉しいですね。

 

 

 

月に一回Zoomでのホームルームもあり

オンラインでゲームや、歌、工作、声優のレッスン

等の部活もあって、

お友だちも出来たらなぁと思っていたのですが

 

娘はなかなかZoomにチャレンジする気に

なれないようで、残念です。。

 

親御さんが日中、一緒に参加する時間を取れる環境だと

チャレンジしやすいかもしれません。

 

うちの娘は

チャットのやりとりも

お盆休みまでは毎日できていたのですが

休み明けからは、ほとんど見なくなってしまったので

このままだともったいないなぁf^_^;

 

 

と思っていたところに

たまたま読んだ『明るい不登校』という本に

めちゃくちゃ心を揺さぶられ、

 

調べてみると、

その方の運営されている団体でも

オンラインでの支援事業があることが発覚✨

 

ホームシューレ

 

こちらは

掲示板のようなSNSでのやり取りができるらしく

(子ども用と親用がそれぞれあるようです)

 

娘はオンラインゲームで、

そういう交流をしてるっぽいので

そっちの方が合ってるかも??

 

 

クラスジャパンの方も

担任の先生が

メールで娘の状況確認をしてくださったり

事務局の方を通して電話があったり

サポートしようとしてくださる姿勢がありがたかったのですが

私たちはうまく活用することができませんでした^^;
 
 

リアルで集まる機会もホームシューレの方が多そうなので

(コロナ禍では難しいでしょうが、、)

 

クラスジャパンは一旦休会して

ホームシューレを試してみる予定です。

 

まだ申込をしただけの段階なので

詳しくは実際に利用してみてからお伝えしたいと思います。

 

 

オンラインスクールへの入会を

学校に伝えたことで

 

学校に行かないことがベースになると

伝えておけば、

学校へ毎日欠席の連絡をしなくて良い

 

ということがわかり

わたしの一番のストレスがなくなりました。

 

それまでは

毎朝連絡をくださいと言われていて

連絡しなくて済むケースがあるとは知らなかったので

ビックリしましたが

本当に楽になりました。

 

 

ということで

現状の我が家は

先生に自宅訪問していただく等

学校との繋がりも残しつつ

(秋の宿泊体験学習には親友ちゃんと共に参加しました)

 

オンラインの支援サービスを利用して

娘の世界を広げてみようとしているところです。

 

 

学校に行ってもらうのが

親としてはある意味、一番楽で安心

と思ってしまいがちですが

 

無理に行かせることは

子どもにとって本当に良いこととは限らないな

とわたしは思っています。

 

勉強はその気になれば

どこででもできるし、

 

学校でなくても

社会とのつながり方、生き方を学んでいってくれれば

それでいいと思っています。

 

どうしてもやりたいことができて

その為に学校に行かなければならないと

わかれば学校に行くようになるかもしれません。

 

学校に行く目的ができれば

きっと行くんだろうと思います。

 

今の世の中ではまだ

学歴があるに越したことはないかもしれませんが

娘が大人になる頃はどうなっているかわかりません。

 

今だってわたしの周りには

中卒でも成功している人が何人もいるし

学歴を全く生かしてない人もいる。

 

不安になってしまうことはありますが

娘の可能性を信じて

必要なサポートができるようにしていきたいなと

思っています。

 

わたし達の経験が

不安を抱える方にとって、少しでも安心できる情報と

なれば嬉しいです。

 

 

あなたの中にいる

ちっちゃなあなたへ💌

 

毎日よく頑張ってるね♪

 

生きててくれて本当にありがとう❤️

 

泣いてもいい

怒ってもいい

楽しんでいい

幸せになっていい

ダメダメでもいい

どんなあなたもそのままで大丈夫⭐️

 

わたしはずーっとあなたの味方だよ♪

いつも側にいるから安心してね✨

愛してるよ❤️

 

あなたがますますあなたらしく✨

幸せな毎日を送れますように❤️

 

 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

 

LINE公式アカウントでは気まぐれで語ったり

先行予約等お得な情報をお届けしてます(^^)

ご登録後、お悩みやカードに聞きたいことを

送っていただければ、1枚カードを引かせていただきます✨

友だち追加