【不登校の歴史③】小4-1学期:“親友に会いたい”モチベーションは諸刃の剣だった | 37年自己否定し続けていた元サレ妻が、1年で幸せな子連れ再婚☆ - 自分らしく愛されて幸せに生きるコツ - なちゅらく@大阪・兵庫

37年自己否定し続けていた元サレ妻が、1年で幸せな子連れ再婚☆ - 自分らしく愛されて幸せに生きるコツ - なちゅらく@大阪・兵庫

自分の欠点を気にしてばかりで37年心からの幸せを感じられずいた私.

自分が自分を認めてあげる大切さに気づき 自分との繋がりを取り戻していくと
1年で
幸せな子連れ再婚♡
娘の不登校も前向きに捉えられるように✨

そんな経験を通して得た幸せな生き方をお伝えします.

ご訪問ありがとうございます。 

なちゅらく の 導明なつこです。

 

 

不登校関連の情報を発信していくにあたり

まずは娘さん(H21年生まれ)の

不登校の歴史を振り返っております。

 

これまでの記事

①小学校入学~低学年:行き渋りの頃

②小3:行きたくないと行って欲しいの葛藤を経て新生活への期待に

 

 

 

期待を胸に始めた

新しい学校での生活🏫

 

image

学校には事前に

 

昨年度、不登校気味だったことと

チアのお友だちがいるので、

同じクラスにしてもらえるとありがたい

と伝えておいたので

 

予定通り、お友だちと同じクラスに✨

 

 

そして、もう一人

めちゃくちゃ気の合うお友だちができて

 

その子に会いたいから💕

 

と朝から普通に登校する生活に(^^)

 

 

しかも、家から一人で歩いて登校。

 

 

めちゃくちゃ嬉しかったし

すごく安心しました✨

 

その頃の記事

新学期スタート☆第一関門突破です♪

娘さん、無事1週間乗り切りました〜☆

 

 

image

 

 

 

ところが💦💦

 

 

実はその親友ちゃんも

3年生の時は不登校だった子で、、

 

ゴールデンウィーク明けあたりから

時々学校を休むようになってきましたf^_^;

 

 

唯一最大のモチベーションだった

親友ちゃんが学校に来ないかもとなると

 

娘さんも

また学校に行きたくないと言う日が

出てきてしまい

 

 

宿題ができてないから

とか

いろんな理由で

行きづらくなっていきました。。

 

 

 

この時もまだ

わたしは

 

娘に学校へ行って欲しい

ダメな母親と思われたくない

 

という気持ちを捨てきれず

 

 

・娘が学校に行きたくない理由

・どうしたら行ってもいいと思ってくれるのか

 

を探そうと頑張っていました。

 

 

 

娘自身も頭では

学校には

行った方が良いだろうと考えているし

 

わたしや旦那さまやパパ(元夫)、祖父母等

周りの大人も

 

学校に行かない娘をなんとかしようと

思う気持ちが

 

つい言動に表れてしまうので💦💦

 

 

それが娘にとってもストレスとなり

 

 

一時期は


ちょっと注意をされたり

何か自分のやりたくないことを指示されただけで

(早く寝なさい等)

 

大泣きすることが増えてしまいました。

 

image

これはもう少し小さい頃の写真ですが、昔からちょこちょこ大泣きする子でした💦

 

10歳児の大泣きはかなりのボリュームなので

心配性なご近所さん?

(通報者の情報は教えてもらえません)

から通報されることが何回かあり、

 

 

泣くのを我慢させるのもあまりよくない

と思うけれど

 

通報されるのはツライ💦

 

という困った事態にまで発展💦

 

当時はいろいろ対策考えてました

娘さんの癇癪対策☆発見

 

 

ただ

わが家の場合

 

お隣に障害のある方が住んでいらっしゃって

時々うめき声のようなものが聴こえたり

介護されているおじいさんの怒鳴り声が聴こえたり

しているのも通報されていて

 

お隣にもしょっちゅう警察の方が来られてたので

 

 

わが家の問題というか

通報される方の方が少し過敏なのかなと

警察の方も察してくれていたようですが

 

 

通報があると

確認しに行かないわけにはいかないので

 

おまわりさんが来るたびに

毎回事情を説明し、

 

旦那さまの勤め先等まで聴かれたりするのは

やっぱりイヤでした。。

 

 

気持ち的にはわたし達の方が

娘のストレートすぎる感情爆発に

いじめられているような感じさえするのに

虐待を疑われて通報されるなんて。。

 

 

ご近所付き合いがほとんどなく

お互いの家庭の事情を知らないから

こういうことになっちゃうんでしょうね^^;

 

 

 

最終的には

何回目かの時に

娘が一人で離れた所に呼ばれて

 

担当の方と話さなければならない

 

ということがあり

 

それがよほどイヤだったようで

それ以降は大泣きをしなくなりました。

 

 

泣かない為に

感情を抑えるのではなく

 

ボリュームを抑えて泣くとか

体を動かして発散するなど

他の方法でうまく発散できるように

していってほしいなぁと思っています。

 

 

 

ちょっと話がそれてしまいましたが

 

娘さんにとっては

楽しいことより

イヤなことの方が多いらしい学校生活

 

またまた始まってしまった不登校とのお付き合い

 

 

一度は改善していただけに

ショックも大きかったのですが

 

なんとかまた学校に行ってもらいたい

 

娘をなんとかしようとする葛藤はしばらく続くのでした。

 

 

 

次回に続きます

④小4-2、3学期:精神的な変化の兆し。。

 

あなたの中にいる

ちっちゃなあなたへ💌

 

毎日よく頑張ってるね♪

 

生きててくれて本当にありがとう❤️

 

泣いてもいい

怒ってもいい

楽しんでいい

幸せになっていい

ダメダメでもいい

どんなあなたもそのままで大丈夫⭐️

 

わたしはずーっとあなたの味方だよ♪

いつも側にいるから安心してね✨

愛してるよ❤️

 

あなたがますますあなたらしく✨

幸せな毎日を送れますように❤️

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

 

LINE公式アカウントでは気まぐれで語ったり

先行予約等お得な情報をお届けしてます(^^)

ご登録後、お悩みやカードに聞きたいことを

送っていただければ、1枚カードを引かせていただきます✨

友だち追加