こんにちは

健康オタクのROKOです

 

         健康オタクのROKOが

         初めての方はこちらもどうぞ

            ➡ROKO♪ 

 



 

今回は

 私が体調不良時に口にしたかった物

です

 

 

体調不良の時の写真
 
先日久しぶりの旅行から帰ってから体調不良となって寝込んでしまった
喉のイガイガから始まって咳と鼻水…そして熱と…
これはコロナだって思いこんでいたよね…もやもや
 
 
検査キット2回もやったけど「陰性」でした
だからといって体調は楽では無かったのだもやもやもやもやもやもや
もうね私的には死ぬかと思ったくらいだったのよね
 
 
鼻水が驚くくらい出まくって
咳も出るから痰が絡んで呼吸困難になっちゃう感じだったからねガーン
 
 
これは風邪がこじれたバージョンなのか?
とにかくこんなに体調が悪くなったのは超久しぶりだった
コロナじゃないにしても何か悪い菌にやられた感じ?だと思っている驚き
 
 
人間、体調がこうも悪いと不思議と寝れるもんなんだね~zzz
 
 
寝れるけれど喉の痛みや暑さで時々目が覚めるのよね
その度に喉も乾いてるから水分補給はマメにしていた
 
 
こんな最悪の状況だと不思議と「OS-1」が美味しく感じる
体が欲しているんだろうね~ゴクゴク飲んだ
 
 
これが美味しいと思えるってことは体が弱っているって事だよね…もやもや
 
 
寝ているベッドの近くにはこのOS-1と水を置いてて
目が覚める度にゴクゴク飲んだ
 
 
私は普段から水分補給用のボトルは習慣で置いてあるんだけど
いつも以上に飲んだよねアセアセ
 
水のボトルとOSー1の写真
 
OS-1のボトルは普段から常備するようにしている
いつ必要になるか?わからないしね
体調が悪くなるのって急にってことが多いからねー
 
 
こんなに喉が腫れていると飲み物系が欲しくなる
熱があると冷たい喉ごしがいい物が欲しくなる
蒟蒻ゼリー飲料が飲みたくなった!
コレ、最適じゃない?
 
 
味もいろいろあって楽しいし
飲みやすいし美味しいし私は好きなのだラブ
コレも普段から常備してて
コレは体調悪くなくてもおやつにもOK♪
 
 
 
(株)たらみ
たらみのおいしい蒟蒻ゼリー
りんご味 150g
 
(株)西友
こめこうじ甘酒 125ml
下矢印
たらみのおいしい蒟蒻ゼリーリンゴ味と西友のこめこうじ甘酒、黒糖生姜湯の写真
上矢印
日東食品工業(株)
職人仕立て
黒糖しょうが湯 18g×5袋入り
お湯で溶いた写真が右下
 
 
 
体調が悪い時って体に優しい物が恋しくなりませんか?
 
 
甘酒って飲む点滴って聞いたこともあるからね…
食欲がない時にでも優しい甘さだから私は好きなのだ
 
 
黒糖しょうが湯も喉が痛い時には良さそう?
優しい甘さで体に染みる…
エアコンの効いた部屋では
時には温かい飲み物も欲しくなるのよね
 
 
喉が腫れていたりすると飲み物やゼリーやトロミのある物が欲しくなる
 
 
今回も食欲は無くて…
でも飲み物系は体が欲していたのよね
脱水にならないように水分補給は重要ですもんね!
 
 
それでも何かを食べた方が良いよね~?
って気持ちにはなるのだった…
(早く元気になりたいもんね…)
 
 
でも食べたくないから…
 
何なら食べられるのか?
 
自分に問いながらキッチンをガサゴソとしてみる(笑)
 
 
やっぱりバナナが食べたくなった
バナナは柔らかいしシットリしてるし美味しいよね口笛
栄養もあるしね♪
 
バナナとキウイの写真
喉の痛みが落ち着いてきたらキウイも食べたくなった
このジューシーさが食べたくなっていただきました!
うん!美味しかったウインク
 
 
そろそろ何かを食べた方が良いよね~
って思って…
 
レトルトのおかゆを食べた♪
料理をするほど元気は出ないからね…
今のレトルトは美味しかったよOK
 

 

体調が悪い時ってやっぱり「おかゆ」じゃない?

 

体調悪いからこそ自分では作りたくないのだ

だからおかゆもいくつか常備しておくと良いよね!

 

 

 

味の素(株)

鶏がゆ 1人前250g

(たんぱく質が4.8g摂れる♪)

下矢印

レトルトの鶏がゆを食べた写真

レンジ500Wで2分くらいチンして

梅干しをのせていただきました♪

 

 

おかゆはホッとできる食べ物で胃にも優しいから

体調悪い時にはやっぱり食べたくなる

 

 

もう少し元気になってきたら…

ちょっと甘い物も欲しくなる

でも体に良さそうな物?がいいよねー

 

 

そんな時にはこんなヨーグルトを食べました

 

 

無糖のプレーンヨーグルトにブルーアガベシロップを少しだけ垂らして

きな粉を入れて混ぜた物

 

 

私はきな粉が好きなのでコレをよく食べてるのだ

きな粉は大豆から出来ているからたんぱく質も摂れるのでgoodですOK

 

 

ヨーグルトにシロップときな粉を入れて混ぜたもの
オーガニック ブルーアガベシロップ
輸入者(株)テルヴィス
(私はカルディコーヒーで購入しました)
 
 
 
他に甘い物を欲していて、こんな物も食べました!
 
プリンとカステラです!
 
プリンはわかる気がするけれど…
何故カステラなの?
ですよね~?
 
 
私自身も何故だか?
謎なんだけど…
カステラって甘くてしっとりしていませんか?
喉が不調でも、このしっとりした柔らかいカステラが欲しくなったのです
 
 
プリンとカステラの写真
 
上のどっちも体調悪い中で私がスーパー西友にネットで注文したものです
 
 
体調悪いのに食べたくなったってのがびっくりですが…
食欲ないながらも目では食べたくて…(笑)
実際にもちゃんと食べたんですけどね…(笑)
 
 
今回はこんなにも体調が悪かったのはホント久しぶりのことでした
しかも最悪の時期が終わってもなかなか食欲が出ないのです
 
 
食べたくないから困っちゃうんだけど…
でも食べたくないからねーもやもや
 
 
それでも…
無理にパンにポテトサラダとチーズをのせて食べてみたのだ
 
結果…
美味しくなかったのよね…
食が進まないし
 
多分、まだ胃が追いつかない感じ?
 
 
薬のせいもあるのかもしれないけれど…
ちゃんとした物が食べられない状態なのだ
 
 
おかゆやうどんならOKなんだよねーグッ
 
 
家族には料理して作っているけれど
自分は食べられないって感じなのだ…もやもや
こんなに暑いし今夜は冷やし中華を作る予定だけれど
私は無理なのよね…
私は今夜もレトルトのおかゆかな…照れ
 
 
 
50代!体調不良からのホントの復活が待ち遠しいのだ飛び出すハート
 
 
 

早く普通の料理が食べれるようになりたい気づき

私の胃よ早いところ復活頼む!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました

 

 

健康オタクのROKOでした

 

 

 

ポチっと下矢印

フォローしてね

 

健康オタクROKO最近のおススメ5選 

土砂降りに備えて万全だと確信して出発したが…

【50代快活】土砂降りの徒歩通勤で失敗して学んだこと!

 

コレを食べると昔を思い出す♪

今ハマってる50代の懐かしい駄菓子○○は意外と健康的なおやつだった!

 

暑い夜にはエアコンを付けて寝たいけど、風が当たるのが気になる

【50代快活】睡眠時にエアコンの風から逃れるために…

 

何でだろうね?ってくらい「しめつけ感」ゼロを求めてる?

50代でしめつけ感の無い服を選ぶのには理由があった!


暑い日にピッタリな涼し気で罪悪感がないおやつ!

暑い日におススメの健康的なおやつ