こんにちは

健康オタクのROKOです

 

         健康オタクのROKOが

         初めての方はこちらもどうぞ

            ➡ROKO♪ 

 



 

今回は

脳が活性化される趣味

です

 

 

脳が活性化されるって写真

 

50代も半ばを過ぎると…物の名前が出て来なかったり…もやもや

忘れ物が増えたりね…脳の機能の低下も感じるんだよねショボーン

 

 

 

だからこそ脳に刺激を与えたいって思ってるのだ

指先を使うと脳が活性化されるって言うじゃない?

ならば…趣味で指先も頭も使ってやろうってわけなのよね!

 

 

 

指先を使うと脳内の血行がよくなるんだって

だから手芸とか楽器演奏なんか良いらしいのだ

 

 

他にも日頃から…あまり難しくない足し算や引き算を電卓を使わないで計算するってのも脳が活性化されるんだって

 

 

指先を使おうって写真

 

 

上矢印

指先を使おうって写真!

 

 

 

私のやっている指先を使う趣味

 

指先を使う趣味はハンドメイドの趣味になるんだけど

ハンドメイドって言ったってね…いろいろあるよねキョロキョロ

 

 

 

趣味の時間は幸福度だってアップするって話

下矢印

 

 

 

今回は「レジン」のハンドメイドの趣味についての話なのだ

 

 

「レジン」のハンドメイドって何?って方へ簡単に説明すると…

ダウン

ハンドメイドやクラフト用に開発された「合成樹脂」のレジン液を使って紫外線やUVライトを当てて硬化させて作品を作って楽しむってこと

 

 

こんな物を作りました

下矢印

レジンで作ったものの写真

 

1 小物ケースのフタ部分をレジンを使って飾りつけをした

  (フタ部分にレジン液を塗って飾り付けをして硬化)

 

2 レジンのピアス

  (型にレジン液を流し込んで硬化)

 

3 レジンの作品を付けたピン

  (型に流して作ったレジンの作品をピンに並べて付けた物)

 

4 ボールペンにレジンで装飾

  (既製品のボールペンにレジンで装飾して硬化)

 

 

こんな感じにレジンで作るとキラキラと装飾によって楽しめるのだ口笛

自分が好きな色の素材を選んでトッピングする感じがワクワク出来る

アレコレと完成を想像して考えるのも楽しいよね♪

 

 

 

硬化ってどういうこと?

 

レジン液を塗ったり型に流しこんだらライトを当てて固めるのだ

紫外線に当てても固まってくるんだけど…

UVーLEDライトで照射すると短時間で硬く固まるのよ

安定した作品を作るためにもライトは必要だよね

 

 

こんな感じって写真

下矢印

レジン液とUVライトの写真

 

5 私が使っているレジン液

  (株)パジコ

  UVーLED Resin

  太陽の雫

  30g

 

6 UVーLEDライト 6W

  足が折りたたみ式になっている

  60秒120秒のタイマー照射ボタンあり

 (パーツクラブで購入したもの)

 

7 小物入れを照射している写真

 

8 型に入れたレジンを照射している写真

 

 

5のレジン液を使って作って

6のライトを使って作品を硬化してる

 

 

注意

照射後は作品に熱があるので…

少し待ってから触るようにしているのだ

やけどに注意してね

 

 

 

他にもこんな物を使ってる

 

レジンの作品を作る時に使っている物を紹介します

道具や素材の写真です

下矢印

レジンの作品を作るのに使っている物の写真

 

9 黒がピンセットと白がスティック

  (こんな道具を使って素材を装飾しているのだ)

 

10レジン液を流し込むシリコン製の型いろいろ

  (100均でも種類豊富に売ってるよね)

 

11装飾用のラインストーン

  (パーツクラブや貴和製作所で購入)

 

12装飾用のホイルやシェルやビーズなど

  (100均でもいろいろ置いてあった♪)

 

 

レジンのハンドメイドの楽しみは装飾じゃない?

自分の好みの色や素材で仕上げるってのが楽しい時間なのだ口笛

 

 

ちょっと細かい作業だから老眼鏡もかけてる…

ピンセットを使ってレジン液の中へ装飾する

 

 

指先で直接付けることもするし

THEハンドメイドって感じだよねグッ

 

 

手や道具にレジン液が付いたら

マメにウエットティッシュで拭いている

そのままにしておくと固まっちゃうからね…もやもや

 

 

 

レジンのハンドメイドはキラキラ感があるから

50代だって乙女心がくすぐられるよね…キラキラ

やり始めると没頭しちゃって

時間があっという間に過ぎてしまうのだ(笑)

 

 

 

ライトで硬化して1分~2分とかで完成するので

すぐに達成感も感じられるからいいよね♪

出来上がると「充実感」で満たされるから

そういう点でも「レジン」のハンドメイドは好きなのだ照れ

 

 

 

充実感と達成感を感じられるハンドメイドの趣味は

脳も活性化されるのだ飛び出すハート

 

 

指先を使うって脳にもいいんだねニコニコ

 

 

 

 

最近…あなたは指先を使っていますか?ウインク

 

 

 

 

 

先日退職した同僚に贈ったハンドメイドのセット

下矢印

仕事仲間へ贈ったハンドメイドの写真

 

レジンで装飾した小物ケースと造花で作ったピンやゴムを詰め合わせたセット

クリスマスの前だったのでポインセチアも付けたのだ

贈る相手のイメージで作るってことも楽しいよね口笛

 

 

誰かのためにハンドメイドするってのも楽しいのだ♪

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました

 

 

健康オタクのROKOでした

 

 

 

ポチっと下矢印

フォローしてね

 

健康オタクROKO最近のおススメ5選 

ぜんざいで白いのって気になっちゃうよね…こんななのよ

【50代快活】カルディで見つけた「白いぜんざい」食べてみた♪

 

スーパーで見かけていたアレを…ついに買ってみたのだ

【50代快活】気になっていた「ちょい飯」を実食してみた♪

 

健康オタクの私がハマってる駄菓子とは…

今ハマってる50代の懐かしい駄菓子○○は意外と健康的なおやつだった!

 

胃カメラが終わったら…次なるチャレンジが来るとは

【50代快活】胃カメラの結果報告とまたもや初体験のチャレンジ決定


やらなきゃならないって思いがストレスになるんだよね…

【50代快活】「しなければならない」に囚われるストレスから自由になりたい