こんにちは

健康オタクのROKOです

 

         健康オタクのROKOが

         初めての方はこちらもどうぞ

            ➡ROKO♪ 

 



 

今回は

胃カメラの報告と初体験のチャレンジ決定

です

 

 

チャレンジ決定って写真

 

先日やった胃カメラの結果説明がありました

その診察時の話ですキョロキョロ

 

 

 

胃カメラをやった話はこちらです

下矢印

 

 

 

まずは胃カメラ前にやった採血の検査結果から聞いたのだ

結果の用紙がコレ

下矢印

胃カメラ前にやった採血検査の結果の紙の写真

 

データを見ると…高い値があった!

HDLコレステロールが高かったのよね…

でもコレは善玉コレステロールだから問題ないって言われたのだ

(先生が問題ないって言うんだから…良しとしようキョロキョロ

 

 

採血結果はとりあえず…一安心ってことね

 

 

次は胃カメラの画像を一緒に見ながらの説明だった

自分の胃の中の写真を次々と見せられて…

(こんなんなってるんだ…なんて考えながら見てたよね…他人事?)

 

 

途中で何て言われるのか…って超気にはなってた…もやもや

ドキドキしながら聞いてたもんね…汗うさぎ

 

 

いくつか小さい出来物みたいのがあったけど

「これは普通だから気にしなくていい…」

とか言われてね

 

 

次々と画像を見てから…

 

 

「うん…大丈夫だね…いたって健康です!」

って言われて…肩の力が抜けたのだ(ホッ…にっこり

 

 

最初受診した時には胃が不調だったんだよね…もやもや

いつも食欲旺盛な感じなのに…食欲不振になってたからね

しばらく様子みてても回復しないから受診したのだ

 

 

胃の状態は…って写真

 

でもね…胃カメラの検査日が

胃の不調になった日から1か月くらい先だったから

実際の検査日には食欲も少しは出て来ていたんだよね

 

 

自分の中でも悪化はしていないって状態での検査だった

それでも何せ…30年ぶりの胃カメラだから

とりあえずは今の胃の状態をチェックせねば…

と受けたってわけなのだ

 

 

先生に「大丈夫」って言葉がもらえて安心出来たので良かったのだ

やはり専門のドクターからの言葉が信じられるよね…

 

 

 

 

次なる試練が提案された

 

胃カメラの結果説明が終わって

これで診察が終わりかとイスから立ち上がろうとしたら

先生がこんな事を言うのだ!

 

 

先生「大腸カメラはやったことが無いんだよね?」

 

私 「無いです!」

 (思いっきり得意げに元気に答えたよね~(笑))

 

  「特に気になることも無いし…」

 

そしたらね…先生に言われたよ

 

先生「気になるような兆候が出る頃には悪化している状態なんだよね…」

 

 

なるほどね…そうだよね…もやもや

 

 

先生的には安心のために

一度やっておいた方が良いんじゃない?

って感じなわけよね…汗うさぎ

 

 

 

たださ…大腸カメラは食事制限があったり

下剤飲んでトイレ通いが大変だからさーもやもや

ハードルがちょっと高いんだよね…もやもやもやもやもやもや

 

大腸カメラはハードルが高いって写真

 

ちょっとだけ…悩んだんだけどさショボーン

 

 

私ってポジティブ思考なもんだからね

コレも良い機会なのかも…って考えることにしたのよ!

 

 

なので…「大腸カメラやります!」って言ったのだびっくりマーク

 

 

 

 

大腸カメラ検査チャレンジ決定

 

人生で初めての大腸カメラの検査の予約完了となった

 

そうと決まれば

次々と準備のための検査や説明を受けることとなったのだ

話はあれよあれよと…ドンドン進んで行く

 

 

レントゲン検査を受け

心電図検査も受け

採血はこの前の胃カメラの時のデーターでOKなんだって

 

 

 

大腸カメラ検査の予約票の紙の写真

下矢印

大腸カメラ検査の予約票の写真

 

この前…胃カメラやったけど

今度は大腸カメラか…やるしかないねって心の中で呟いたのだ汗うさぎ

 

 

自分で決めたのに…何故だか不安感汗うさぎ

 

 

こんな準備表の紙までもらえるのだ

前日の食事から細かく説明がある

食べ物が朝・昼・晩ってセットになってる物を購入するんだって

病院の売店で売ってるらしい

(後日買おうって思う)

下矢印

検査の準備表の写真

 

この紙を見ると…

当日は下剤の飲み方とトイレに何度も行くようにってことだね

検査用のパンツ…

(パンツのお尻部分に穴が開いてるらしい)

も売店で前もって購入するんだって

 

 

 

特殊なパンツに興味はある…(笑)

 

 

 

下剤を飲みながら…このチェックシートを記入するそうです

その時の便の色を写真の中から見つけて番号も記入するんだって!

スゴイよね~爆  笑

(他人事のようだけど…あんたがやるのよ!なのだ…もやもや

下矢印

便のチェックシートの写真

 

説明してくれた看護師がね

「10回以上は便を出して…記入してね!」

って笑顔で言うのだった

 

 

その看護師さんも体験済みの先輩だし

回りにも意外と体験済みの人がたくさん居てね

みんな親切にアレやコレやと教えてくれるんだよね…(笑)

 

 

頼もしいよね…コツまでも教えてくれたりね

わからないことがあるなら…いつでも電話して聞いてね!

とまで言ってくれるから…手厚いフォローが心強いよね

送り迎えまでもしてくれそうな勢いだったもん…びっくり

 

 

 

説明後にはこんな大きなビニール袋が渡されたのだ

下矢印

説明の紙や下剤のセットが入ってる袋の写真

 

 

中身は予約票や準備表などの書類

下剤のセット一式が入ってた

 

 

 

 

下剤のセットの写真

下矢印

下剤のセットの写真

 

前日の夜に使う下剤が左側の写真

当日に飲みまくる下剤が右側の写真

はあ~下剤ばっかで…見るだけで腹痛になりそうじゃんね?

 

 

 

10回以上もトイレに通って出したら

お尻が痛そうだよね…爆  笑

(体験者の話だと…やっぱりお尻を拭きすぎて痛いんだとか…もやもや

 

 

 

病院まで歩いて行けるのか?が心配だわ…もやもや

ヨレヨレのヨロヨロになりそうじゃない…?

(空腹時でお尻も痛いのは…無理じゃない?ショボーン

 

 

 

チャリで行きたいけど…鎮静剤使うからダメだもんね…もやもや

でも…歩きで…たどり着けるのか?

30分くらい歩くんだよ?

 

 

そこのところは当日まで悩み…考えてみます…汗うさぎ

行くしかないもんねーもやもやもやもやもやもや

 

 

 

こんな感じで…

今度は大腸カメラにチャレンジが決定したのだ

 

 

自分の身体の健康管理は自分でちゃんとやるしかないのだ!

(だよね…凝視

 

 

 

 

 

50代…初めての経験は貴重だし

脳にも刺激になるのでポジティブに捉えてトライします飛び出すハート

 

 

 

 

あなたは自分の身体の健康管理していますか?爆  笑

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました

 

 

健康オタクのROKOでした

 

 

 

ポチっと下矢印

フォローしてね

 

健康オタクROKO最近のおススメ5選 

あなたもきっと食べたことがあるアレのことです

今ハマってる50代の懐かしい駄菓子○〇は意外と健康的なおやつだった!

 

7回目となったワクチン接種とは…

【50代快活】コロナワクチン7回目接種して思うこと

 

虫歯がないからって安心していませんか?

【50代快活】気がつかないうちに歯周病になってるかも!

 

止まらなくなっちゃうから困るけど…美味しい♪

【50代快活】今夢中になっているヘルシーなおやつはコレ!止まらん…


大騒ぎされて…私はグッタリ…

職場の病院に来院した難聴&認知症の女性にわめきちらされた話