Elämässäni -3ページ目

ウラジオストクの旅

毎日のように不安なニュースが報道されますね😢気軽に外出もしづらくなったり…。

そんななか、少し前に行ったウラジオストクの記録をここに残していきたいと思います。
旅の記録って、言葉にして残すのと残さないのでは思い出の濃さが何か違う気がして。
ブログには残さなかったマレーシア旅行とか、ノルウェー旅行とか、写真を見ればなんとなく思い出すけど
その時の細かい感情って忘れてしまうので、忘れないうちに書きとめておきたい!

* * * * *

今回は友人と3泊4日でウラジオストクへ行きました。
ロシアはビザ無しでは入国できないため、
成田空港から2時間半という身近な国にも関わらず、私の中では北欧よりも縁遠い国というイメージだったのですが、
フィンランドに短期留学で滞在していたころからずっと行ってみたい国でもありました。

それがここ数年で、インターネットから簡単に電子ビザ(e-viza)の申請ができるようになったと友人に教えてもらい、これは行くしかない!と旅行を決めた次第です😌(ビザの取り方などはまた改めて…)

2月の上旬、コロナが日本でも少し騒がれ出したタイミングだったので多少不安はあったものの、準備と予防を万全にして向かう事に。

セントレアから成田までは1時間ほどのフライト。
途中富士山が綺麗に見えました。良い天気!

国内線は朝の便だったけれど、成田からウラジオストクへ飛ぶのは夕方。
およそ6時間弱の乗り継ぎ時間がありました💧

空港での長時間滞在、これが一番不安だった部分ですが、想像以上に空港にいる人は少なくて。
すれ違う人はスタッフを含めほぼ全員がマスク姿でした。もちろん私たちも。
手洗いとアルコール消毒はことあるごとに入念に🙌

ロシアルーブルに両替したり、お土産を見たり
飛行機を眺めながらテイクアウトしたごはんを外で食べたりしていたりしたら、搭乗時間に。

(2/28にJALがウラジオストクまで就航しました!昼の便も出てきたのでこれからはもっと行きやすくなりそう😊)
ウラジオストクまではこのS7航空というグリーンの飛行機で向かいます。すごい色😁
さて寒いロシアへと飛び立ちます。

ちなみに機内食というか、軽食はチキンかチーズのサンドウィッチを選びます。
パンは多少パサつきはあるものの、噛み締めると穀物の味がしっかり感じられました。
意外といける…😌
これがチキン。中身はサラダチキンのスライスとピクルス。(行き)
こっちはチーズ。中身はチェダーチーズとトマト。(帰り)個人的にはチーズが好き。

そうこうしていたら、あっというまにウラジオストク空港に到着。
とても小さな空港です。
入国審査もスムーズに済み、日本で事前に購入しておいたSIMカードに入れ替えました。
4Gで¥680だったかな?かなり格安でした!

空港から市街地までは車で約45分ほど。

早速、日本でダウンロードしておいたウラジオストクのタクシー配車アプリで空港から宿までの道のりを手配しました。
1台1100ルーブル。(約¥2000)
車体の大きさと距離、時間によって値段が変わります。
空港から市街地へ特急列車も出ているのですが、なんと17時台が終電だそうで😳
(ちなみに両替所やSIMカード販売店も早く閉まるみたいなので事前に用意しておく必要があります)
私たちが乗った飛行機は19時前に到着したので間に合わず、選択肢はバスがタクシーでした。

電車だと片道250ルーブル、およそ¥500弱。
バスだと200ルーブル+トランクひとつに対して100ルーブルだそう。
ただバスも20時が最終みたいなので夜の便だとタクシーでしか動けなさそうです。
日本からの便がこれから増えればもっと動きやすくなるのかな??

ちなみにタクシーは一律1500ルーブルらしいのですが、1日先に前乗りしていた友人は2500ルーブル取られたそう🥺
空港で「タクシー?」と声をかけて来るような人はけっこう料金をふっかけてくるので要注意です。
そして空港のオフィシャルなタクシーカウンターですら、人を見て高値を要求してくる時もあるそう。友人がまさにそれに当たってしまいました😭

なので、比較的トラブルの少ないUberなどのタクシーアプリを使うことをお勧めします!
最初に目的地を設定すると金額が出て来るので、それ以上の額を払うことはないし、ほぼ会話をすることもありません。
ウラジオストクは英語がほとんど通じない場所なので、今回はこのアプリにだいぶ助けられました。

今回もAirbnbで予約したマンションにチェックインをして、荷物を置いてから
先に来ていた友人の泊まるホテルまで向かいました。無事に全員揃った最初の夜😊
みんなで一緒にごはん屋さんを探します。

外が寒すぎて、とりあえずここ入ろう!と入ったカフェ。→КОНДИТОРИЯ
ケーキが可愛い!ていうかメレンゲが可愛い😍
もう夜も遅かったけど、みんなでがっつりご飯。
これは有名なニシンのサラダ。
層になっていてすごくかわいくて、そしてとっても美味しかった!優しいおいしさ。
他にピザや、ライ麦の器に豆のペーストが入れられたものや、水餃子のペリメニ。
どれもすごく美味しかったなぁ☺️

その後みんなで宿に戻って次の日の計画などを立てました。
そしてまた友人のホテルまでタクシーを手配だけしてあげて、マンションのエントランスでお見送り。
車で10分ほどの距離、お値段はなんと100ルーブル(¥170)😳安すぎる!

持ち帰りにしたケーキは次の日の朝ごはんに。
ケーキも甘すぎず、大きすぎず、日本人好みだなと思いました。

今回の宿がまた素敵なところで。
高台にある高層マンションなので景色が最高✨
しかもベッドルームふたつ、リビングに大きなソファベッド、という最大6人まで泊まれるお部屋だったので、3人でそれぞれひとつずつ寝る場所を確保できました。
私はこの部屋。キングサイズのベッドひとりじめです😊
寝室からの景色。ウラジオストクの街が一望できて本当に素敵で、カーテンを開けたまま寝ました😊

これでなんとひとり1泊¥3000くらい。
シーズンオフだからかもしれないけど、すごいコスパの良さ!
大満足の1日目でした✨

台湾旅行 6

台湾お土産で買ったもの。
写真は一部ですが😌

リプトンのウーロンミルクティー。
これは単純に缶が可愛いなと思って買いました😀
中はインスタントのスティックが6本入り。
味は普通のミルクティーです😅

定番のパイナップルケーキ。
上は空港限定のプーさん。1箱12個入り。
下のは個包装になっていなくて8個入り。小ささだけで選んだもの。
パイナップルケーキって物によって味が全然違うっていうけど、食べ比べて分かりました。
本当違う!断然プーさんの方が美味しい!
そして可愛い!絶対こっち買ったほうがいい😂

それからキノコチップス。
オススメお土産にも載っていたので買ってみました😀パッケージがいいね◎
オイスター味とのことですがこれはかなり好き!
ほんのり甘くてサクサクで、でもしっかりキノコ味🍄見た目ヘルシーそうだし。
カロリーはしっかりとあるけど😅
次回も買いたいもののひとつです。

ドライイチジク。
これは水で戻してケーキに入れたり、お湯を入れてフルーツティーとして使ってね。と言うことでした。イチジク大好きなので嬉しい😊
失敗したドライフルーツに関しては、コンビニの方が安くて軽くて美味しいドライフルーツがたくさん売られているそうなので、次回はそれを参考にしようと思います✨

海苔スナック。
海苔にナッツや雑穀などがサンドされています。
海苔好きにはたまらない😍サクサク美味しい!
1袋に少量しか入ってないけど、これもリピートしたい!

あとこれはマレーシアのグミだけど。
前にマレーシアで食べて美味しい!ってハマったグミ。台湾でもよく見かけたので買いました😊
でも日本でもカルディとかに売ってたりします。
固めの食感とマンゴー感がいい感じ(๑´ڡ`๑)

台湾限定パパブブレ!
パパブブレ好きとしては見逃せない。
タピオカや小籠包、チキン、ソーセージなどなど台湾名物が描かれています。可愛い!
味は間違いなく美味しいです✨

あとはチョコとかドリップコーヒーも欲しかったけど、時間切れ😔

まだ食べてないものも沢山あるので、
次回行ったら今度こそはいっぱい食べたいな😋

台湾旅行 5

3日目、早いけどお昼の飛行機で帰国するので
朝いちでチェックアウトして、空港でゆっくり過ごそうと思い早起きしました。

2日間だけど素敵なお部屋で過ごせてよかった😌
いつもairbnbで部屋を借りるときには、
ほんの少しのお土産を用意するんですが
今回は日本茶のティーパックを、ありがとうのメッセージとともに残してきました😊
この日は朝から雷が鳴ったり、雨も降ったりの生憎の天気。

空港までは、電車だと1回乗り換えをして約1時間で170元。
アパートの目の前にはバス停もあって
そこから空港まで直通のものもあり、
それは時間も電車と大差ないのに90元。

これはバスにするしかないでしょう😌と、バス停へ。空港行きは1841番のバス。
もうすぐやって来る!
何本も違う路線のバスが来るので、一歩下がって待機。すると目の前を1841のバスが素通りしていくではないですか😳えっ

時刻表もあるし、乗り場はここで間違いないはずなのになんで!?と焦り、
近くにいた現地の人らしき女性に確認するも、ここで大丈夫〜と。

次のバスは20分後。
さすがに今度も素通りされたら諦めて電車で向かった方がいいのか、など色々考えて次のバスを待ちます🥺

日本みたいにバス停にいれば勝手にバスが止まってくれるなんて思っていたけど、もしかして自己主張が足りなかったのかも、フィンランドのように手を挙げて乗りますアピールをしてみよう!
と、待ちに待ってやって来たバスにぶんぶん手を振ると、止まってくれました😭よかった!

1時間ほどで空港に到着。
帰りは機内預け荷物があったので預けて。
免税店をウロウロしながら、そろそろ手荷物検査をしようと行列に並びながら、
空港の中にもマッサージ屋さんがあるから、搭乗前に行こう〜なんて友人と話していたら。

手荷物検査前の搭乗券チェックで私だけエラー。
機内預け入れの荷物に問題があるのでチェックインカウンターに戻って!と言われ😳
ひとりチェックインカウンターへ走り💦

カウンターにいたスタッフの人に、何か荷物に問題ありましたか?と聞いて搭乗券とパスポートを見せたものの、チラッと確認して、大丈夫、そのまま行って!と送り出され。
いったい何だったのか??と不思議に思いながらまた手荷物検査の列に並んで待っていたら、またしても私の番でエラー。😱
また、チェックインカウンターに戻って!と言われたので納得いかず
「今チェックインカウンターに戻ったけど、スタッフには行けるって言われたけど😤」と半分切れ気味で訴えると、今度は検査のスタッフの方が同伴で案内してくれて、カウンターの端っこの荷物が並んでいる場所に連れて行かれました。

スーツケースの中にモバイルバッテリーが入ってるから取り出して。と。

リュックに入れたつもりのバッテリー…。
完全に私の過失😨
偉そうに文句言ってすみません😨
謝りながら荷物がコンベアで送られるのを見届けて、再び手荷物検査の列に。
入国審査まで済ませたころには搭乗案内まであと30分を切っていました😭マッサージどころかご飯も食べる時間ない💧

でも朝からほとんど食べていなかったので、何かお腹に入れておきたいよね!と思い売店でパイナップルやサラダを買って、急いで食べました。
こんなに時間に追われてパイナップルを食べたのは初めて🥺
ぎりぎりセーフで搭乗にも間に合いました。

最後までこんなにバタつくとは思っていなかったけど、こんな失敗もよい経験になったなと思っています。今度は絶対もっと効率よく要領よく動ける自信がある!

あとお土産ももっとちゃんとどこに何が売っているのか調べれば良かったなぁ。悔。

台湾は近いし、週末だけでもフラリと行けそうだからまたぜひ行きたいです🇹🇼
今度は台中〜台南方面も行ってみたいな。

マンホールの蓋も可愛い🐟🌲

台湾旅行 4

迪化街から一度アパートに戻り荷物を置いたら、昼ごはんを食べに台北駅へ向かいました。
小籠包が有名な點水樓。
オーダーストップギリギリに滑り込み。
ちなみに台湾では夏にフィンランドで買ったウインドブレーカーが大活躍でした。気温も同じくらいだったからちょうど良かった☺️
小籠包、大根餅、葱油餅、桃饅頭をオーダー。
これは大根餅。
ひとつひとつボリュームがあって、美味しくて大満足でした😌

その後は、雑貨屋さん巡り。
地下鉄で忠孝新生駅まで行き、10分ほど歩いたところにある複合施設へ。

“華山1914文化創意園区”というところ。
ここはかなり良かったです✨
素敵なセレクトショップやカフェ、本屋さんが広い敷地にたくさん並んでいます。隣には大きな芝生の公園も!
特に気に入ったのは、この未来市という作家さんの作品を扱うお店。
オシャレお土産買うならもうここで完結できそう。
この靴がすごく可愛くて!ひとつひとつ、刺繍が施してあるのだけど、左右で違うデザインなのもかなり素敵ポイント😍

この時クレジットカードを持ってなくて、初日に両替した現金しか手元になかったので
友人に貸してもらいながら青い馬の靴を購入。1800元。約7000円弱でした。多分カード持ってたらベージュも買ってたかも…😅

外にはムーミンのガチャポン?が😳
ここにはムーミンショップもあって、台湾でも人気なんだなぁと感動☺️

その後、市政府駅まで移動して”松山文創園区”へ。ここはギャラリーやらブックカフェが入っています。
可愛い鳥のオブジェ。その裏にはオシャレデパートがそびえ立っています。
中はレストラン、カフェ、大きな本屋さんや雑貨屋さんが入っています。
ここでもお土産を物色しました😌
しかし現金がどんどん減っていく、、。

デパートを出たらもう真っ暗。
色とりどりのLEDが街中に光っていました。
台北、思ったより都会的でオシャレな街でした。
このライトアップは統一感ないなと思ったけど😅

台湾最後の夜、また夜市に繰り出すかマッサージに行くか考えていたけれど、現金がもうほとんどなくて😭
IC乗車券にチャージした金額は、翌日の空港までの金額がギリギリ入ってる程度。
チャージは現金のみらしいので、これ以上電車やバスに乗って動くのも難しく。
今更日本円両替するのもなぁと、夜市&マッサージは諦めました。

デパートや商業施設以外の小さいお店は、クレジットカードを使える所が意外と少なくて(逆にLINEpayとかは使える)
なので近場で入れるごはん屋さんを探し求めて歩き回りました。現金は残りわずか100元。

台湾にまできてマックや吉牛は何か違うし…😔と思っていたら、ラーメン屋さんが!
完全日本風のラーメンですが、お値段ギリギリの99元。でもこんなにちゃんとしたラーメンが食べられて嬉しい😭

そんなこんなで、買い物する!と決めた日だった割に、クレジットカードを使う場所を間違えてしまったので後半思うように動けなかったのが失敗したなぁと思った所でした😢

3日目へ。

台湾旅行 3

2日目の朝は朝市からスタート。

肉まんやチキン、練り物、おかゆなど、夜市ほどではないけれどたくさんのお店が並んでいます😋
どれを買おうか歩きながら悩んで…
長細い練り物と、フライドチキン、お粥を友人と2人でシェア🍴

練り物は食べやすいように切ってくれてありました。おかゆは麦がゆに魚粉のふりかけみたいなものをかけて食べるスタイル。
これが優しい味ですごく美味しかったです。
ふりかけがまたいいアクセントになってる😍
チキンも衣がサクサクで、ここにも八角の香り。ペロリと食べてしまいました😋
全部で100元くらいかな?安い!

朝ごはんを食べたら、最初の目的地はスーパー。お土産を探しに向かいます。
道端のネコが懐っこくてすごく可愛かった😻

スーパーで1時間ほど、お菓子やら調味料やらウロウロ見て回りました。
そこで思ったのは、日本の商品多いな!ということ。さすが近いだけあって見慣れたお菓子やら調味料も売られています。
あとは韓国のものも多かった。

ここでひと通りお土産を買って、今度は漢方街で有名な迪化街へ向かいます。

向かっていたら、なんとも雰囲気のあるスタバを見つけてしまったので思わず入店。

しかもタロイモプリンとパイナップルケーキが売られていたので買ってしまいました。
ご当地ものに弱い😂
プリンは紫色のプリンだと思っていたら、普通のプリンの下にタロイモがゴロゴロ入っていて、想像したより甘さ控えめでした!
パイナップルケーキは一口サイズ。味は普通。笑
でも小さくて嵩張らないので、こういうお土産もいいかも。
物価の安い台湾とはいえ、スタバに関してはほぼ日本と変わらないかな?という感じでした。
ティーラテとパイナップルケーキとプリンで1000円超えくらい😌さすがスタバさん。

そこからさらに歩いて、ようやく迪化街に到着。
乾物がものすごく大量に量り売りされています。
どうやって使うんだろう😳謎なものばかり。
商店街では所狭しと店が立ち並び、店員さんが試食を差し出してくれます。
落花生がすごくおいしかった!
でも持ち帰るには嵩張りそうなので断念😢
ドライフルーツのお店。こちらも試食させてくれます。
ドライフルーツのお店はあちこちにあったけれど、個人的に当たり外れがあったのでちゃんと見極めて買わないとダメだなと勉強しました💧

素のフルーツの甘さを活かしたものと、単に砂糖でコーティングされているだけのドライフルーツがあって、私は後者の方を買ってしまったので😭
しかもビッグサイズ。
これが一番失敗した買い物でした。。
そのまま食べるのでは甘すぎるので、プレーンヨーグルトに入れて最近毎日食べています😅

あと写真には無いけれど、台湾のカラスミは有名で、すごくたくさん売られていました。
私はスライスされた個包装のものを買ったけど、濃厚でとっても美味しかったです😍
これはかなりオススメ。
今度はぜひ丸ごと持って帰りたいなぁ。