台湾旅行 4 | Elämässäni

台湾旅行 4


迪化街から一度アパートに戻り荷物を置いたら、昼ごはんを食べに台北駅へ向かいました。
小籠包が有名な點水樓。
オーダーストップギリギリに滑り込み。
ちなみに台湾では夏にフィンランドで買ったウインドブレーカーが大活躍でした。気温も同じくらいだったからちょうど良かった☺️
小籠包、大根餅、葱油餅、桃饅頭をオーダー。
これは大根餅。
ひとつひとつボリュームがあって、美味しくて大満足でした😌

その後は、雑貨屋さん巡り。
地下鉄で忠孝新生駅まで行き、10分ほど歩いたところにある複合施設へ。

“華山1914文化創意園区”というところ。
ここはかなり良かったです✨
素敵なセレクトショップやカフェ、本屋さんが広い敷地にたくさん並んでいます。隣には大きな芝生の公園も!
特に気に入ったのは、この未来市という作家さんの作品を扱うお店。
オシャレお土産買うならもうここで完結できそう。
この靴がすごく可愛くて!ひとつひとつ、刺繍が施してあるのだけど、左右で違うデザインなのもかなり素敵ポイント😍

この時クレジットカードを持ってなくて、初日に両替した現金しか手元になかったので
友人に貸してもらいながら青い馬の靴を購入。1800元。約7000円弱でした。多分カード持ってたらベージュも買ってたかも…😅

外にはムーミンのガチャポン?が😳
ここにはムーミンショップもあって、台湾でも人気なんだなぁと感動☺️

その後、市政府駅まで移動して”松山文創園区”へ。ここはギャラリーやらブックカフェが入っています。
可愛い鳥のオブジェ。その裏にはオシャレデパートがそびえ立っています。
中はレストラン、カフェ、大きな本屋さんや雑貨屋さんが入っています。
ここでもお土産を物色しました😌
しかし現金がどんどん減っていく、、。

デパートを出たらもう真っ暗。
色とりどりのLEDが街中に光っていました。
台北、思ったより都会的でオシャレな街でした。
このライトアップは統一感ないなと思ったけど😅

台湾最後の夜、また夜市に繰り出すかマッサージに行くか考えていたけれど、現金がもうほとんどなくて😭
IC乗車券にチャージした金額は、翌日の空港までの金額がギリギリ入ってる程度。
チャージは現金のみらしいので、これ以上電車やバスに乗って動くのも難しく。
今更日本円両替するのもなぁと、夜市&マッサージは諦めました。

デパートや商業施設以外の小さいお店は、クレジットカードを使える所が意外と少なくて(逆にLINEpayとかは使える)
なので近場で入れるごはん屋さんを探し求めて歩き回りました。現金は残りわずか100元。

台湾にまできてマックや吉牛は何か違うし…😔と思っていたら、ラーメン屋さんが!
完全日本風のラーメンですが、お値段ギリギリの99元。でもこんなにちゃんとしたラーメンが食べられて嬉しい😭


そんなこんなで、買い物する!と決めた日だった割に、クレジットカードを使う場所を間違えてしまったので後半思うように動けなかったのが失敗したなぁと思った所でした😢



3日目へ。