Elämässäni -5ページ目

夏 ヘルシンキ8

フィンランドで買ったもの😊 洋服編👚

長袖の上着も持っていったものの、朝晩の寒さに耐えきれずウインドブレーカーを買いました。

70%オフ😳で50€くらい。
カーキと差し色のショッキングピンクの組み合わせが好きすぎて 買ってしまいました✨
でも気づけばスーツケースとリュックも同じ色合わせ😅

Rukka というブランドで、実際着るとこんな感じ。
軽くて薄いけど、しっかり防寒してくれるので旅行中かなり重宝しました(◍′◡‵◍)
今年の秋〜春にかけてもたくさん使えそう♩

そしてこれはリサイクル市で買ったトラとヒョウのワンピース。

なんかシュールで気になって、値段を聞いたら3€とのことだったのでお買い上げ😙
↑モノトーンなので割と自然に着こなせます😁
こちらはスウェーデンのLINDEXというブランドだそう🇸🇪
ハカニエミにも路面店がありました✨

そして今回の買い物でいちばん高かったイヴァナヘルシンキのワンピース。190€🥺

全身にパンチングの刺繍が施されています☺️
試着していいか聞いたら、洗面所のような所に案内されました😂
安いお値段ではないので迷ったけど、礼服としても使えるかな、と思い切って購入👛
イヴァナの服は初めてなので嬉しい〜☺️

マリメッコの服は今回は見送りでしたが、
なかなかよい買い物ができました😊👌

夏 ヘルシンキ7

今回後半に泊まったAirbnbのアパートは
すぐ近くにバス停があり、そこから中央駅までは15分ほど。立地としても悪くない場所です✨
一応5人まで滞在出来ると書いてあったけど、部屋自体ワンルームなので4人でもちょっと狭いかなと思うくらいのコンパクトな作りでした😌

それでも、寝ることと食べることしかしていないので全く問題なく☺️
しかもみんなで割り勘したら1泊約25€という破格のお値段だったので、今回の宿泊費はかなり抑えることができました👌

コンパクトだけどキッチン付きなのがアパートのいいところ✨

この日は最終日。
アパートをチェックアウトしたら、私だけ別行動。

アメブロで知り合い早10年、
フィンランド好き仲間のアキさんが、
同じタイミングでヘルシンキに家族で来ているとの事だったので、少しだけ朝ごはんをご一緒させてもらいました☺️

中央駅のロバーツコーヒーで待ち合わせようとしたら満席だったので、ななめ向かいのカフェで1時間ほどお喋りを✨
小さかった娘ちゃんはもうすっかり大きくなり、しっかりしたお姉ちゃんになっていました😆
そして初めましての可愛い息子くんも😚

手短に近況とヘルシンキ情報を話し合って、ステキなお土産まで頂いて(私なんて何もなく手ぶらだったのに😭)ではまた、とお別れしました。

フィンランドきっかけで知り合った方とフィンランドでお会いできる日が来るとは(◍′◡‵◍)
何だか感慨深いです。

その後、新しい図書館Oodiで待っていた友人たちと合流して街をふらふら。

ランチはForumの中にあるフードコートで中華ブッフェを。
見たことある料理もハテナ?な料理もあったけど、コスパとしては全然悪くない 8.9€😊

その後空港へ行くため駅に向かうと、どこか焦げたような匂いが。
床も水浸しの所もあり、何があったのだろうと思っていたらつい数時間前に駅構内にあるヘスバーガーで火事があったとの事🤭

幸い大事には至らなかったそうですが…。
ここは朝ごはんを食べたカフェの通路を挟んだ隣のお店で、しかも私たちがお店を出た少し後に出火したようで😰
子供も一緒だったし、とにかくこの騒ぎに巻き込まれなくて本当に良かったなぁとしみじみ思いました😣

駅までは、またまたヘルシンキの友人と息子くんがお見送りに来てくれて、
息子くんが電車に乗りたいと言うので、そのまま空港まで一緒に行くことに✈️
はしゃぐ息子くんと大荷物の私たち。

空港⇄ヘルシンキ市街までは断然電車派です。
空港内は少し歩くけど、電車の広い窓と開放感が好き☺️あと荷物をすぐ側に置いておける所も。

前日にウェブチェックインはしていたんですが
空港に着いてからも、
チェックイン発券機で荷物タグを出して、
トランクに貼り付けカウンターに持って行き
バーコードをスキャン、荷物をベルトに流す
まで全部セルフになっていてびっくりでした😳

あれ、冬に来た時はタグも付けてもらった気がするけど、、。

でもまぁ一度やってみたら案外スムーズに出来たので、チェックインの行列に並ぶよりは全然こちらの方がいいかと😊

これは最近ヴァンター空港に新しく出来たムーミンカフェ。初日に到着通路から撮った写真です。
ノンシェンゲンエリア、40番ゲートの前にあるらしく、行ってみたかったんですが🥺
なぜか見つけ出せず💦人も多くて荷物も重くて疲れ果てて諦めました😅

次回こそは…!

帰りの飛行機は友人と3人だったので3列シートを並びで取っていたのですが
お盆前の平日ということもあり、
機内はガラガラ😳席もあちこち空いています。
CAさんに移動してもいいかを聞き、
結局みんなバラバラに移動してひとり3シート(!)使って横になって眠ることができました(ᵔᴥᵔ)

いやぁ快適でした(◍′◡‵◍)
周りに人がいないって素敵。
普段撮らない機内食の写真も撮っちゃうくらい🤳のびのびと過ごせました😊

そんな感じで1週間、フィンランドの夏を楽しんできました✨

今回の旅仲間は、地元の語学学校で知り合った友人たち。
今や住んでいる国もバラバラで、きっともう同じメンバーで旅行なんてこの先ないだろうなぁ😌

今年は冬にもフィンランドへ行ったし
次はいつになるかな なんて思っていたのに

「8月にヘルシンキで集まらない?」と声を掛けられて二つ返事でオッケー👌して始まったこの旅行🇫🇮

やりたいことを1週間に全部つめこんだけど、
どれもみんな良い思い出になりました。
これでまたしばらくは節約生活😂

今回の旅行で買ったものは
また次の記事にまとめようと思います😊🧡

夏 ヘルシンキ6

6日目の朝ごはん。

前日のカウサレジェーナの残りとイチゴを貰って帰ってきたので それらと、あとはライ麦サンドウィッチを作りました😊
この日も朝から盛りだくさん。

この日はハカニエミマーケットからスタート。

今回は物を買うことよりも食べることが目的の旅にしようと思っていたので、食器なども買わないと決めていたんですが、
やっぱりこういうの見るのは好きだな〜😍

ただ並べているだけなのにこんなに可愛い。
写真を見ていたらまた食べたくなってしまう😂

それぞれにお土産や食べ物などを買ったら中央駅周辺を散策。

久しぶりにテンペリアウキオ教会へ向かいました。

入ろうと思ったらまさかの入場料3€。
昔は無料だったのに😳
どうせ払って入るなら静かでのんびりできる時がいいけど、この時は観光客も多く落ち着いて見られなさそうだと思い、外側だけ見て帰りました😅笑

その後ランチを食べに
フィンランド料理のお店Zetorへ。
日本語のメニューもありました。
タイトルが面白くて気になる料理がたくさん!
私はシャーマンのセット。
香ばしいパンの上に、トナカイのソテーとムース、リンゴンベリーのソースがかけられています☺️
これはデザートのチーズカードとクラウドベリー。
温められたLeipäjuustoにクラウドベリーソースを絡めて食べます。じんわり沁みる優しい甘さ✨

ここのレストランはどの料理も美味しくて好きだけど、量の割に値段がちょっとお高め🥺
あと店内が暗め😎

この日は、初日から行動を共にしていた マレーシア在住の友人が一足先に帰国するため、みんなで駅までお見送りしました。

駅のホームで、ちょうどドラマ?映画?のロケをしているところに遭遇😆 どんなシーンだったのかな?

ヘルシンキに住む友人も合流して 帰国する友人を見送ったあと、ウスペンスキー寺院の前にある赤煉瓦倉庫の方へ。
おしゃれレストランやカフェが並んでいます。
かわいい看板🐶🧡
雑穀とかシード、お花のヨーグルト。
こういうスムージーとかヨーグルトをよく見かけました😀甘さ控えめだから、ちょっとしたおやつにいいですね✨

何度となくすれ違ったKOFFのパブトラム😊
お酒を飲みながらヘルシンキの街を周遊できる夏季限定のトラムです🍺

ヘルシンキ市立博物館でオリジナルグッズを買ったりして楽しみながら、
念願のアイスクリーム休憩☺️
チェリー味のアイスクリーム。
20℃超えの気持ちよい気候の中、大聖堂の階段にみんなで座って食べました(◍′◡‵◍)
すごく気持ちよくて美味しかったんだけど、
カモメがもう怖くて怖くて😱

アイスを買った瞬間から低空飛行で狙いにくる💦横から後ろから、絶妙な位置を狙って来るのです…。
よくカモメに食べ物を取られたという話を聞くので、片手で隠しながら、警戒しながら食べてました😅

その後はエスプラナーディを歩きながら、ストックマンの地下の大きなスーパーで最後のお買い物。
ストックマン、高いけど品揃えが豊富なのでつい買っちゃう😌

お土産のお菓子などを色々買い込んでアパートへ戻ります。

いつの間に増えた大量の荷物を夜中までかかって整頓しながら、フィンランド最後の夜を過ごしました🌛

夏 ヘルシンキ5

朝早くに目が覚めたので、
散歩がてら友人の行きたがっていたパン屋さんへ向かいました。

泊まっていたアパートはPuu-Vallilaという古い木造の建物が並ぶエリアのすぐ近く。

カラフルな家がとっても可愛いです😍
レストランもあったので、いつか行ってみたい!

そして着いたパン屋さん。
Kanniston leipomo🥐
ヘルシンキ市内でたくさんチェーン展開しているパン屋さんです。
店内には美味しそうなパンが並んでいます☺️

みんなでたくさん選んで持ち帰りにして、
帰り道にふらっと寄ったスーパーでコーヒーを買いました。カップがめちゃくちゃ可愛い❤️

スーパーAlepaのコーヒースタンド。
1カップ1€とお財布にも優しい😆ありがたい!

この紙コップ、けっこうしっかりとした固さだったので、アパートに持って帰ってからも 洗って再利用してました( ´ v ` )

買ってきたパンずらり。

みんなでシェアしていただきました☺️
全部美味しかったけど、カルダモンのパンがいちばん好きだったなぁ。

朝ごはんを食べたら、バスに乗ってマリメッコアウトレットへ。

アウトレットの中はびっくりするほど日本人ばかり😳
スタッフ以外全員日本人では?と思うほど。
そしてみんなタックスフリーの手続きをするためレジも長蛇の列💦
夏休みだから?こんなに混んでいるの初めて見ました😅

ここで戦意喪失した私と友人はふたり、早々にイスに座って休憩。
残りの2人が買い物を済ませるまで次の段取りを考えます🤔

アウトレットに併設された食堂で昼ごはんを食べようかとも思ったけれど、
だいぶ混んでいたので諦めて違う場所へ。

アパートの近くにあったカフェ。

ちょうど日替わりでランチをやっていたのでここで食べることに😊
スープとパンと、デリは好きなものを好きなだけよそうスタイル。これでたしか10€ほど。
野菜がたくさん食べれて嬉しい(๑´ڡ`๑)

その後アパートに戻り、
今度は、以前サマースクールで知り合ったペルー人の友人の家へお邪魔するため、
食材などを買ってみんなで向かいました🚌

今回はセビチェとカウサレジェーナという料理を教えてもらいました😊
食材はとにかくフレッシュなものを使うこと、ライムは水に浸しておくことで酸味が抑えられる、とのこと。
セビチェに使う白身魚やエビは火を通さずライムの汁で身を締めます。
カウサレジェーナは潰したじゃがいもにイエローチリペーストを混ぜ込み、
ツナやパプリカ、グリーンピースのフィリングと層にして冷やし固めます。
マヨネーズを周りに塗って、パプリカとパクチー、ゆで卵で飾り付け。
✨完成✨
彼女のこだわりとしては、
セビチェは前菜として食べるもの。
皿によそったら最後は汁まで飲み干し、
口の中を酸味でスッキリさせてから次の料理へ移るのがベストだそう。
どちらもピリッと辛いけどすごく美味しかったです😋

そんな中こちらからも日本料理を。
いつも巻き寿司かちらし寿司だったからか、
いつもと違う日本料理が食べたいと言われ作ったお好み焼き😌

キャベツが大量すぎてキャベツ焼きみたいになってしまったけど😅
そして更に、デザートにみたらし団子ときな粉団子を作るという、、
炭水化物のオンパレードでした😂
お腹いっぱい!

夜の帰り道。

枯葉に秋の気配を感じます😌

5日目もたくさん楽しい思い出が作れました。
1日があっという間に過ぎていく…(´・ω・`)

夏ヘルシンキ 4

4日目は、コテージチェックアウトの日。
昼ごろまでシャワーを浴びたりのんびりと過ごして街へ向かいました。

この景色ともお別れ😌
本当に静かで綺麗なところでした。
こんな体験をさせてくれた友人に感謝!

次の宿はAirbnbで予約したアパート。
夕方に日本から最後のメンバーが到着するので、全員揃ってから向かおうと 中央駅のコインロッカーに荷物を預けました🧳

そして向かったのはAleksis kiven kaudun kirppis, 日曜日だけやっているリサイクル市です。

前日の蚤の市がすごく楽しかったので、他にもやってないかな?と聞いて教えてもらったのがこちら。

ヒエタラハティに比べるとガラクタ率は高いけど、その分破格のお値段!
地元の人たちのフリマみたいな。
掘り出し物を探すのがまた楽しかった〜☺️

戦利品はまた後ほどのせますが✨
ワンピース3€とか、おばあちゃんの手作りバッジ1€とか、iittalaのミニグラスが4つで10€だとか!
個人的にはヒエタラハティよりもこっちの方が好きかも(◍′◡‵◍)

満足しながら駅まで戻り、
最後のひとりの友人と落ち合い アパートへ向かいます。
ナナカマドの赤い実かわいいな😊

無事にアパートのチェックインを済ませたら、
夕飯を食べにCafe Ursulaへ。
海老のオープンサンド😊高いけど美味しかった✨
向こう岸には前日に行ったスオメンリンナ。
海を眺めながらみんなでたくさんお喋りしました◡̈

向かいでは夏限定のバンジージャンプをやっていて、
友人のひとりも行きたがっていたけど値段を聞いて諦めていました。125€です😅
個人的には金額よりも150mという高さの方が無理😵

夕暮れの道をアパートへと帰ります。
気温15℃
地元の夏の暑さを思うとびっくりする涼しさです。

アパートに着いたらみんなで晩酌。
飲んでみたかったシードル、Happy Joe!
今回Gay Joeというプライドシーズン限定のボトルもあって思わず買ってしまいました😊
Gayという言葉には幸せという意味もあるのだそう。蓋の裏のメッセージもまた素敵です😄✨

甘すぎず飲みやすかったし、今度荷物に余裕があればおみやげに持って帰りたいなぁ🇫🇮

そんな感じで、
ようやく揃った友人と 4人で賑やかに過ごした4日目の夜でした😌