の続き。
はじめての平成筑豊鉄道に乗り、
13:33、金田駅に到着。
駅名標の後ろには、カラフルな車両がたくさん。
ちょうど動いていた紫の車両。
ひょっとして、次に乗るのはこれになるのかな?
ホームから見た、金田駅の駅舎。
ここで、平成筑豊鉄道の鉄印が購入できる。
2番線から、改札側のホームへ渡れる跨線橋。
金田駅の発車時刻表。
のぼりとくだりでかなり本数が異なる。
地下通路もあり、出口へはこっちを通ってね。の案内が。
これは…暗くなったら通りたくない通路……
1番線ホームへ向かうと、さきほど乗って来た「なのはは号」が移動していた。
きねんさつえい!
ということで、まずは目的である鉄印の購入へ。
ベンチの配置がお洒落な造りの待合室。
あれ?さきほど駅員さんがいたのだけれど、改札には人がおらず、
そして窓口が閉まっている。
えっ、どういうこと…?
窓口販売時間が決まっているようで、
ちょうどお昼休みに当たってしまった。
えええ…なんてこと……
これは予想外すぎて調べていなかった……。
窓口の時間外は、鉄印はこの自販機で購入できるようになっていた。
金田駅の駅前。
お店的なものは、なにもなさそう。
金田駅の駅舎 外観。
駅前には、「ことこと列車」モチーフの郵便ポストと、
森鴎外の文学碑が。
自動販売機のホットドリンクのコーナーがやたら充実していた。
ちょっと小腹を満たせるものが多いラインナップ。
特に駅前には楽しいものはなさそうだったので、
今度は跨線橋を渡って直方方面行きのホームへ移動。
やってくる車両をここから撮影したらいい写真が撮れそう!
それよりも気になるのはこちら。
平成筑豊鉄道の車両たちがたくさん!
ことこと列車もお休み中。
いつか乗ってみたいなぁ。
さて。ここからは帰路。
今日中に東京に戻る必要があるため、次の直方方面へ向かう列車に乗ることにした。
へ続く。
参加中。
=========================
◆おすすめ旅行記◆
■旅行記2022
・鉄道開業150年記念!「JR東日本パス」で新幹線に乗りまくりる日帰り旅行
・「みんなの九州きっぷ」で巡る、北部九州ゆるっと鉄道旅行2022冬
■旅行記2021
北陸~山陰 2020-2021 年末年始 女子鉄ひとり珍道中
■旅行記2020