伊万里駅から【日本最西端】を目指して。/ 冬の北九州 鉄印集めの旅-4 | 女子鉄すみこの 温泉・刀剣・鉄道ブログ

女子鉄すみこの 温泉・刀剣・鉄道ブログ

ゆる鉄子が鉄道やお船で日本全国各地をウロチョロする旅行記。


の続き。

 

15:25、終点の伊万里駅に到着。

image


なんだかホームの床がきらきらしてる……?

image


と思ったら、焼き物の破片が埋め込まれてる!!

image

えっ、これ、伊万里駅だから、伊万里焼の破片?なのかな?

すごい……!


ホームの改札寄りでは、おでんとアルコールのスタンドが営業中。

image


おでんに日本酒とか最高の組み合わせなのだけれど、

image


すみこの腕は2本しかないので、地酒だけ1杯購入。

image

その場でちょっと啜っていただき、


佐世保行のホームへ移動。

image

 

image

 

15:33、松浦鉄道西九州線・佐世保行に乗り、伊万里駅を出発。

image

 

波瀬駅を越えると、車窓の外には海が…!

image

 

15:56、桜の駅・浦ノ崎駅に到着。

image

りっぱな桜の木がある駅。

ここで桜と列車を一緒に撮影したら素敵なんだろうなぁ。


16:00、今福駅に到着。

image


16:02、鷹島口駅に到着。

image

待合所の絵が、夢がつまっていて素敵。


16:12、松浦駅に到着。

image


ここで、行き違い列車待ちでしばし停車。

image

 

アジフライの聖地とのことで……

image

もうちょっと、なんか、なんかあるでしょ、

かわいいゆるキャラとか、ねえ…?


停車中にホームに降りて撮影。

image

 

image


松浦駅を出発して、高島口駅を過ぎてからが、車窓の景色のビューポイント!

image

前浜駅までの区間、海のすぐ近くを走るので、

晴れた日にはこんな景色が楽しめる。

ちなみに、海側は進行方向右側。


夕方だったので、西日の攻撃を受けるなどしながら、

image

 

だんだんと人が減って来て、こんな風景も眺められるように。

image


それにしても乗客が少なくて心配。

image


目的の駅手前には、元は鉄道関連の施設?宿泊所?だったのかもしれない

老朽化した建物が……。

image

 

16:41、終点の「たびら平戸口」駅に到着。
image

 

ここが、日本最西端の駅!!

image

 

 


へ続く。

 

 

 

参加中。

  

=========================

 

◆おすすめ旅行記◆

 

■旅行記2022

鉄道開業150年記念!「JR東日本パス」で新幹線に乗りまくりる日帰り旅行

紅葉の秋田 秘湯温泉旅行2022

寝台特急サンライズで行く、バースデイきっぷ四国旅行

「みんなの九州きっぷ」で巡る、北部九州ゆるっと鉄道旅行2022冬

2021-2022 年末年始 厳冬の年越し北海道旅行

 

■旅行記2021

「ニッカリ青江」に会いに行く、四国くるり秋旅2021

寝台特急と、『秋の乗り放題パス』で巡る、山陽~山陰一周旅行

最北の離島を目指す北海道旅行

JR四国【バースデイきっぷ】で行く、四国一周旅行!

 

■旅行記2020

「みんなの九州きっぷ」で巡る、九州一周旅行

ゆる鉄子が行く、東北ぐるっと温泉&鉄道旅行

東京-北海道-岡山 大移動の鉄道&船旅

雪解けの北海道・ドラクエウォークおみやげ集めの旅