113日文化の日。

 

この日は年に1度、尼崎の本興寺にて「虫干会」が行われる。

この虫干会にて公開されるのが、刀剣乱舞にも実装されている刀剣

大本山・本興寺が所蔵する宝刀「数珠丸恒次」。

 

感染症予防対策として2年にわたり開催が見送られ、

2022年は3年ぶりの開催となった。

3年ぶりに数珠丸に会えるとのことで尼崎に向かうべく、まずは大阪へ。

 

旅の始まりは東京駅から。

image

新幹線イヤー2022ラッピングの改札。

 

ホームに向かうと、「シンカンセンスゴイカタイアイス」の自動販売機を発見。

image

こんなの初めて見たのだけれど、東海道新幹線のホームだけなのかな……。

 

仕事を早めに切り上げて向かった東京駅。

この日は晴天で、とても綺麗な夕暮れ空。

image

 

東海道新幹線は、自由席の1号車に乗りがち。

image

平日なら指定席を予約するよりも、自由席の方が空いていることが多いので。

 

こちら側からだと夕焼け空は映らないのが残念。

image

 

イルミネーションという名の、社畜たちの命の灯。

image

 

東海道新幹線のぞみ53号・博多行きに乗り東京駅を出発。

image

 

車内は窓側の席と3列シートの通路側が埋まる位の乗車率で、

無事に窓側の席を確保することができた。

image

 

この日の夕食は、大人のお子さまランチ!

image

 

二度目の購入。

image

 

車内が混雑してきたので、呑み鉄は早々に切り上げ、

ツイステくんのノルマを回すなどして過ごし、

image

 

新大阪駅に到着。

image

 

流石にこの時間だと、人もまばら。

image

 

在来線に乗り換え。

image

JR京都線に乗り、新大阪駅を出発。

 

そうだった。平日の混雑する時間帯は、この補助席は利用できないんだった。

image

 

ということで、大阪駅に到着。

image

 

東京タワーのように見える赤いアレはなんだったのだろう。

image

 

阪急の梅田駅に移動し、

阪急宝塚本線の雲雀丘花屋敷行に乗車。

image

 

向かったのは三国駅。

image

 

平日の夜ということもあり、閑散とした駅前。

image

 

向かったのはこの日のお宿。

久しぶりの利用の、「アスティルホテル新大阪」

image

 

 

へ続く。

 

 

 

参加中。

  

=========================

 

◆おすすめ旅行記◆

 

■旅行記2022

寝台特急サンライズで行く、バースデイきっぷ四国旅行

「みんなの九州きっぷ」で巡る、北部九州ゆるっと鉄道旅行2022冬

2021-2022 年末年始 厳冬の年越し北海道旅行

 

■旅行記2021

「ニッカリ青江」に会いに行く、四国くるり秋旅2021

寝台特急と、『秋の乗り放題パス』で巡る、山陽~山陰一周旅行

最北の離島を目指す北海道旅行

JR四国【バースデイきっぷ】で行く、四国一周旅行!

 

■旅行記2020

「みんなの九州きっぷ」で巡る、九州一周旅行

ゆる鉄子が行く、東北ぐるっと温泉&鉄道旅行

東京-北海道-岡山 大移動の鉄道&船旅

雪解けの北海道・ドラクエウォークおみやげ集めの旅

 

■旅行記2019

令和最初の日本横断&九州縦断! 刀剣鑑賞と乗り鉄の旅

北海道&東日本パスで行く、梅雨の東北・北海道の旅

令和最初の、香川を巡る旅2019

冬の九州 刀剣・温泉・乗り鉄の旅2019