秋田地魚・大かまど飯 いさばや。/ 紅葉の秋田 秘湯温泉旅行-10 | 女子鉄すみこの 温泉・刀剣・鉄道ブログ

女子鉄すみこの 温泉・刀剣・鉄道ブログ

ゆる鉄子が鉄道やお船で日本全国各地をウロチョロする旅行記。

 

の続き。

 

帰りの新幹線まで時間があったので、秋田駅の駅ビル内で軽く飲んで帰ることにした。

向かったのは、秋田駅の駅ビル「トピコ」内の居酒屋「いさばや」。

image

 

前々回の訪問記録。

 

1時間ほどでサクッと飲むのにちょうどいいお店。

image

なにせ、昼間から飲めて、飲み放題が60分980円!

延長する場合は60分680円とさらにお得。

すみこのような酒飲みにはありがたいシステム。

 

本日のおすすめメニュー。

image

円安の影響もあるのだろうけれど、

全体的にかなり値上げされている印象。

お刺身の盛り合わせは、最初に訪れた時からプラス300円。

 

アルコールを安く提供して、食べ物で利益を得るスタイルに軌道修正したのかな。

image

……いや、飲み放題の種類がおかしい。

プレモルに秋田の地酒も飲み放題って。

これどうやって利益出してるの……。

 

あっ、甘い系のお酒メニューが少ない。

すみこのような酒飲み客は諦めて、

お酒をあまり飲まないお客さんの売上で成り立っているのかな。

 

などなど考えているうちに、お刺身盛り合わせと一杯目が到着。

image

前回はイマイチだったのだけれど、

今回はちゃんと美味しいお刺身だった…!

オープン当初の価格が安すぎただけで、これで780円なら上々。

 

喉を潤すために注文したハイボールを干したら、

二杯目はもちろん秋田の地酒!
image

 

「天寿 鳥海山」

image

 

お刺身にあう、辛口の本醸造。

image

 

次いで、「春霞 一本蔵」

image

こちらは香りが良くて甘め。

甘口のお醤油にあう。

 

ここで、いぶりがっこクリームチーズが到着。

image

薄くスライスされたいぶりがっこにクリームチーズが挟まっているタイプ。

 

「刈穂 本醸造 銀風」

image

これは、いぶりがっこチーズにあうやつ!

辛口ながら、いぶりがっこクリームチーズを食べた後だとなぜか甘く感じる。
これが、マリアージュってやつ…?
 

秋田の地酒と美味しいお魚、おつまみをいただき、ほろ酔いで新幹線ホームへ移動。

image

 

雨が降っていたのはピンポイントで秋田だけだった様子。

image

 

1泊2日だったけれど、密度の高い温泉旅行だったなぁ。

image

 

秋田駅のNewDaysでもらった、E6系の新幹線カード!

image

 

満席とのことだったけれど、仙台から先はお隣は空席に。

image

 

良い感じにほろ酔いでうとうと。。

image

 

上野駅に到着。

image

 

敢えて東京駅まで戻らなかった理由は、また次回。

image

 

 

翌日↓へ続く。

 

 

 

 

 

参加中。

  

=========================

 

◆おすすめ旅行記◆

 

■旅行記2022

寝台特急サンライズで行く、バースデイきっぷ四国旅行

「みんなの九州きっぷ」で巡る、北部九州ゆるっと鉄道旅行2022冬

2021-2022 年末年始 厳冬の年越し北海道旅行

 

■旅行記2021

「ニッカリ青江」に会いに行く、四国くるり秋旅2021

寝台特急と、『秋の乗り放題パス』で巡る、山陽~山陰一周旅行

最北の離島を目指す北海道旅行

JR四国【バースデイきっぷ】で行く、四国一周旅行!

 

■旅行記2020

「みんなの九州きっぷ」で巡る、九州一周旅行

ゆる鉄子が行く、東北ぐるっと温泉&鉄道旅行

東京-北海道-岡山 大移動の鉄道&船旅

雪解けの北海道・ドラクエウォークおみやげ集めの旅

 

■旅行記2019

令和最初の日本横断&九州縦断! 刀剣鑑賞と乗り鉄の旅

北海道&東日本パスで行く、梅雨の東北・北海道の旅

令和最初の、香川を巡る旅2019

冬の九州 刀剣・温泉・乗り鉄の旅2019