智頭急行の上郡駅で鉄印を購入した後は、JRの上郡駅へ移動。
ホームが繋がっていたり、駅が隣接しているわけでなく、
結構、駅間の距離があるので、乗り換え時間が短い時は要注意。
駅と駅の間に建つ、りっぱなお手洗い。
こちらがJRの上郡駅。
上郡駅の駅前。
わずかな商店と民家のみ。
JR上郡駅の待合室。
自動改札が設置された、そこそこの規模の駅。
なのだけれど、改札は無人化されているようだった。
無人化でいなくなってしまった各地の駅員さんたちは、
その後どこでなにしているのかな……。
改札を通り、1番線ホームへ。
改札内にもお手洗いあり。
ホームでぼんやり電車を待つ事数分。
やって来たのは黄色でんちゃ。
JR山陽本線・姫路行に乗り、上郡駅を出発。
16:47、2駅隣の相生駅に到着。
お隣ホームにやってきた姫路行の列車に乗り換え、
16:48、相生駅を出発。
乗り換え時間1分?!と思ったらこういうことだったのね。
こちらは座席背面に補助席が埋まっている車両。
みかけない車両とすれちがい。
17:08、姫路駅に到着。
17:11、JR神戸線・新快速草津行に乗り、姫路駅を出発。
17:21、加古川駅3番線ホームに到着。
JR神戸線と加古川線との接続駅ということもあり、
改札内にセブンイレブンもある大きな駅。
加古川線に乗り換えるには、改札内にある加古川線の乗り換え改札を通る必要がある。
JRからJRに乗り換えるのに、ちょっと不思議な構造。
加古川線の4,5番線ホームに移動すると、はじめて見る緑の車両が停車中。
両方とも粟生・西脇市方面の、加古川線の車両。
車内は、ブルーのモケットのロングシート。
17:44、JR加古川線・西脇市行に乗り、加古川駅を出発。
18:09、粟生駅に到着。
忙しなく乗り換えを繰り返して、こんな時間にここまで来た目的は、
第三セクター路線の鉄印集め。
ということで、ここからは北条鉄道に乗り換え。
次回へ続く。
参加中。
=========================
◆おすすめ旅行記◆
■旅行記2022
「みんなの九州きっぷ」で巡る、北部九州ゆるっと鉄道旅行2022冬
■旅行記2021
北陸~山陰 2020-2021 年末年始 女子鉄ひとり珍道中
■旅行記2020
■旅行記2019