上郡駅→姫路駅→加古川駅→粟生駅へ。/ 岡山-関西 乗り鉄と鉄印集めの旅12 | 女子鉄すみこの 温泉・刀剣・鉄道ブログ

女子鉄すみこの 温泉・刀剣・鉄道ブログ

ゆる鉄子が鉄道やお船で日本全国各地をウロチョロする旅行記。

 

 

智頭急行の上郡駅で鉄印を購入した後は、JRの上郡駅へ移動。

ホームが繋がっていたり、駅が隣接しているわけでなく、

結構、駅間の距離があるので、乗り換え時間が短い時は要注意。

 

駅と駅の間に建つ、りっぱなお手洗い。

 

こちらがJRの上郡駅。

 

上郡駅の駅前。

 

わずかな商店と民家のみ。

 

JR上郡駅の待合室。

 

自動改札が設置された、そこそこの規模の駅。

 

なのだけれど、改札は無人化されているようだった。

無人化でいなくなってしまった各地の駅員さんたちは、

その後どこでなにしているのかな……。

 

改札を通り、1番線ホームへ。

 

改札内にもお手洗いあり。

 

ホームでぼんやり電車を待つ事数分。

 

やって来たのは黄色でんちゃ。

 

JR山陽本線・姫路行に乗り、上郡駅を出発。

 

 

16:47、2駅隣の相生駅に到着。

お隣ホームにやってきた姫路行の列車に乗り換え、

16:48、相生駅を出発。

 

乗り換え時間1分?!と思ったらこういうことだったのね。

 

こちらは座席背面に補助席が埋まっている車両。

 

みかけない車両とすれちがい。

 

17:08、姫路駅に到着。

17:11、JR神戸線・新快速草津行に乗り、姫路駅を出発。

17:21、加古川駅3番線ホームに到着。

 

JR神戸線と加古川線との接続駅ということもあり、
改札内にセブンイレブンもある大きな駅。

 

加古川線に乗り換えるには、改札内にある加古川線の乗り換え改札を通る必要がある。

JRからJRに乗り換えるのに、ちょっと不思議な構造。

 

加古川線の4,5番線ホームに移動すると、はじめて見る緑の車両が停車中。

 

両方とも粟生・西脇市方面の、加古川線の車両。

 

 

車内は、ブルーのモケットのロングシート。

 

17:44、JR加古川線・西脇市行に乗り、加古川駅を出発。

 

18:09、粟生駅に到着。

 

忙しなく乗り換えを繰り返して、こんな時間にここまで来た目的は、

第三セクター路線の鉄印集め。


ということで、ここからは北条鉄道に乗り換え。


次回へ続く。

 

 

 

参加中。

  

=========================

 

◆おすすめ旅行記◆

 

■旅行記2022

寝台特急サンライズで行く、バースデイきっぷ四国旅行

「みんなの九州きっぷ」で巡る、北部九州ゆるっと鉄道旅行2022冬

2021-2022 年末年始 厳冬の年越し北海道旅行

 

■旅行記2021

「ニッカリ青江」に会いに行く、四国くるり秋旅2021

寝台特急と、『秋の乗り放題パス』で巡る、山陽~山陰一周旅行

最北の離島を目指す北海道旅行

JR四国【バースデイきっぷ】で行く、四国一周旅行!

 

■旅行記2020

「みんなの九州きっぷ」で巡る、九州一周旅行

ゆる鉄子が行く、東北ぐるっと温泉&鉄道旅行

東京-北海道-岡山 大移動の鉄道&船旅

雪解けの北海道・ドラクエウォークおみやげ集めの旅

 

■旅行記2019

令和最初の日本横断&九州縦断! 刀剣鑑賞と乗り鉄の旅

北海道&東日本パスで行く、梅雨の東北・北海道の旅

令和最初の、香川を巡る旅2019

冬の九州 刀剣・温泉・乗り鉄の旅2019