第三セクター路線 鉄印集めの旅 南東北〜北関東編 1 | 女子鉄すみこの 温泉・刀剣・鉄道ブログ

女子鉄すみこの 温泉・刀剣・鉄道ブログ

ゆる鉄子が鉄道やお船で日本全国各地をウロチョロする旅行記。

暦の上では秋になった筈の猛暑日。

 

夏の青春18きっぷが2回分残っていたので、暑くて出かけたくないけれど勿体ないし……

ちょっと東北あたりに行こうかなと、旅程組み。

 

温泉に入る気にはならない気候。

快速の観光列車はどこも満席。

 

さて、どうしようか。

と悩み、まだ乗ったことがない第三セクター路線に乗りに行くことにした。

18きっぷは、そこまでの移動手段として使用することに。

 

仕事を早めに片付けて時間休を取り、まずは赤羽へ向かい、

15:55、湘南新宿ライン・宇都宮行に乗り赤羽駅を出発。

金曜日の夕方。

普通車両は学生さんで混雑してそうだったのでグリーン課金。

 

駅のコンビニで買ってきたサッポロクラシックで、昼間からぷしゅっ。

 

大人の特権を楽しんでいると、

久喜駅で真っ赤な特急「りょうもう」号とすれ違い。

 

そして金のスペーシアも!

狙って乗りに行くことはできるけれど、偶然遭遇できると、なにかいいことがありそうな気がする。

 

利根川を越えて、ちょっとだけ茨城県にお邪魔。

 

上野→宇都宮方面の下り列車は、

午後は進行方向左からお日様の攻撃を受けるので、進行方向右側の席を確保するのが吉。

 

自治医大前の車両基地。

 

そこそこの乗車率だったのだけれど、グリーンアテンダントさんは1度も来ないまま、

17:29、終点の宇都宮駅に到着。

もしかして:普通列車のグリーンアテンダントさん、消滅……?

 

宇都宮駅の改札内。

いろはちゃんがいなくなって、寂しくなったなぁ……。

 

乗り換え列車の発車時刻まで、40分少々という微妙な時間。

とりあえず改札を出てみた。

 

改札を出たところのコンビニには、新しい列車のコーナーが。

 

そしてコンビニの隣に酒屋さんができてた!

…というか、奥の方から移動してきた、のかな?

 

そのお隣。

ちょっとした時間が潰せるお店があることを思い出して、迷わず入店。

 

餃子のメニュー。

 

あまり見かけないスープ餃子。これも美味しそうだなぁ。

 

セットメニューに、ドリンクメニュー。

 

前回に来た時と同じく8種の食べ比べ餃子と、

前回は取り扱っていなかったビールを注文。

キンキンにひえてやがる……ッッ!!

 

そして餃子が到着!

はらぺこ&おいしそうすぎて、写真を撮るのをすっかり忘れて完食。

↑は前回行った時の写真。
女子には大きめのサイズなので、おなかいっぱい。しあわせ。
 

改札内に戻り10番線ホームに移動。

18:12、JR宇都宮線・黒磯行に乗り、宇都宮駅を出発。

 

 

へ続く。

 

 

 

参加中。

  

=========================

 

◆おすすめ旅行記◆

 

■旅行記2022

寝台特急サンライズで行く、バースデイきっぷ四国旅行

「みんなの九州きっぷ」で巡る、北部九州ゆるっと鉄道旅行2022冬

2021-2022 年末年始 厳冬の年越し北海道旅行

 

■旅行記2021

「ニッカリ青江」に会いに行く、四国くるり秋旅2021

寝台特急と、『秋の乗り放題パス』で巡る、山陽~山陰一周旅行

最北の離島を目指す北海道旅行

JR四国【バースデイきっぷ】で行く、四国一周旅行!

 

■旅行記2020

「みんなの九州きっぷ」で巡る、九州一周旅行

ゆる鉄子が行く、東北ぐるっと温泉&鉄道旅行

東京-北海道-岡山 大移動の鉄道&船旅

雪解けの北海道・ドラクエウォークおみやげ集めの旅

 

■旅行記2019

令和最初の日本横断&九州縦断! 刀剣鑑賞と乗り鉄の旅

北海道&東日本パスで行く、梅雨の東北・北海道の旅

令和最初の、香川を巡る旅2019

冬の九州 刀剣・温泉・乗り鉄の旅2019