中禅寺金谷ホテル・お食事編。


ディナーはダイニングルーム「みずなら」で。
image

 

この日のメニュー。

image

 

2食つきプランのディナーメニュー。

image

メインは4種類から選ぶことができる。

せっかくなので金谷ホテルならではのものをいただきたかったので、

ちょっとプラスして「黄金鱒のソテー金谷風」を選んだ。


地元野菜とお魚料理にあうワインということで、

栃木県のワイナリーのワイン「農民ドライ」をグラスで。

image

 

まずは前菜。

image

 

地産地消に力を入れているとのことで、地元のお野菜がたっぷり。

image


パンはくるみのパンとバゲット

image

このバター、美味しかったなぁ。


さつまいもとバニラビーンズのポタージュ

image

 

地元野菜たっぷりのサラダ

image

 

そして本日のメイン。

「黄金鱒のソテー金谷風 ~金谷ホテルクラシックスタイル~」

image

 

わあぁ、綺麗!

こんなに綺麗な鱒があるのね……!

image

メニューの説明によると、「黄金鱒」は鱒のアルビノで、

「清らかな水で育った鱒は、身が締まり、清流を感じさせる優しい味」とのこと。

ワクワクしながらひとくち。

 

……しょっぱい……!!
そして口の中に残る生臭さ。

この生臭さをなんとかするために、

たっぷりのバターでソテーして濃いめの味付けにしているのだと思うけれど、
これは、酒のアテならともかく、コース料理のメインとしては、

かなり、かなりロックな味付け。

 

あまりの塩辛さに、お野菜と一緒に食べても1匹いただくのが限界だった。

近くのテーブルのご夫婦も、血圧の関係で一匹残されていたので、

血圧が高めの方にはおすすめできないメニュー。

 

こちらは、「お好みで鱒のソテーにかけてください」と提供された、

白醤油と日本酒ベースのソース。

image

残念ながら出番はなかった。

 

デザートは、マスカルポーネのタルト的なものをメインに、

フルーツたっぷりのプレート。

image

 

いちごはとちおとめ。
シャーベットは栃木の苺の品種「スカイベリー」を使用したものとのこと。

image

さすが苺王国・栃木。

 

帰りがけに撮影したダイニングルーム。

image

 

ディナーの時間は、17:50~の早めの時間と、

19:30~の遅めの時間から選ぶことができて、この日は早い時間の方をセレクト。
大半の人は早めの時間で予約しているようだった。

image

 

 

朝食も同じダイニングルームで。

image

 

image


遅めの時間に向かったところ、すいていてまったりできた。

image


新緑の季節から夏、紅葉の秋までは予約が埋まりやすい人気のホテルだけれど、

冬は奥日光のオフシーズン。

image

けれど冬だけは、葉の落ちたミズナラ林の向こうに、中禅寺湖を眺めることができる。


鳥さんたちも、朝ごはん。

image


image

 

まずやってきたのはサラダとドリンク。

image

ドリンクはジュースも選べたのだけれど、

朝は牛乳が欲しいのでミルクにした。


卵料理は、オムレツ・目玉焼き・スクランブルエッグから選べるとのことで、

プレーンオムレツをチョイス。

image

付け合わせは、ハム・ベーコン・ソーセージのいずれか、

とのことでベーコンを選んだ。


パンはトーストした食パンとふわふわのロールパン。

image

 

やっぱりバターが美味しかったのだけれど、

これも栃木のものなのかなぁ。

image



◆ダイニングルーム「みずなら」


営業時間

朝食/7:30〜9:30(L.O.)
ランチ/12:00〜14:00(L.O.)
喫茶/12:00〜14:30(L.O.)
ディナー/18:00〜20:00(L.O.)

公式サイト

 

 

 

参加中。

  

=========================

 

◆おすすめ旅行記◆

 

■旅行記2021

2021-2022 年末年始 厳冬の年越し北海道旅行

「ニッカリ青江」に会いに行く、四国くるり秋旅2021

寝台特急と、『秋の乗り放題パス』で巡る、山陽~山陰一周旅行

最北の離島を目指す北海道旅行

JR四国【バースデイきっぷ】で行く、四国一周旅行!

 

■旅行記2020

「みんなの九州きっぷ」で巡る、九州一周旅行

ゆる鉄子が行く、東北ぐるっと温泉&鉄道旅行

東京-北海道-岡山 大移動の鉄道&船旅

雪解けの北海道・ドラクエウォークおみやげ集めの旅

暖冬の東北をめぐる鉄道旅行

 

■旅行記2019

令和最初の日本横断&九州縦断! 刀剣鑑賞と乗り鉄の旅

北海道&東日本パスで行く、梅雨の東北・北海道の旅

令和最初の、香川を巡る旅2019

平成最後の春。東北温泉めぐりの旅。

冬の九州 刀剣・温泉・乗り鉄の旅2019