651系特急「草津」で大宮から高崎へ。/ お花見新潟日帰り旅行2022-1 | 女子鉄すみこの 温泉・刀剣・鉄道ブログ

女子鉄すみこの 温泉・刀剣・鉄道ブログ

ゆる鉄子が鉄道やお船で日本全国各地をウロチョロする旅行記。

 

全国的に桜の開花が遅かった2022年の春。

日本三大夜桜の名所として知られる新潟県上越市の高田公園も、

例年より桜の開花がかなり遅れ、やっと開花宣言が出たのは観桜会の会期終了の3日前。

 

本当は4月9日に行く予定だったのだけれど、9日の時点ではまだ3分咲き。

9日、10日と初夏のような気温になるとのことで、

1日で咲き進むだろうと予想して、9日に予約していた新幹線はキャンセル。

予定を1日ずらして日帰りで向かうことにした。

 

この日は所要の関係で、大宮駅に立ち寄ってからの出発。

image

新幹線で行けば早いのだけれど、せっかくの晴れた春の日。

トンネルばかりの上越新幹線に乗ってしまうのはもったいない。

ということで、在来線を乗り継いで向かうことにした。

 

改札内の駅弁屋さんで駅弁を購入して8番線ホームへ移動。

image

 

大宮駅から高崎駅までは特急「草津」で移動。

いつまで走ってくれるか危うい特急車両のひとつなので、乗れるうちに乗っておきたい。

image

 

9:26、特急草津31号・長野原草津口行に乗り、大宮駅を出発。

image

 

列車は7両編成で、先頭が7号車、最後尾車両が1号車。
自由席が1,2号車で、指定席は3〜7号車。
うち4号車がグリーン車。

image

 

乗車区間が短いので、今回は自由席を利用。

image

 

自由席でもゆったりとしたスペースの座席。

image

 

東京→高崎方面へ向かう下り列車は、

午前中は進行方向右側からお日様の攻撃を受けるので左側に座りたい。

image

 

残念ながら、左側の窓が広い方の席は埋まっていたので、

窓枠が目の前の方の席に落ち着いた。

image

 

座席背面の、車内のご案内。

image

 

テーブルを引き出して……

image

 

遅めの朝ごはん。

image

 

この日の駅弁。
日本橋「大増」の幕之内弁当。

image

見た目は美味しそうなのだけれど……
エビフライは、しなしなのべちょべちょ。
焼き鮭は生臭く、たまごは出汁巻きかと思ったらチーズ風味?
煮物は味付けが好みではなく、
全体的に、これを作っている中の人と、自分の味覚が解釈違いなのだと思った。

 

飲み物は、すっきりと翠ジンソーダ。

image

大船軒の幕の内弁当が恋しい……。

 

車窓からお花見。

image

都心よりは咲いているけれど、すっかり葉桜。

 

鳥川を渡って埼玉県から群馬県へ。

image

 

車内探検。

image

 

なんだろう、このスペース……

image

公衆電話置き場の名残、かな?

 

お手洗いは、男女兼用のものと、男性用のものがそれぞれ設置。

image

 

洗面台には手洗い用せっけんが置かれていないので、

乗車時には消毒アイテム類が必須。

image

 

高崎駅の手前には、普段見かけない列車がたくさんいて楽しい。

image

 

10:19、高崎駅に到着。

image

 

image

 

電光ヘッドマークは点灯されていなかった。

image

長野原草津口まで向かう特急草津を見送り、

高崎駅で水上線に乗り換え。

 

 

へ続く。

 

 

 

参加中。

  

=========================

 

◆おすすめ旅行記◆

 

■旅行記2021

2021-2022 年末年始 厳冬の年越し北海道旅行

「ニッカリ青江」に会いに行く、四国くるり秋旅2021

寝台特急と、『秋の乗り放題パス』で巡る、山陽~山陰一周旅行

最北の離島を目指す北海道旅行

JR四国【バースデイきっぷ】で行く、四国一周旅行!

 

■旅行記2020

「みんなの九州きっぷ」で巡る、九州一周旅行

ゆる鉄子が行く、東北ぐるっと温泉&鉄道旅行

東京-北海道-岡山 大移動の鉄道&船旅

雪解けの北海道・ドラクエウォークおみやげ集めの旅

暖冬の東北をめぐる鉄道旅行

 

■旅行記2019

令和最初の日本横断&九州縦断! 刀剣鑑賞と乗り鉄の旅

北海道&東日本パスで行く、梅雨の東北・北海道の旅

令和最初の、香川を巡る旅2019

平成最後の春。東北温泉めぐりの旅。

冬の九州 刀剣・温泉・乗り鉄の旅2019