いすみ鉄道「菜の花列車」乗車記録 | 女子鉄すみこの 温泉・刀剣・鉄道ブログ

女子鉄すみこの 温泉・刀剣・鉄道ブログ

ゆる鉄子が鉄道やお船で日本全国各地をウロチョロする旅行記。

3月某日。

天気が良かったので、思い立って千葉方面へ向かうことにした。

 

目当てはこちら。
image
房総半島を走る「いすみ鉄道」。
春は沿線に菜の花が咲き、時期によっては桜との共演が楽しめるとのことで、
観光客も多い人気の路線。(画像は公式サイトより拝借)
 
今年は桜の開花が遅く、まだこの時点では蕾。
けれど、桜が咲けばきっと激混みになる筈……。
 
菜の花だけでもこんなに素敵な景色の中を走るとのことで、
見頃には少し早めだけど乗りに行くことにした。

画像はこちらから拝借。


まずは東京駅から京葉線で上総一ノ宮駅へ。

 

サーフィンで有名な町らしく、待合室もサーフィン推し。


サーフボードが背もたれになっていて面白いベンチ。

 

上総一ノ宮駅からはJR外房線に乗り換え。


外房線に乗るのは久しぶりなのだけれど、こんな車両だったかなぁ。

 

14:43JR外房線・木更津行に乗り、上総一ノ宮駅を出発。

15:01、大原駅に到着。

 

大原駅でいすみ鉄道に乗り換え。

なかなか乗る機会がなく、実は初めてのいすみ鉄道。


1両編成のレトロ可愛い気動車。

 

ワクワクしながらさっそく乗車!

 

菜の花や桜の季節は、単行の気動車に地元住民はもちろん鉄道ファンや観光客が押し寄せ、

1時間に1本という運行本数の列車は超過密の満員。

 

前日は、乗れなかった人が50人も駅に積み残され、

何もない駅で一時間も待たされたと聞いて戦々恐々としていたのだけれど……

 

あれっ、意外とすいてる。

遅めの時間に向かったこともあり、

車内は空いていて、普通に座ることができた。


15:05、いすみ鉄道・上総中野行に乗り、大原駅を出発。


古き良き気動車のボックス席。




お手洗いはバリアフリー。



大原駅から、この先向かう大多喜駅までは、進行方向左側の席がおすすめ。


今年は桜だけでなく菜の花の開花も遅いらしく、

例年なら見ごろというあたりもまだ咲き始め。


国吉駅でしばし停車。


ホームから撮影。


奥の線路でお休み中の子たち。


国吉駅を出ると、線路脇の菜の花がモコモコしはじめた。


わあぁ、結構咲いてる…!


そして菜の花と鉄道の撮影地として有名なスポットへ。


カメラやスマホを構えて撮影している人がたくさん!


その後も線路脇に黄色い絨毯が広がる区間を走り、

 

15:36、大多喜駅に到着。

ここまで乗せてきてくれたキハ20。


きねんさつえい。


大多喜駅の外観。

窓口で鉄印を購入してから再びホームへ戻った。
 

動く!すみこの旅。


 
次回へ続く。
 

 

 

参加中。

  

=========================

 

◆おすすめ旅行記◆

 

■旅行記2021

2021-2022 年末年始 厳冬の年越し北海道旅行

「ニッカリ青江」に会いに行く、四国くるり秋旅2021

寝台特急と、『秋の乗り放題パス』で巡る、山陽~山陰一周旅行

最北の離島を目指す北海道旅行

JR四国【バースデイきっぷ】で行く、四国一周旅行!

 

■旅行記2020

「みんなの九州きっぷ」で巡る、九州一周旅行

ゆる鉄子が行く、東北ぐるっと温泉&鉄道旅行

東京-北海道-岡山 大移動の鉄道&船旅

雪解けの北海道・ドラクエウォークおみやげ集めの旅

暖冬の東北をめぐる鉄道旅行

 

■旅行記2019

令和最初の日本横断&九州縦断! 刀剣鑑賞と乗り鉄の旅

北海道&東日本パスで行く、梅雨の東北・北海道の旅

令和最初の、香川を巡る旅2019

平成最後の春。東北温泉めぐりの旅。

冬の九州 刀剣・温泉・乗り鉄の旅2019