この日のホテルは、博多旅行の定宿になりつつある、

「ホテルエクレール博多」。

image

地下鉄空港線 中洲川端駅から徒歩5分ほど。

 

ビジネスホテルなのだけれど、エントランスロビーが可愛いの。

image

 

以前はお部屋に置かれていたアメニティは、必要なものを持って行く形式になっていた。

image

 

1階に入っているパブのメニューを見てからエスカレーターで宿泊階へ。

image

 

予約したのはレディースルーム。

image

 

入口にはスリッパと、かなり狭いクローゼットスペース。

image


レディースルームはお部屋ごとに内装が異なるので、毎回どの部屋に当たるのか楽しみ。

image

広さは12平米と、ビジネスホテルの中でもかなり狭い部類。

前日に泊ったホテルの半分くらい、かな…?

 

大柄な男性なら息が詰まりそうな狭さなのだろうけれど、

ここのレディースルームが落ち着けてお気に入り。

image

 

入った瞬間、毎回

「うわ、狭っ」

と思うのだけれど、慣れればむしろ落ち着く狭さ。

 

博多には年に1,2回行くので、いろんなホテルに泊まっているのだけれど、
2日3日と博多に泊まるとなると、このホテルを選んでしまう。

image

ベッドも好みのもちもち加減。

 

デフォルトで空気清浄機が設置されていて、

鏡が大きく、アクセサリーケースも設置されていて、かゆいところに手が届くホテル。

image

 

image

 

image

 

デスクの下には冷蔵庫とカップ類、ドライヤー。

image

ミネラルウォーターも置いてあるのだけれど、

冷蔵庫で冷やしたものではなく、常温のものが置いてあるのが女子のニーズを分かっている。

 

カーテンもチェアも可愛い。

image

これもお部屋ごとにデザインが異なるの。

 

窓からの眺め。

image

ここのホテル、いつも窓がピカピカなのだけれど、どんな頻度で清掃してるんだろう……。

 

ユニットバス。

image

 

image

 

大浴場は無いけれど、水回りがリフォームされていて、ユニットバスの浴槽はピカピカ。
アメニティーバイキングに入浴剤もあるので、まったりのんびり入浴することができる。

image

 

バスアメニティはPOLA。

合わない人はシャンプーやコンディショナー必須。

image

 

お外が寒かったので、早速湯船にお湯を張ってぬくぬく。

image


その後、カメラの画像を編集するなどして過ごし、気がついたら夜の夜21時。

image


おなかが…すいた……。

おやつはあるけれど、普通におなかがすいた。

お風呂に入ってルームウェアに着替えてしまったので、今から外に出られる服を着て買い物に行く気力もない。
けれど、お腹が、すいた。

でも大丈夫!
なぜならこのホテル、1階のアイリッシュパブからルームサービスを頼めるの。

image

ルームサービスのメニュー。


イチオシは薄焼きピザ。
女性でもペロリと食べられるボリュームで、生ハムとお野菜がたっぷりでオススメとのことで
パルム産生ハムのピッツァと、キリンブラウマイスターをオーダー。

 

30分ほどで焼きたてのピザと生ビールがお部屋に到着!

image

 

罪深い夜食……!

image

 

ちなみにビールはおかわりした。

image

これができるから、このホテル大好き。

 

******

 

博多・中洲川端で迎える、今回の旅2度目の朝。

image

あいにくの雨。

朝食もルームサービス。

前回宿泊時に感動的に美味しかったフレンチトーストのプレートをこの日もオーダー。

image

 

厚切りのフランスパンの中央まで卵液がしみ込んだフレンチトーストは、

表面はカリカリでバターの風味が香ばしく、しかも焼き立ての状態で届けられる。

image

 

お野菜たっぷりのミネストローネ。

image

 

生野菜サラダに、フルーツに、ヨーグルトに、スムージー。

image

可愛くておいしくて、朝から栄養と女子力を摂取できる朝食を、

ノーメイクで、部屋着のままいただけるというのが本当に最高。


ただ、「中洲川端駅 徒歩2分」というアクセス情報だけは無理があるので注意。

ホテル前の赤信号にひっかかると、それだけで2分近く待つことになる。

エレベーターの待ち時間もあり、駅のホームはかなり地下深くにあるので、

乗車予定の列車の15分前にはホテルの部屋を出るのがおすすめ。


 

へ続く。


 

 

参加中。

  

=========================

 

◆おすすめ旅行記◆

 

■旅行記2021

2021-2022 年末年始 厳冬の年越し北海道旅行

「ニッカリ青江」に会いに行く、四国くるり秋旅2021

寝台特急と、『秋の乗り放題パス』で巡る、山陽~山陰一周旅行

最北の離島を目指す北海道旅行

JR四国【バースデイきっぷ】で行く、四国一周旅行!

 

■旅行記2020

「みんなの九州きっぷ」で巡る、九州一周旅行

ゆる鉄子が行く、東北ぐるっと温泉&鉄道旅行

東京-北海道-岡山 大移動の鉄道&船旅

雪解けの北海道・ドラクエウォークおみやげ集めの旅

暖冬の東北をめぐる鉄道旅行

 

■旅行記2019

令和最初の日本横断&九州縦断! 刀剣鑑賞と乗り鉄の旅

北海道&東日本パスで行く、梅雨の東北・北海道の旅

令和最初の、香川を巡る旅2019

平成最後の春。東北温泉めぐりの旅。

冬の九州 刀剣・温泉・乗り鉄の旅2019