氷見市街地をぐるっとし、雨晴に宿泊。/ 北陸-山陰 年末年始珍道中-9 | 女子鉄すみこの 温泉・刀剣・鉄道ブログ

女子鉄すみこの 温泉・刀剣・鉄道ブログ

ゆる鉄子が鉄道やお船で日本全国各地をウロチョロする旅行記。

 

の続き。

 

高松駅から氷見線を走る観光列車「べるもんた」に乗り、終点の氷見駅に到着。

image

 

初めて訪れた氷見駅。

image

 

駅の観光案内所で市街地周遊バスの1日フリー乗車券を購入し、

image

 

ちょうどいい時間に駅前にやってきた、ラッピングバスに乗車。

image
これは何のキャラクターなんだろう……。
 
バスの中から、ドラクエウォークのご当地クエストを解放!

image

 

氷見漁港場外市場「ひみ番屋街」に到着。

image

 

ドラクエウォークのご当地クエスト目的でバスに乗ったのだけど、

かなり大規模な道の駅のようなので探検してみることにした。

image

 

フードコートの中の人が最悪だったので、

二度と行くことはないと思う。

image

 

折り返しのバスに乗車。

image

 

市街地の商店街はシャッター街と化していた。

image

 

ドラクエウォークを通して、

「また行きたいと思った町」

「もう行かなくていいと思った町」

に出会えて面白い。

image

 

氷見駅に戻り、たらこ列車に乗車。

image

 

この日の宿泊先である、雨晴駅に到着。

image

 

高岡駅へと向かうたらこ列車を見送り、

image

 

送迎車に乗ってこの日のお宿へ移動。

image

 

今回の旅、2日目のお宿がこちら。

image

 

雨晴温泉「磯はなび」。

image

 

一人旅プランがある温泉旅館とのことで予約したのだけど、

image

 

一人で泊まるには広すぎるお部屋でびっくり。

image

なんだかすごいところにきちゃった感。

 

お部屋の中をウロチョロした後は、大浴場へ。

image

 

一人旅プランは、食事なしプランしかなかったので、

高岡と氷見で買ってきた押し寿司とおつまみで晩酌開始。

image

 

富山といえば「ます寿司」なのだけれど、

ぶり寿司も美味しそうだったので、半分ずつのタイプを買ってみた。

image

 

かまぼこチップスはサクサクで軽くてあっという間になくなってしまったので、

概念的には飲み物だったのだと思う。

image

 

ビールがなくなったので日本酒に移行。

せっかくなので、新高岡駅で購入した、螺鈿細工の杯でいただくことにした。

image

 

底に螺鈿細工が仕込まれているのだけれど、これが本当に素敵で。

image

そのままでも綺麗なのだけれど、

 

お酒を注ぐと、底の螺鈿細工が照明を反射してきらきらに煌めくの……!

image

実用する時に最も美しい状態になるなんて。

「物」として、なんて素敵。

これは良い買い物をしたなぁ。

 

のんびりと晩酌を楽しみ、ふかふかのベッドで就寝。

 

 

3日目へ続く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽちっとな( ˘ω˘)

  

=========================

 

◆おすすめ旅行記◆

 

■旅行記2021

JR四国【バースデイきっぷ】で行く、四国一周旅行!

 

■旅行記2020

「みんなの九州きっぷ」で巡る、九州一周旅行

ゆる鉄子が行く、東北ぐるっと温泉&鉄道旅行

東京-北海道-岡山 大移動の鉄道&船旅

雪解けの北海道・ドラクエウォークおみやげ集めの旅

暖冬の東北をめぐる鉄道旅行

 

■旅行記2019

令和最初の日本横断&九州縦断! 刀剣鑑賞と乗り鉄の旅

北海道&東日本パスで行く、梅雨の東北・北海道の旅

令和最初の、香川を巡る旅2019

平成最後の春。東北温泉めぐりの旅。

冬の九州 刀剣・温泉・乗り鉄の旅2019

 

■旅行記2018

晩秋の京都-広島 刀剣鑑賞の旅2018

秋の乗り放題パスで行く東北の旅2018

北海道&東日本パスで行く、平成最後の夏旅

2018冬・刀剣男士所縁の地巡り弾丸ツアー