【開催レポその1】妖しさはデロリとまとわりつく~あやしい絵展 アートギャザリング | 本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

【大人のギャザリング】美術館でのガイド付きの観賞ツアーやアートトリップ・起業を目指す人のお金の知識講座・アラフィフ向けの起業スタートアップ講座・枠を外して本音で生きる為の個人セッションをしてます。『明日で命が終わるとしても後悔しない人生を!』

 

『大人のギャザリング』ライフナビゲーター・田村ゆかりです。
初めましての方はこちらからどうぞ ⇒ 人生の履歴書


 

★知的好奇心を刺激してあなたの感性を開くメルマガ★
【大人のギャザリング~人生にひと振りのスパイスを】

メルマガ登録はコチラ


 

先日【あやしい絵展~アートギャザリング】の第1回目を開催しました。



 

メモまずは美術館に近いカフェにて事前レクチャー




短くまとめようとしましたが、解説したい絵がありすぎて
なんと!10枚にもなってしまった資料を使って笑い泣き
会期を通しての見所や前期展示の見所作品などをじっくりと40分ほど解説させて頂きましたリボン


その後、徒歩でくつ美術館へ。

我々は11時の回の入館予約チケットだったのですが
到着したのは11時10分頃だったのに、何故か館外に長蛇の列がびっくり

が、これはその次の回の人達が並んでいるということで
ホッとしたのと同時に
「うそ~ん、そんなに前から並んでどうするの?」という素朴な疑問が・・・キョロキョロ

まあ、30分刻みでの入館チケットなので、時間より早く来てしまったら
並んで待つしかないとは思いますが・・・ね。


これから行く予定の皆さまは、入館時間を10~15分過ぎてから入るといいと思いますよ。
外で待つ必要はありませんから~笑爆  笑

さて、前回初日に下見を兼ねて観た時には
曽我蕭白の「美人図」がありましたがこちらは展示替えで
こちらの絵に。


『祇園井特の美人と幽霊図』
まるで女性のBefore Afterみたい?笑
「出典:国立博物館所蔵品統合検索システムより」

 

他にも前期と後期で展示替え作品がいくつかありましたが
前期の目玉?作品は
『河鍋暁斎の地獄極楽図』


※写真は撮影できるものとできないものとがあり、これは”撮影不可”だったため
所蔵の東京国立博物館のリンクからお借りしてます。
「出典:国立博物館所蔵品統合検索システムより」

『河鍋暁斎』は幽霊画や地獄画をよく描いていました。
(その他にも、蛙や鴉を主人公にしたユーモラスな絵もあるんですけれどね!)
ここで描かれている地獄の様子も
よ~く観ると、閻魔大王やその臣下の鬼たちも、どこか面白い!笑


そして・・・この美術展の中で、私のイチオシ!は4人の画家(多い?笑)

『甲斐庄 楠音(かいのしょう ただおと)』

『橘 小夢(たちばな さゆめ)』

『岡本神草(おかもとしんそう)』

『北野恒富(きたのつねとみ)』


1人ずつ力説?すると長くなってしまうので(笑)
2回(或いは3回?)に分けて書いていってみようと思います!

この中で、『北野恒富』については先月の下見に行った際のブログで
「道行」と「淀君」についてご紹介しています 下矢印


【心がざわつく『あやしい絵展』春のアートギャザリング】

 

 



【あやしい絵の中に見る無念さと哀しみ~アートギャザリング~作品紹介・淀君】

 

 


ベル次の開催レポでは「これぞ!妖しさの真骨頂!!」とも云うべき3人についてご紹介していきますよ~ラブラブ



 

■現在募集中の企画一覧■■【4/18前期アートギャザリング】右矢印終了

 

■【4/24前期・追加開催アートギャザリング】右矢印満員御礼
■【5/04後期開催アートギャザリング】右矢印満員御礼

 

■【5/09国宝・鳥獣戯画のすべて展~アートギャザリング   】右矢印残1名さま

 

 


6/20【夏至編】本音の人生を本気で生きろ!愛ある毒舌・ダブルセッション】詳細と申込下矢印

 

 

■【枠を外して自分軸で生きるためのテイクオフ・セッション】 下矢印

 

 

 


最後までお読みいただきありがとうございました。

ベルスピリチュアル雑誌『anemone』2021新年号に掲載されました下矢印

 

 

にほんブログ村 美術ブログ アートのある暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村