初めまして!と現在の活動~わたしの人生の履歴書 | 本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

【大人のギャザリング】美術館でのガイド付きの観賞ツアーやアートトリップ・起業を目指す人のお金の知識講座・アラフィフ向けの起業スタートアップ講座・枠を外して本音で生きる為の個人セッションをしてます。『明日で命が終わるとしても後悔しない人生を!』

初めまして。

【大人のギャザリング】で人生をアート(創造)することをナビゲート

ギャザリングプロデューサー・田村由香理です。

 

最近、ブログでフォローして頂く機会も増えましたので

自己紹介を改めて書きたいと思います。

 

 

わたしの人生の履歴書

 

32歳で4歳年上の夫と結婚し、36歳で一人息子を出産
 

 

20代の頃からの会社員生活を一旦辞めて

DTPオペレーターとして知り合いの編集プロダクションから

ピアノ雑誌の編集とDTPを請け負い、フリーランスとして働き始めました。

 

けれども、息子が小学生になる頃

売上的に不安定だったフリーから、また会社員に戻ることを決意

 

小さな音楽雑誌を出す出版社で

元々経験が長かった、経理の仕事で会社員生活に復帰。

 

現在は、今年社会人1年生となった息子

人工透析をしながら会社員を続ける一級身体障碍者となった夫

2011年から同居し、その後アルツハイマー型認知症を発症して

要介護3となった姑の4人家族で暮らしています。
そんな私は、50代後半。

あと約2年で”赤いドレス”を着る世代へ(笑)

 

 

会社員生活は現在も続いていて、今勤めているのは

以前の音楽系雑誌の出版社ではなく、人文科学系書籍を出す小さな出版社で

やはり「経理」の仕事を続けています。

 

その傍ら2013年から、週末を中心に

 

■「美術展をガイドしながら共に鑑賞するアートギャザリング」

 

■「遠方の美術館などを訪ね歩くアート遠足、泊りがけのアートトリップ」

などを開催し始め

 

2018年からは「タロー・デ・パリ」という

タロットと数秘術の特徴を併せもったカードを使って

■「その人の人生のサイクルを数字のエネルギーで読み解き、マインドを緩めて枠を外して自由に生きる」

ことをお伝えする個人セッションをしております。

 

2020年7月からは、以前開催していた”起業したての人向けの初歩的会計セミナー”

リニューアルして

■【ひとり起業~これだけは知っておきたいお金のセミナー】
をオンラインにて始める予定です。

 

 

 

暗黒時代の始まりと長いトンネルを抜けて見えた光

 

44歳の頃に、友人に薦められて当時流行り始めていたSNS「mixi」を開始

自分の世界を文章に表現し、それを多くの人に読んで反応してもらうことに

喜びを見出し”こんなに楽しい世界、表現方法があったのか!”と開眼。

 

この頃から次第に

「わたしって、もっと好きなことをやっていたんじゃなかったっけ?」

妻・母・会社員として目まぐるしく時間が過ぎるだけの生活に

疑問を持つようになっていきました。

 

 

★死を意識した2度の病と気づき★

 

自分を表現する喜びが勝ればまさるほど

実生活での夫との子育てやお金、家族の在り方などに対する

”考え方の違い”の不満が自分の中大きくなっていき

言い争いが多くなる日々。

 

そんなストレスが原因になったのか

46歳の頃に「乳がん」と診断されてしまったのです。

約1年の術前治療の末に”片側乳房全摘手術”を受けますえーん

 

更に追い打ちをかけるように

48歳の頃に「S状結腸憩室穿孔」といって、腸に穴があき

緊急入院・緊急手術で、1か月入院生活を送り

人工肛門(ストーマ)をつけた4級身体障碍者の生活も送る羽目に…ガーン

 

 

夫には、乳がん発覚時に

”あなたと一緒にいても幸せだとは思えない、だから離婚したい”

と申し出ましたが

直後に夫自身も急性腎不全で1か月の入院

 

わたしは、術後のがん治療を続けながら

夫は、腎不全で身体が思うようにならない状態になりながら

お互いに、相手への不平不満や憎しみで毎日、息苦しい日々を送ることに。

 

 

その頃に

占星術や、クリスタルヒーリング

オラクルやタロットカード

オーラソーマやアロマオイルといったものとの出会いがあり

スピリチュアルな世界への扉を開けていったのです。

 

 

相手への恨みや不満ばかりだった私はやがて

 

「何故、自分はこんなことになったのだろう?」

「わたしの人生の歩み方は間違っていたんだろうか?」

「わたしさえ我慢すれば、家庭も仕事も何とかうまく廻るのは違うんじゃないの?」

 

と自問自答するようになり

自分の内面を見つめることをひたすら続けました。

その方法は

 

◎ノートに想いを書くことだったり

◎タロットやオラクルカード、占星術を学ぶことだったり

 

◎アロマやクリスタルを通じて自分を癒すことだったり

◎そして、SNSで表現することも

自分を見つめる良い機会となっていったのです。

 

 

この学びや活動を通して

わたしの中に固くしぼんでいた

『魂の歓びの種』が目を出し始め

 

次第に

自分の好きなことをしたり

自分の考えを口に出すことに罪悪感を感じることもなくなっていきました。

 

SNSも匿名で投稿するmixiは止めて

本名で投稿する”顔の見える交流”を求めて

Facebookに移行し

同じ頃に、アメーバブログも時折でしたが
書き始めまたのもこの頃からです。

 

 

 

★現在までの歩み~その1・アート編★

 

その後も、姑の胃癌手術から同居の為の引っ越し

東日本大震災で、実家のある宮城県石巻市が甚大な被害を受けたり

以前勤めていた出版社がつぶれて

50歳直前で”再就職活動”をする羽目になったり

 

色々ありましたが、わたしの中に芽生えた

『魂の歓びの種』は、ぐんぐんと育ってゆき(笑)

 

2012年に好きな美術についてトータルに学ぼうと
”美術検定”を受験し3級の資格を得てからは
 

「アートを皆で鑑賞し、その感想をシェアしあえる場所があったら楽しい!」
という想いから

現在のアートギャザリングの企画を考え、実施し始めたのでした。

因みに「ギャザリング」というのは“togetherという意味も含んでるのです。

一緒に とか 集まるとかの意味ですね。

 

 

◎乳がんの手術や術前・術後のホルモン治療や抗がん剤治療で辛かった時

◎腸に穴が開いてストーマ(人工肛門)余儀なくされていた時

◎離婚する・しないで心に大きなストレスを抱えていた時

◎50歳直前の失業で大きな不安を抱えていた時

◎震災や同居やそのほかの様々な要因で気持ちが安定しなかった時

 

わたしの心をいつも救ってくれたのは
大好きな”芸術”の存在でした。

 

好きな美術展に一人で、或いは友人と出かける

好きなジャンルの映画を観る

大好きな作家の本を読む

芝居を観る

 

そういうことが、私の中に

「砂漠で水を得た植物」のように、癒しと心の潤いをもたらし

感性を刺激し

美しいものを美しいと思う心

楽しいことを楽しいと心から喜べる自分を

見失わずにいさせてくれたのです。

 

元々、美術館で絵を観るのが好きだった私が

美術検定で3級の資格を得てやり始めたのは

 

【一方通行の鑑賞ガイドではなく、相互通行で感性を刺激し合う】

という方式の”アートギャザリング”というもの。

 

”美術館で、イヤホンガイドだけ聞いて絵を観ていても

一方的であまり絵が心に響いてこない
みんなで一緒に観ながら感想を述べあえたら楽しいのになあ”
と思ったのがきっかけでした。

 

2013年に、アートナビゲーターの女性に声をかけ、2人で始めたこの企画は

2018年からは単独開催をし始め

既にこの6年間で、アート遠足やアートランチ会を含めて通算【101回】となりました。

 

今は、緊急事態宣言の延長で、国内外の多くの美術館や博物館は休館となっていますが

再開したら、お連れしたい場所はたっくさんありますよ~ウインク

 

 

 

★現在までの歩み~その2・お金に関する講座★

 

4年程前、一時期”女子起業”と云われるコミュニティで活躍する人たちの

講座を受けたり、交流会に出たりしていた事がありました。

 

その時に感じていたのは

「一見、稼いでいるように見える人の多くは、実は収益がきちんと上げられてないのかも?」

ということ。

 

結局、ひとり起業として

アラサーやアラフォーの主婦の人たちやOLの人たちが仕事をしていても

コミュニティ内でお客を廻し合い

その中で知名度の高い講師に皆がお金(自分の売上)をつぎ込んで更に学ぶ

という
”コミュニティでのお金が循環しあっている”図式が
垣間見えてしまったのでした。

 

私自身は、企業の一人経理の経験が長く

自分でも一時期、ひとり起業で
フリーランスのDTPオペレーションの仕事をしていた時期もあったので

”収益”や”原価”に関する考え方は良く判ります。

 

だからこそ

◎せっかく、売上をあげても費用がかかり過ぎていて利益が残らない

◎中々自分のサービスに対価を高く付けられない
 

という人を見ていて
「勿体ないなあ、もっと改善できることがあるのにな」

と思っていました。

 

3年ほど前に、短期間ですがこういう”ひとり起業の人向けのお金のお話会”

というのをやっていたのですが、一旦保留に。

けれども、昨年夏に立て続けに周りのアラフィフの知人たちから

スモールビジネスで”これだけは知っておいた方がいい”

というお金のことを教えて欲しい

という要望を頂いたのを機に、その講座を再開。


そして、今春にこの”新型コロナウィルス”による地球規模での感染拡大によって

明らかに今後は

「個人個人が力を発揮して、どんな風にでもビジネスを小さい規模から始められる時代になる」と思ったのを機に

 

【ひとり起業でこれだけは知っておきたいお金の講座】

リニューアルして再開することにしました!

 

【お金の知識をつけて一人起業でも優秀な経営者に!】

■基礎的な会計の知識を身に着けて、ひとり起業でも“経営者”の視点を持てる

■お金に対するIQや、お金を受け取ることのEQを高めて
”正しい自己価値の高め方”ができるようになる

■自分のビジネスに対する「お金の見える化」を図り
【稼ぐ・使う・守る】ことへの不安が失くなる

 

講座を通して、一人起業を始める、或いは始めたばかりの人が

”小さく始めたビジネスを大きく育てていく”ことが出来るよう

“稼ぐマインドをアップし、売上アップに繋がるよう”

お手伝いをしたいと思っています。

 

 

★現在までの歩み~その3・枠を外して自由に生きる為のライフナビゲーション★

 

私の活動の根底にあるのは

 

子育て

夫婦関係

嫁姑の関係や介護 などなど
 

いつも自分をどちらかといえば後回しにしがちな(わたしのような)世代

(アラフォー、アラフィフ世代そして私がもうすぐ到達するアラカン世代!笑)の人たちに

 

 

【自分で役割の枠を作らず、自由に人生を自分で楽しんでいい】

ということをお伝えし

一人でも多くの方が”枠に捉われずに自由自在に楽しく生きる”気づきで

心を満たし笑顔になって欲しい!という想いがあるのです。

 

 

誰にだって『魂の歓びの種』があり

そこから新たに”稼ぐ方法”を見つけることもできるし

感性を磨いて、自分の好きなことに邁進することもできる

 

そういう”人生の午後”を幸せに生きるための方法を、セッションを通してお伝えし

『魂の歓びの種』をご自分の手で育てていってもらいたいのです。

 

 

人生の教訓にしていること

 

わたしは常に、メルマガの読者さんなどにも

【人生は誰にでも等しく一度きり、だとしたら自分の人生を後悔の無いようにどうクリエイト(創造)しますか?】

と問いかけています。

 

宝石赤明日で命が終わるとしたら、やり残したことはありませんか?

 

自分の人生はアート作品そのもの

そのキャンバスにどんな絵を描くのか

どんな素材で彫刻を造るのか

自由自在です。

”やらない後悔より、やった事での失敗の方がよほど貴重だ”

と私は思ってます。

 

 

これを読んで下さっている読者のみなさんも

一緒に【人生の午後を幸せに生きるための方法】

見つけてみましょう!

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

【知的好奇心を刺激してあなたの感性を開くためのメルマガ】
  (企画の先行募集などは、すべてこちらからいたしますので良かったら登録してね)
紫大人のギャザリング~人生にひと振りのスパイスを
 

 


 

にほんブログ村 美術ブログ アートのある暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村