大人のギャザリング』で人生をアート(創造)することをナビゲート
ギャザリングプロデューサー・田村由香理です。
みなさんは『今だけ限定!』とか
『お買い得!』という言葉を見て
ワクワクしますか?
めっちゃしますよね~、という人
ウチの夫とおんなじです
これって
勿論、本当にお得感のあるものも多いとは思いますが
中には、冷静に考えると
「あれ?ホントに得してる?」
というのもあると思います。
特に
「今ならこれもお付けして、このお値段!」というやつ(笑)
つい釣られて買っちゃう場合もあるかもしれませんが
ちょっと待って
その”お付け”されたものって
ホントにあなたが欲しかったものでしょうか?
実は”ついでに買わされちゃったなあ”なんて事になってません?(笑)
当たり前の話ですが
モノには必ず”値段”が付いています。
それは、仕入れたり、制作したり、販売のために広報活動をしたり
そんな努力にも”値段”がついているので
原価だけではなく、売値はアップしていきます。
作ったモノを販売して企業は利益を得る訳ですが
必ず”底値”のようなものがある訳です。
最低限この値段であれば、たとえ少額でも利益が出る
というようなラインですね。
上記のような
「今ならこれもお付けして、このお値段!」
というのも、必ず利益は出している。
採算ラインは守られている訳です。
”お付け”されたものも
絶対に”タダ”ではないのです。
1個1円でも利益出してるはずです。
何が云いたいかというとですね
■例えば、あなたが1人起業で
自分の作ったアクセサリーとかを売っているとします。
最初の頃は、中々売れないかもしれません
でも”今ならこれもお付けして2個セットで〇〇円です”
という販売をするとき
絶対にこの【採算ライン】の価格を崩しちゃいけない!
ということです。
■例えば、あなたが同じくスモールビジネスとして
ヒーラーやセラピスト、占い師さんだったとします。
サービスの価格を幾らにするか?
最初の頃は迷ったりしませんか?
認知度を上げていく為に
最初は無料のお茶会なんかから始めるかもしれません
限定50名まで、〇〇円でセッションいたします!
と告知をするかもしれません。
けれどもそのあと
幾らでそのサービスを続けるか、はっきりと”利益”を意識してますか?
ご自身がそれをビジネスとして始めるまでに
学びにどれくらいの時間とお金をかけたでしょう?
そういう”時間”と”対価”の関係性を判って価格を決めてますか?
◎売れないからこれくらいでいいのかな
◎売れるためにはしばらく赤字でも仕方ないのかな
これは、お金のEQ(心の知識)が弱いということなんですよねえ…
7月に開催予定の
【ひとり起業でこれだけは知っておきたいお金の講座】では
そんな一人起業の方や
これから起業をスモールサイズからでも始めたいと思っている方が
■基礎的な会計の知識を身に着けて、ひとり起業でも“経営者”の視点を持てる
■お金に対するIQや、お金を受け取ることのEQを高めて
”正しい自己価値の高め方”ができるようになる
■自分のビジネスに対する「お金の見える化」を図り
【稼ぐ・使う・守る】ことへの不安が失くなる
ことを目指して お手伝ができたら、と思っています。
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