自分の周りですぐお金に換えられるものはある? | 本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

【大人のギャザリング】美術館でのガイド付きの観賞ツアーやアートトリップ・起業を目指す人のお金の知識講座・アラフィフ向けの起業スタートアップ講座・枠を外して本音で生きる為の個人セッションをしてます。『明日で命が終わるとしても後悔しない人生を!』

大人のギャザリング』で人生をアート(創造)することをナビゲート
ギャザリングプロデューサー・田村由香理です。


世の中は既にゴールデンウィークに突入したそうなのですが
これを読んでくださってる皆さまはどうでしょう?

お休み?
それともお仕事?

私は…はい、先週と先々週の3日間の在宅は終了し
フツーに出勤してます(苦笑)

でも、明日クリアすれば、5連休♪

家の片づけ・整理に力を入れながら

新たに始める
”一人起業に必要なお金の知識”セミナーのコンテンツを練ったり

 

タロー・デ・パリのカードとゼロロジーを使った
ライフナビゲーションの再構築
など


 

『じっくり取り組む』ことに集中しようと思ってます。


4月初旬に緊急事態宣言が出されてから
世の中はすっかり様変わりしてますね。


”おうちで過ごそう”が合言葉のように云われてる今
(私もそうですが)
”今一度、自分の住んでいる場所を心地よくしてみる”ことに
意識を向ける人が多くなっているようです。


その証拠に

メモ粗大ゴミ収集センターも予約電話がかかりにくかったり
宝石赤メルカリで不用品を出品する人が、郵便局にこれまでの数十倍訪れていたり
メモ本や洋服、バッグなどの買い取り業が流行りだしていたり

という動きが…

私も先々週、何百冊もある本の内で
処分してもいい本の一部(200冊弱)を
買取業者に出してみました。


ベル査定の結果は、文庫本187冊で¥6,312!

これが果たして安いのかフツーなのかは
他の業者にも買取をしてもらってみないと何とも云えませんが…

でも「捨てるつもりだったものがお金になる」という体験

とても貴重だと思いますよ。


私は、普段は会社員として給与を毎月頂いていますし
セカンド起業的に、週末中心に

旗アート企画

旗カードなどを使っての個人セッション
旗会計の知識を活かしての一人起業の方向けのお金のセミナー

などを開催し”売上”として稼ぐものもあります。

でも、今回の”不用品を売る”というのは


知識も経験も不要で誰でもができること

例えばこれまで、「起業」なんて考えたことの無い方でも
年齢や職業の有無に関係なく

簡単に【稼ぐ】体験ができます。


ここで大事なのは、取引金額の大小ではなく
【自分のやれることですぐにお金を得る】という『体験』をする
ということ



この『お金を得る体験』って
一人起業のスタートアップには、とっても良い”最初の一歩”だと思います。

 

■自分が集めたものが
どこに幾らで売れたのか?
⇒リサーチ

■何が高値がついて
どんなものが底値だったのか?
⇒分析

■何か工夫をすると”もっと価値が生まれる”ものなのか?
⇒マーケティング



回を重ねると、そういうことも解ってくるんですよね。


どうでしょう?

この”おうちで過ごそう”の期間中
あなたも【自分のできることでお金を得る】体験してみては?



因みに私は、連休中に
あと数百冊の本を買取業者に出す予定(笑)

それと、人生初!の『メルカリ』にも挑戦!
気に入って買ったのに着ていない洋服を数着だけですが
ブツ撮りしてアップしてみます。

成果はまた、書いていきますね~♪

 

■現在募集中の企画の詳細のご案内■

 

 

【知的好奇心を刺激してあなたの感性を開くためのメルマガ】
紫大人のギャザリング~人生にひと振りのスパイスを
(アート企画や個人セッションの先行募集などは、こちらからいたしますので良かったら登録してくださいね)


 

にほんブログ村 美術ブログ アートのある暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村