子育ては自分育てでもある | 本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

【大人のギャザリング】美術館でのガイド付きの観賞ツアーやアートトリップ・起業を目指す人のお金の知識講座・アラフィフ向けの起業スタートアップ講座・枠を外して本音で生きる為の個人セッションをしてます。『明日で命が終わるとしても後悔しない人生を!』

大人のギャザリング』で人生をアート(創造)することをナビゲート
ギャザリングプロデューサー・田村由香理です。


私は、明日からようやく連休爆  笑
みなさまはいかがですか?

たまたま目にしたBSのドラマで
高校生になる反抗期の娘とシングルマザーの

”キャラ弁”を通しての3年間の交流を描いた映画をやっていました。

途中から観ていたのですが
これは、ブログに書かれていた実話がエッセイになったものを
元に映画化されてのですね。

 

 

反抗期真っ盛りで、母と口もきかなくなった娘(次女)と
ご主人を失くし、女で一つで2人の娘を育てた母との物語。


応援してるのに娘に「ウザイ!」と一蹴される母と

心の中では悪いと思っていながら、自分のイライラを母にぶつける娘

ふすまを壊すほどバトルをしたり(笑)

好きな男の子にお弁当を作ってあげる娘に

キャラ弁の作り方を伝授したり…

 

「思春期に必ず一度はやってくる?親子の確執」

中々面白かったですよ~ウインク

 

これを観ていた思い出したのが


『子育て四訓』と云われる教え。

子育て四訓

1、乳児はしっかり肌を離すな

2、幼児は肌を離せ、手を離すな

3、少年は手を離せ、目を離すな

4、青年は目を離せ、心を離すな

 


私も、一人だけではありますがニコニコ
今年、社会人1年生になった息子を育てた経験があるので
よく判ります。


※これはもう6年も前の高校生の頃ですけど…(笑)

 

 

子育て四訓~その1.乳児はしっかり目を離すな


乳児の時には、親の庇護が無ければ育つことはできませんから
”皮膚=肌”を通して安心感を与えてあげるのが大事なんですよね。

この世に生まれ出てまだ、間もない或いは数年しかたたない状態では
何もかもが初めて。
不安も恐怖も”それはなあに?”という不思議な感覚でしか判らない。

だからこそ
肌を離さずにいることで、安心感を与えて育てていくのが良いのかな。

 

 

 

 

子育て四訓~その2.幼児は肌を放せ、手を離すな


幼児になると、常に抱っこやおんぶでなくても自分の足でハイハイや一人立ち
やがて一人で歩いたり走ったりを始めますが
だからこそ、目が離せない事が多くなりますよね?

”これくらいなら平気じゃない?”という「大人の時間間隔」は
通用しない
と思います。

危険な場所ではしっかりと手を繋ぎ
「私的な場所」と「公の場所」の違いを教えていくのもこの頃ですよね。

 

ウチの息子はとにかく

”身体を思い切り使って遊ぶ”のが何より好きで

「土をみれば走り周り、木をみれば登り、水をみればバシャバシャ入っちゃう」

 

外に遊びに行く時には、何着も着替えや靴まで持っていかないとならない程でした爆  笑

 

 

 

子育て四訓~その3.少年は手を離せ、目を離すな


少年期になると、殆どのことが自分でできるようになり
親の手をさほど必要とはしなくなります。

 

けれども所詮はまだ、子供。

いつも目をかけるようにしておきながら
困っているような時辛そうな時には

 

いち早くキャッチできるようにしておくのがいいのかもしれませんね。
 
子供は親が思っているより、幼い心でいろんなことを考え
都合の悪いことは隠そうとしたり(笑)
赤ちゃん扱いされるのを嫌って、わざと親から離れようとしたり
 
でもそれって、正しい成長なんですよね。
 
自立という巣立ちへ向かっていく我が子を
時にはハラハラしながらも、親は”目”だけは離さず
見守るしかありませんウインク

 

 

 

子育て四訓~その4.青年は目を離せ、心を離すな

青年期になると、子供は親の干渉を
少しうざいと感じるようになり(笑)
自立への意識を芽生えさせます。

ご自分が青年期(或いは思春期)の頃、如何でしたか?

この時期は、”自分はもう大人”と考えるのが当たり前(笑)

ここで干渉し過ぎたり、心配し過ぎると
自立した考えや、自分で行動することに不安を覚えてしまいがち。

けれどもまだ、親たちよりは人生経験は多くはありません。

「いつも気にして見てるよ、困ったときには見方だよ」というシグナルは
送っておいた方がいいと思います。
 
口を出し過ぎず
手助けをし過ぎず
相手の成長を見守る
 
これは、案外自分にとっても難しいところがあるかも?


これが子育て=個(自分)育て
でもある、と云われるのかもしれませんね(笑)
 
自分も子供を育てながら、親として育っていくんだなあと思うのです。
 

 

 

■現在募集中の企画の詳細のご案内■

 

 

 

【知的好奇心を刺激してあなたの感性を開くためのメルマガ】
紫大人のギャザリング~人生にひと振りのスパイスを
(アート企画や個人セッションの先行募集などは、こちらからいたしますので良かったら登録してくださいね)


 

にほんブログ村 美術ブログ アートのある暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村