これからの時代・モノとお金を見える化する理由 | 本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

【大人のギャザリング】美術館でのガイド付きの観賞ツアーやアートトリップ・起業を目指す人のお金の知識講座・アラフィフ向けの起業スタートアップ講座・枠を外して本音で生きる為の個人セッションをしてます。『明日で命が終わるとしても後悔しない人生を!』

大人のギャザリング』で人生をアート(創造)することをナビゲート
ギャザリングプロデューサー・田村由香理です

 
昨日の記事で 

「これまではこうだったから」が
これからは通用しない世の中に変化していく

【変化を怖れず、思考も心も柔軟に日々を過ごす】のが

”with COVID19”(コロナと共に生きる世界)の小さな一歩である
と書きました。

 

【変わってゆく世界を受け容れて生きる】

今日は

【これからの時代に必要なのは自分の持っているものを”見える化”すること】
という視点で、私が今、やっていること
やった結果どうなったか?について

ちょこっと書いてみようと思います。
 

 

 

【モノの見える化】に取り組むとどうなる?


 

この処のブログで2~3度書いたのですが
4月、5月は家の整理を集中してやっています。

■洋服
■靴
■本
■日用品
■季節の入れ替えの必要な服


その他諸々、家中の”モノ”に対して


不要か入要かを選択して整理する 
  下矢印
『モノの見える化』を行っている最中なのです。
 

これをやるとどうなるか?
  
下矢印
家の中には『必要なモノ』
『要り用な洋服や靴』
だけが残されて、しかも”見える”状態になっているので
余分なストレスが無くなり

ムダなものにお金を遣わない、というか購買意欲が失せます(笑)

 

モノが見えないということは

在るはずのものも見つからないということも起きますが

『モノの見える化』をしておけば、そんなことはありませんよね?

 

 

【お金の見える化】にも取り組むとどうなる?

 

そして『見える化』は”モノ”だけに限らず

『お金の見える化』も。

 

これは、家計もそうですし
自分自身のお金も同じく『見える化』してみました。
どういう事をしたのかというと…

 

 

①日々のお金の流れを把握する

 

表計算の”Excelソフト”を使うと
元々自由に使える”家計簿”系のフォームなどもあり
これに使った金額を入力するんですが、
項目別に予め分けてさえいれば

メモ食費に幾ら
メモ日用品に幾ら
メモ遊興費に幾ら

等々が合計が出せるだけでなく
円グラフで分析も出来るので

「家計の中で何パーセントを何に遣っているか?が一目瞭然!」


これをやり始めたら、買い過ぎが圧倒的に減りましたヨ(笑)
”遣ったお金が目で見える”の最強です!
ウインク



 

②クレジットカードの整理


かなりの枚数を持っていたので、止めました。

※正確には、家計の買物用のカードのみ1枚残していて
食品・日用品・嗜好品など
そのスーパーでの買物専用カードとして使用してます。


自分の本を買うとか
化粧品を買うとか
日常の殆どの買い物は、デビッドカードや交通系ICカードで事足ります。


特に、これまでの私のように
カードを使うこと(分割で支払う事)に鈍感になって
つい遣い過ぎてしまうタイプの人には
デビッドカードのような”即時引き落とし”型のカードだと
現金で買い物をしているのと同じ感覚
で買い物をする事になりますから

”残高が銀行に無ければ遣えない”ことが
抑止力になるんですよね~
爆  笑



 

③月額課金の洗い出しと整理

 

みなさまも、有料メルマガとか
スマホなどで利用するタイプの月額課金のサービスとか
利用していらっしゃいますか?

私もこれが凄く多かったガーン

既に何年も前に契約していて、殆ど”なんだっけ?”
と判ってないものも幾つかありまして、ショック~えーん

とにかく徹底的に洗い出して


本当に今、続ける必要はあるのか?
これからの私には不要なのか?

選択していきました。


その結果、なんと…びっくり
   下矢印
月額で¥5,000ちょっと減りましたよ!!
これってすごくないですか?


今回残した月額課金サービスも
これまでは、あっちのクレジットカード
こっちのスマホ決済
など、バラバラだったので
一つのデビッドカードから引き落としになるように
口座変更と決済変更をしてまとめました。

勿論、使用しているものは”メモ”メモしておくのも忘れずにウインク

 

 

 

④何となくのカフェ利用の中止

 

これまでは、朝早めに自宅を出て
会社までの乗り換え駅の途中で、スタバに寄ったり
別の早朝からやっているカフェに寄ったりして

週に2~3回、¥500くらいずつ遣ってたんですよねえ…

ちょうど4月はリモートワークの日もあったり
緊急事態宣言後は、都内のカフェなどは休業になる処も増えて
そもそも”カフェに立ち寄れない”こともあり

”なんとなく立ち寄っていた朝カフェ”の利用を止めました。

 

これを止めただけでも、月に¥4~5,000くらい浮いちゃうんですよ~♪

 

 

 

⑤不用品を売ってお金に換える


これは1~2度書きましたが
大量の本を整理したので(それでもまだ全部整理しきれてはいない…汗)
もう読まない、という本は売りに出してみています。

これは、ジャンルによって買取してもらう業者も代えてみたりしていて
まだ途中なので、経過は追々書こうと思います。


洋服も十数枚は、一度も袖を通していないとか
1~2回しか着ていないとかのものがあったので
メルカリに出品する予定
※夏が来る前にやらなくっちゃ!(笑)

 

 

 

 

『お金もモノも見える化』をした結果

 

この『モノとお金の見える化』を徹底してやるようにした結果

4月はなんと!家計的には¥20,000弱の黒字となり


私自身の収支も、本を売った売上も含めると
いつもより ¥15,000くらいプラスになってんです!
爆  笑


 

嬉しいなあドキドキ

 

ベルそして『モノもお金も見える化』するとよいことはもう1つ

 

旗心のストレスが軽くなるということクローバー

 

モノがどこにあるか判らなければ、探す時間や手間もかかりますし

在るはずなのに見つからないから、また同じものを買い込んだり

結果、ムダな買い物がつい多くなったりしますよね?

 

お金も入ってくるお金に対して

出て行くお金をしっかり把握できていなければ

「あれ?財布の中にもうこれしか無い」なんてことも…ガーン

 

『モノの見える化』

『お金の見える化』

これをしておけば、そんな事もなくなりますよね?

 

 

難しいことは何も必要ありません!

”今在るものを自分で把握しておく”

たったこれだけ(笑)

 

 

 

 

これからの時代に必要なのは”見える化”と”選択”

 

 

この”私自身の収支でプラス”になった分をどうするか?
ここは”消費”というよりも自分への”投資”へ廻します。


要するに『知識を蓄える学びに遣う』ということです。


この【自分への投資】というのは

将来の”自分という人間の質的資産を増やす”ために役立つもの。

 

 

モノは買ったらそれで終わりですが
身に付けた知識は一生使えますし
それが新たに”お金”を生み出すパワーともなります。


今、現在の自分の
【お金の見える化】
そして
【自分自身の生活スタイルの見える化】

やってみると

今後の時代を生きてゆくのに
自分は何を大事にしたいのか?

どんな状態でいる自分が幸せなのか?


とってもよく判るバロメーターになりますから
是非、一度やってみてくださいね!


先行きの不安ばかりに意識を向けるより
【在るものを見える化⇒不要なものを無くす又は減らす⇒心の安心を生み出す】これが、これからの時代に大切な事だと思いますヨ。

 

 

 

 

今後の活動のお知らせ


6月か7月頃から
 

旗【お金の見える化】
旗【自分自身の生活スタイルの見える化】
で、自分のやりたいこと、できることを洗い出し

起業するのに知っておきたい会計のことをお伝えするセミナーや

私のようなアラカン(私は既に50代後半…笑)
そしてアラフィフの人たちでも
枠を外して自由に生きていい!と気づいて欲しい

 

そのためのライフナビゲーション的セミナーを
やっていきます。

 

※近日中に、募集記事をアップします。


これまで、開催してきた
お金のセミナーや
『タロー・デ・パリ』というカードを使った個人セッションなどがベースですが


もっと未来を広く見つめて、自分自身の価値を高めることや
年齢や環境に左右されずに自在に生きる、ブレない自分軸を創る

というところに特化して開催していきます。



誰でもみんな
自分の人生は幸せに生きていいんです!

『あなた自身の魂が歓ぶ種』を見つけて
マネタイズし
自己価値を高めて
幸せに人生をクリエイト(創造)していきましょう!!

 

 

 

 

■現在募集中の企画の詳細のご案内■

 

 

 

【知的好奇心を刺激してあなたの感性を開くためのメルマガ】
紫大人のギャザリング~人生にひと振りのスパイスを
(アート企画や個人セッションの先行募集などは、こちらからいたしますので良かったら登録してくださいね)


 

にほんブログ村 美術ブログ アートのある暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村