2017年が始動!時は永遠ではないからこそ☆ | 本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

【大人のギャザリング】美術館でのガイド付きの観賞ツアーやアートトリップ・起業を目指す人のお金の知識講座・アラフィフ向けの起業スタートアップ講座・枠を外して本音で生きる為の個人セッションをしてます。『明日で命が終わるとしても後悔しない人生を!』

2017年、明けましておめでとうございます迎春

 

日本列島は太平洋側の方が穏やかに晴れている処が多いようですが

みなさまはどのような新年をお迎えでしょうか?

 

私は、12月28日に会社の仕事納め
29日と30日は、家族総出で大掃除。

 

この2~3年手をつけられなかった場所も

大学生になった息子が大いに奮闘してくれて

とても綺麗になり

私自身もかなり家中の不要な物を捨てたり整理したりすることができました。

 

一人では中々こうはいかず

子どもが小さい頃も省略型の大掃除が多かったのですが(笑)

今年は家族の協力のおかげで助かりました。

 

大晦日の午後には、実家のある宮城県石巻市へ息子と共に帰省。

両親、そして同じ日に埼玉から帰省した弟と共に

5人でお正月をのんびり過ごしています。

 

実家にお正月に帰省すると、まず目につくのがこのお正月飾り

 

丸い青や黄色、ピンク色の玉のようなものは「繭玉」と云われるもの

東北独特のものなのでしょうか?


餅粉で作られたモナカの皮のようなのもので

無病息災を願って作られた繭玉に、

金の小槌や千両箱など、豊かさの象徴のような紙の飾りが付けられているのです。

 

もうひとつ、白い半紙に紅い玉のようなものが描かれた不思議なもの

これは「玉紙」とか「星の玉」と云われているようで

これもまた宮城県独特のお正月飾り。

 

子どもの頃から見慣れているにもかかわらず、ちゃんとした由来を知らなかったのですが

これは”宝珠”をあらわしているのだそうです。

 

お正月の飾りは、狭い日本列島でも地域によって色々あるのでしょうね。

 

私の両親も、父は86歳、母は80歳

普段は二人で元気に暮らしていますが

あと何年こういう平和なお正月が迎えられるのかなあ、とも思います。

 

時は永遠ではなく、始まりがあれば終わりがある。

だからこそ、その時々でできることを精一杯していきたいですよね宝石緑

2017年、みなさまはどのような年にしようと思っていますか?

私は今年もやはり”悔いなく駆け抜ける”ことになるかな(笑)

 

2017年1月はこの企画からスタート 下矢印

 

ベル【1/22マリー・アントワネット展と新年アートランチ会】

 

ベル【1/29新しい(アクエリアスの時代のスピリチュアルを体感するWS)

 

素晴らしい一年となるように、がんばっていきましょうキラキラ

今年も【大人のギャザリング】をどうぞよろしくお願いします!