ノスタルジーに浸る暇のないくらい?喋りまくって日が暮れた、少女漫画お茶会 | 本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

本音で生きる人生の愉しみ方~ライフナビゲーション

【大人のギャザリング】美術館でのガイド付きの観賞ツアーやアートトリップ・起業を目指す人のお金の知識講座・アラフィフ向けの起業スタートアップ講座・枠を外して本音で生きる為の個人セッションをしてます。『明日で命が終わるとしても後悔しない人生を!』

今月2度目の谷根千アート遠足は、前回とは違い
弥生美術館での『山岸涼子・光~てらす展』を鑑賞&その後のお茶会のみ。
【原点回帰~ノスタルジックな少女漫画お茶会とアート遠足】
と名付けた企画でした。
 

今回も、10月1日と同様に
初めてお会いする方や
ものすごく久しぶりにお会いする方など
総勢7名の皆さまにより、満員御礼にて開催。
 
参加してくださったのは下記の方々
宝石赤動画やイラストで大人のための絵本や
朗読絵本というユニークな作品を創られている
アーティスト 
渡邉希久子さん
宝石赤手相鑑定や天然石のアクセサリーWEBショップなども開いてる
多彩な女性 
坂本夕美子さん
宝石赤なんちゃってアイドル・リンダと云ってますが、実は繊細で美しい大人の女性
セミナー講師などをしている 
林田眞美さん
宝石赤潜在意識からの思いを読み取って開運お守りリーディングとして伝えてくれる
可愛らしいセラピスト 
武田昌子さん
宝石赤本業の傍ら、自分がこれ!と思った企画のオーガナイズをしたり
コーチングや量子場調整もする”無邪気な大人”を自称する素敵なひと

杉山美樹さん
宝石赤アートからワイン、美に至るすべてのこと
極めて愉しむ、私が逆ナンパしたほど美しく才能のある女性

市川馨さん
宝石赤熱血教師にして、ダンスに美術に芝居に音楽に
あらゆるアートと世の中の面白いことにアンテナを張っている
子供みたいに無邪気なお姉サマ

橋本祐美子さん

 

 

この日は学芸員によるギャラリートークを聞くのも
目的のひとつ
数十年、山岸涼子さんのアシスタントをされていた、という方のお話しも交えながら

『日出処の天子』『アラベスク』
その他、山岸涼子氏の代表的な作品について
 
 
世間にはあまり知られていない話などもあり
会場に詰め掛けた”少女漫画ファン”というよりも
案外私たちと同じ世代を生きた女性たちが集り、かなり熱心に耳を傾けていました。

その後は、根津の古民家をリノベーションしたカフェでのお茶会。
 
 
 
みなさまには、思う存分
”自分の時代の少女漫画について”
語ってもらう予定でしたが・・・
 
 
あにはからんや、自己紹介から始まった話題は
石の話から起業についての話題
アート全般や人生談義まで

四方八方に飛び散り?拡がり
まあ、面白い、面白い!

あっという間に2時間が過ぎて
すっかり暗くなった窓の外を見てびっくり!

でもね
同じような世代の方々が集まってくださったせいか
今回もやはり、共感やアイデア出しや、あれやこれや

人間としての引き出しをいくつも持っている人たちと話すのは
楽しいですし
人の話からいろんなものを引き出したい私には
とても興味深い会話が多かったです☆
 
いらしてくださった皆様、ありがとうございました!
 
2016年、残すところの【大人のギャザリング企画】についての一覧は
下記の記事をご覧くださいベル