みなさん、
自分の販売カテゴリのおすすめ順はチェックされていますか?
 
 
私も自分の販売カテゴリのランキングをチェックしているんですが、
なんだか最近、、、
 
ココナラのおすすめ順位が変わった気がする!!
 
と思っていますびっくり
 

 

 

 
今までとあるキーワードで1位〜3位に入っていた私のサービスが
11位に表示されるように!
 
 
なんでだろうと考えてさささ〜と見たところ、
高単価商品が上位表示されるようになった気がします。
 
 
元々、ココナラで有利なのは薄利多売と言われています。
 
その理由は評価とランキングのシステムによるものです。
 
 
ココナラは星5評価が当たり前な文化があるようです。
 
トークルームは基本的には1対1のやり取りで
自分の要望を聞いてくれている、と感じるから。
(ビジネス利用では複数アカウントログインが可能です)
 
 
 
いい評価(星5や星4)をつけてくれる人が多いけれど
思っていたサービスと違うなどの理由で
たまに低評価(星1や星2)をいただくこともある。
 
 
評価は平均値のため、
できるだけたくさん売った方が
平均値が高くなるんですよね。
 
ココナラでは3ヶ月間の平均評価がランクに影響します。
ゴールドランク、プラチナランクでいるには
平均評価4.8以上をキープする必要があるんです。
 
ココナラでは、やっぱりランクが高い方が売れやすくなりますよね。
 
そのため、高単価商品はリスクも高いなと思います。
 
 
手数料を取るビジネスである
ココナラ側の気持ちもわかるけど…
ココナラ出品者側としては微妙な気持ち。
 
 
私の今後の戦略
 
私は基本的に薄利多売でやってきたのですが、
1ヶ月間の高単価商品をもっと売っていこうと思っています。
 
高単価商品は見積もり相談後にしかご購入いただけない設定にしていて、
それでも私の単発のサービスを利用していただいてから
ご購入いただくようにしました。
 
できるだけ途中キャンセルは防ぎたいという意図です。
 
ありがたいことに、今のところ高単価商品はランキング上位です!
(これが無かったら全滅していたかも。。。)
 
私の高単価商品のページを見にきていただいた方から、
他のサービスにもご購入につながるといいな。
 
 

 

 

 

フォローしてね

 

 

岩瀬ゆり

2021年12月からココナラでサービスを提供しています♪ →サービス

月に3万円の売り上げで大喜びしていた時代から、最高50万円/月の売り上げを達成した月もラブ
現在30万円/月くらいです。ココナラに関する質問も、私で答えられることならなんでもお答えします
ココナラ質問大募集♪

 

 
自分に自信がないママだったけど、自分で稼ぐことができるとわかってちょっとずつ自信を取り戻して生きていますおねがい