単身赴任者の自炊飯シリーズ(16) | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 

新型コロナウィルスの影響で

 

夜の会食は禁止

 

プライベートでも

 

不要不急の用件は控えるように

 

会社から要請(指示)もあり

 

外食する機会も散策する機会もなくなり

 

基本的に札幌の住まいに籠ることが多くなったこともあり

 

11年以上毎日更新してきたブログ継続の為

 

このブログの新しいテーマに『単身赴任の自炊飯シリーズ』を新設しました

 

なおこのシリーズはFacebookのコミュニティ

 

『【美食会】 美味しいもの作る人と食べる人のグループ』への

 

投稿と連動しています(番号は投稿の番号と連動)

 

そのため通常のブログ記事と異なりますのでお含みおき願います

 

 

 

 
 
 
《このこ焼》 (36)
 
ご飯のおかずではなく酒のアテです😌💓
 
先日入手した海鼠の卵巣《このこ》
 
本当は《干このこ》を作りたいところだけど
 
札幌の住まいではちょっと無理なので
 
抜群に美味しい塩辛を作りました✨
 
でもちょっと諦められないので
 
テフロンフライパンに《このこ塩辛》をおいて
 
極々弱火で焼いてみましたよ😃
 
途中で何度もひっくり返しながら時間を掛けて
 
水分を飛ばしてみました✨
 
するとなんとなく《干このこ》に近い感じに…^_^;
 
小皿に置いているので大きく見えますが直径3cm程
 
これをチビチビ食べながら日本酒🍶を飲んだら
 
最高なアテになりました✨
 
《干このこ》買ったらメチャメチャ高価だから
 
これはコストパフォーマンスが良いですよ☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
同じ食材が続き
 
こちらも
 
ご飯のおかずではなく酒のアテです😌💓
 
先日作った塩辛
 
5日寝かせたら塩の角が取れて
 
こなれて円やかになりました✨
 
黒龍《火いら寿》を飲みながら
 
チビりチビリと…メチャメチャ旨いよ❤️
 
 
 
 
 
 
 
函館の『マルショウ小西鮮魚店』から届いた
 
《塩水うに》 と 《イクラ味漬け500g》
 
となれば今日の夕飯は《うにイクラ丼》
 
メチャメチャ美味しい~
 
そうそうご飯は『祇園八代目儀兵衛』さんの
 
ミシュラン3つ星の和食店でも提供されるお米
 
『翁霞』が酢飯にしても最高でした☺️感激!
 
すごーく贅沢してしまいました✨
 
 
 
 
 
 
 
 
闘病中だった二学年下だった後輩が亡くなった
 
身体が良くなったら札幌に遊びに行きますね
 
そんなメッセージもくれていたのに…無念
 
帰省中に葬儀があったのだけれど
 
多くの約束をしていたので調整がつかず…伺えず
 
せめて今宵は《風味焼き》を作り君を偲ぶよ。
 
かつて成城学園前にあった『NEBA』の看板メニュー
 
それが《風味焼き》だった
 
バブル絶頂期に隣の『田園』と共にもうコーヒーや
 
定食がいくらの時代は終わったと閉店してしまった
 
僕ら成城の運動部の人間にとってはソウルフード
 
彼はその想い出の味を『NEBA』のおばちゃんから
 
受け継いで荻窪で『伝説の風味焼きぶたや』として
 
オープンして18年もその味を繋いでくれた✨
 
もうあの味は食べることができなくなった。
 
 
 
 
 
 
 
 
《オムレツ風包み焼き》 (40)
 
フワッとしたオムレツではありません
 
フライパンに溶き卵を流し入れ
 
その半分に具材を入れて
 
もう半分を折り返してのせただけのものです✨
 
卵を楽しむと云うよりもご飯のおかずです😌💓
 
今日の具材は玉葱と和牛細切れ肉
 
そこにマッシュルームを加えてみました✨
 
これはケチャップも良いけど
 
ご飯のおかずにはウスターソースが合いますよ☺️