日本に帰ってきちゃったよーーえーん


最終日は、1日飛行機で移動の日飛行機


だったんだけど前日からのサイクロンの影響で空港がいつ開くか分からずにやり



飛行機は定刻11:20発予定。


前日夜の段階で、アプリには11:35発に遅延予定と出ていた。


3時間前には空港に着いていたかったので


8:30に空港着予定で準備をすることにカバン


まずはレンタカーを返しに行くため


朝7:30に出発し、ガソリンスタンドへ車ダッシュ

ほんとは前日に入れておきたかったんだけどサイクロンで車出さないし閉まってたしもやもや


初めてのガソスタin オーストラリア!


オーストラリアはガソリンスタンドのことはPetrol stationと呼び


レギュラーはUnleadedと呼ばれるそうな。


私は車を借りるときにUnleaded 95を入れろ、と言われていたので


Unleaded 95を。

Unleaded 91?もあったのでちゃんとどれ入れるか事前に確認しておいた方が無難ですね照れ


セルフなんだけど


入れた後にお店の中に入って入れたところの番号を伝えてお金を払うのがオーストラリア流。


日本みたいにすべてセルフではなかったキメてる


ちなみに、ガソスタによるのかもしれないけど


私が行ったところは入れる前にまず何ドル分入れたいかを選ぶようになっていて


フルで入れたかったから Fill っていうボタンを押したら


満タンで止まったよグッ

静電気除去シートとかがなくてスマホ触りながら入れようとしたら止められることもあるらしい。


入れられて良かった笑い泣き


そして空港へ向かう車ダッシュ


サイクロンの影響でもんのすごい雨降ってて


霧?みたくなって視界が悪くて怖かった不安


今回はサイクロンの影響でレンタカーショップが閉まっていると事前に連絡をもらっていたので


車を言われた位置に置き、鍵をボックスに入れて返却完了ひらめき


何か問題があればデポジットからあとから取られるらしいけど$0って連絡来てたから大丈夫かと看板持ち


さ、ここからが勝負!


レンタカーショップが閉まっているためシャトルバスは使えなくなってしまったので


自力で空港まで行かなくてはならない。


みっちょがいるのでUberは使えない…

Uberは一般の人の車なのでチャイルドシート無しでは乗れない


ので、タクシーを呼ぶ車

タクシーならチャイルドシート無しでOK。アプリで呼べる、日本のGOアプリと似てるスター


ケアンズのタクシー会社は1つ、Cairns Taxiだけなので


事前にアプリをダウンロードしておいたので


タクシーを呼ぶ、をポチ上差し



この3つの1番右のアプリねひらめき


呼んだはずなのに、近くにタクシーマークがついているのに、


なかなかタクシーが配車されない!


外は土砂降り、ドキドキ…


どきどきすること約5分、


やっと来るタクシーが決定!

タクシーの運転手の名前、顔とナンバーがおしえられる


そこからさらに2分、と書いてあるのに来なくて結局5分くらい待ってやっときた笑


でもめっちゃフレンドリーで良い運転手さんで


良かったーおねがい


そして8:30、空港着飛行機


前日の夜にケアンズ空港のホームページを見たら8:30に空港を開けますって書いてあったから


ちょうど開いたばっかり!


ぴっっっったりで外で待つこともなく、良かったおねがい



チェックイン、出国審査を済ませてゲートに行くと…


出発時間が12:25になっているではないかあんぐり

伸びてるぅ〜


でもさすが日本行き、ほとんどのお客さんは日本人で心強い笑


なんなら空港スタッフも日本人多めひらめき


みっちょは疲れてほしくてたくさんたくさん歩いて騒いだんだけど


乗る前に寝ちゃったよあんぐり


しかも12:50にまた延びたよ魂が抜ける


結局みっちょは搭乗前に1時間弱寝て


スッキリで搭乗飛行機


最終、13:30頃に離陸となりました〜


飛行機の中はみっちょ飽きちゃって騒ぐかな?と思ったんだけどそんなこともなく


1回、歩きたい、と言って通路をウロウロしたけど


他はしっかり席に座っていてくれたので


私もドラマ見られて良かった〜看板持ちおねがいスター


飛行機対策には


じゃがりこ

おにぎり(朝手作り)

iPad(YouTubeプレミアムでダウンロード済)

絵本(空港で購入)

お絵描き(空港で購入)

でかいぬいぐるみ(オーストラリアで購入)

ポテチ(空港で購入)


を持って行ってどうにかなったよキメてる


飛行機は7時間、


頑張りました〜おねがい歩く


成田空港に到着したのが20時近くで。


空港バスは終わってしまっていたので電車で帰るのがもう大変大変ネガティブ


家に着いたのは22時を回っていて


みっちょは道中で寝てしまっていたので


私と母は家に着いてからおにぎりを食べ


シャワー入って顔洗って歯磨いて


私はスーツケースを開けもせずに寝ました大あくび


いやーほんっと充実したというかとにかくリラックスできた旅だった!


特にトリニティビーチに滞在した5日間は1日も長くて最高だったおねがい


移住したくなってビザいろいろ調べてるくらい笑い泣き


また少しまとめたくなったらまとめようかな♡















タコ