✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 

前回の投稿です


いつも決まった時間にブログを書いていたのですが、

子供の習い事が増えたり、

お迎えが少し遅くなったり、

ちょっと時間がずれるとブログの時間がなくなって、

明日…明日…と後回しになってしまいますもやもやもやもや


そんな時、フーディストノートに掲載されました。と案内メールが来て普段よりも閲覧数がぐっ⤴️っと増えたり、

バタバタしてるときに自分のレシピを見て味見もせずにそのまんま食卓に出せたりすると


あーブログやっててよかった〜

照れ照れ照れ照れ照れ


と思うので、できる限り続けたいです。


なんといってもレシピは我が家の味なので、

他の方が作ったら甘めやな!とか味濃いな!とか好みもありご意見様々だと思うのですが、

我が家の味なので、失敗なし!


特に女子の多い我が家では将来的に役立てて欲しいです


スーパーに行くと値上げ値上げ💦


スナック系とかもわずかですがあがってますね

私としてはスナック菓子は袋を開けると、

無理してでも一袋平らげてしまうので、値段据え置きで量を減らして欲しいんですが…


玉ねぎがびっくりするくらい高く無いですか?


新玉大好物で、新玉の季節には1人ひと玉使って食べたいたのに…


今回はできませんね…

安けりゃ安いで生産者さんが困るし、高けりゃ高いで消費者の私は困るし


今日はきゅうり🥒

3本100円で売ってました


きゅうりの酢の物!

きゅうりの酢の物と言えばタコ🐙!

でも、タコって結構お高い!


で、今日は彩も良く、なんといっても安い!

カニカマを使いました


すし酢で簡単!きゅうりとカニカマの酢の物



酢の物の苦手な長女も、4歳児もおかわりしてました

作り方は簡単!きゅうりの塩もみもしません🙅‍♀️

ただ混ぜるだけです


【材料4人分】

きゅうり2本

カニカマ→5本〜

乾燥わかめ大さじ1

いりごま大さじ1

すし酢→50cc


タカノツメ、オリーブオイル、胡麻油など→お好みで


カニカマは100円以下のものから、

カニに近い味の少しお高いもの、お好みで使ってください。


我が家10本68円のカニカマをお弁当ように2本残して8本使いました



①乾燥わかめは水で戻しておく


②ボウルにきゅうりをスライスする

ジップ付きの袋で作っても良いです🙆‍♀️



3枚刃でめちゃ楽です

キャベツの千切りもあっという間!


③お好みのすし酢、合わせ酢を入れます





④カニカマは荒めにほぐし、水で戻したわかめは水を切り、ボウルに入れ、いりごまも入れ



⑤全体によく混ぜ冷蔵庫で30分ほど冷やす



⑥1時間ほど冷やしました

↓きゅうりがしなっとなってます



⑦全体に混ぜてお皿に盛ってできあがり⭐️



すし酢と、一緒にタカノツメを入れても🙆‍♀️

また、すし酢と一緒にオリーブオイルや胡麻油を入れるとサラダ感覚で食べやすくなります


これから暑くなり疲れが出たり、食欲減退にもお酢は万能‼️


冷蔵庫で、3日ほど持つので作り置きにも🙆‍♀️


是非作ってみてくださいねウインク


星その他すし酢レシピです

すし酢はかんたん酢などの合わせ酢でも代用できます










最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 




1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️